« これでどうだっ(こうさぎ) | トップページ | かーちゃんと万華鏡★ »

かーちゃん的保育園の探し方:2

【第1次保育園探し】1歳の頃〜
2.見学しよう! チェックするポイント

私の場合の見学のポイントは、
施設そのものの雰囲気
施設の子供達の様子
保育士の、私と私の子供に対する接し方
お昼ご飯はどうか(給食の有無)
一日の生活スケジュールはどうか
保育料はいくらか(これ重要ですね)
などなどです。

見学例(かなり昔なので、あんまり覚えていませんが、かなりの主観です)

A:幼稚園により近い雰囲気の園。
 送迎バスとかもでてて良かったんだけど、みょーに園長が経営者くさい。あぶらっこーい感じ?で違和感を覚えました。
 園庭はそこそこひろかったけど、散歩には行かないというのも疑問。
 
B:冷暖房完備、きれいで保育専用!といった部屋。
 保育士はベテランの方が自信を持ってみていた。
 子供達は私たちのところへ寄ってきたりして生き生きしている。給食はなし。園庭はないけど、よく遠くまで散歩をするそうだ。経営母体もしっかりしていた。料金はお高め。

C:超家庭的。手作り給食が売り。広い部屋に遊具がたくさんありました。でも今預かっているのは2人だけ、とのことでした。

D:元気な子供がたくさん! 保育士さんも可愛い!給食あり(仕出し風)部屋は建物の2階でテレビやおもちゃたくさんあってのびのびしていた。料金は他と比べても相場かな。ちょっと家から遠い。(車じゃないとムリ)

最初は分けも分からず見学していましたが、
片っ端からいくとおのずと自分の優先条件が
なんなのか、また何処がどう違うかが分かってくるから不思議。

どう保育園をきめたらいいか分からない人は、
私のように、まず理屈抜きで見学してみるといいかも。
生まれてきてから自分の手で育ててきた、可愛い子供を預けるのです!
動物としての勘が働くことでしょう。
(KHS)

|

« これでどうだっ(こうさぎ) | トップページ | かーちゃんと万華鏡★ »

「かーちゃん的保育園の探し方」カテゴリの記事

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/959706

この記事へのトラックバック一覧です: かーちゃん的保育園の探し方:2:

« これでどうだっ(こうさぎ) | トップページ | かーちゃんと万華鏡★ »