« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

真夏の夜に… 怖い話 つづき(こうさぎ)

きょうはnikkoriは出会いが直面しないです。


*このエントリは、こうさぎの「nikoniko」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポストに届いてた

何かのモニターにははずれたけど、
ダブルチャンスでサンプルが届いてました
ヘアートリートメントみたいでした。
ありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も病気日記

…まだ熱が下がりません。
38℃前後かな。
更に咳が出始めて、一晩中こんこんやっていて
辛そうでした。
本人が一番辛いのはわかっているのに
隣で眠れない私はついイライラとしてしまいました。
ほんとすまん。

ガバっと起きて、
「塗る風邪薬」を薬箱の奥から引っ張りだして
ガシガシ塗ってやったら
やっと明け方少し眠りについたようです。

今回の熱、以外にしぶとそうです。
なんだかまた私の喉ももぞもぞしてきました。

ううう、眠いよお。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ発熱中

いやあ、やっぱり扁桃腺ですよ。
先週の私と一緒ですね。
扁桃腺が弱いのは遺伝ですかね?

昨日は最高39.9℃まで熱があがり、
その後も39℃台をキープ。
まだ38.6℃はあります。
がんばれっ、戦え、熱に負けるなっ

そうそう、寝ているときの熱の測り方ですが、
脇の下じゃ無くて、首の付け根でも
測れますよ。
そうすれば、体を起こしたりしなくても、
ひゅっと横から体温計を差し込めばOKですから、
便利ですね。
正確かどうかはアレなんですけど、
そういうときって、38℃なのか、37℃なのか、
39℃超えてるのか、って大体の体温が知りたい場合
が多いのでね。やってみて下さい。

扁桃腺の特徴で、機嫌は悪くないのが救いです。
でも、今日もおやすみだよー(;_;)

本コンテンツがなかなか増えず、
愚痴と病気日記ばかりが増えてゆく…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

やーん

やっぱり発熱!
体がぽかぽかですよ。

水遊びはちょっときつかったかな??

今日は保育園お休みだあ(涙)

家族旅行も近いと言うのに
なんとか治ってくれー

月曜からは、さすがに仕事休めない…

おばあちゃん、本日はどうぞよろしく
おねがいたもれm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはりか…

やばいぞー。
咳がコホコホ。
熱、ちょっと出てるみたい。
やっぱり遊び過ぎか。
やだなー。

今日はお祭りの予定なのに
無理かなー

しっかり昼寝しろよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かーちゃん的保育園の探し方:4

【第1次保育園探し】1歳の頃〜
4.ついに決定! 保育室との出会い

でもでも、たくさん見学しているうちに、やっと見つかりました。
月極で週2、3日、柔軟に対応して下さる無認可保育室が!
もともと幼稚園と幼児教室をやっているところで、園長先生は「子供を預かる」ということより、「まず子供がどう伸びていくか」を第一に考えておられる方でした。
「保育者」というより「教育者」により近いかな。

幼児教室がメインなので保育として預かっている子供の人数は少なかったけれど、保育士さんたちも自立を促しながらおおらかな気持ちで保育をしてくれました。

断言します。
私一人ではこうは育てられませんでした。
本当に感謝しています。

お昼はお弁当持ちでした。作るの大変〜とも思ったこともありましたが、週2、3日のことでしたし、料金体系や家からの近さ、そしてその保育方針が私にとってはより重要な条件として合致していました。
そういう点では私と私の子供はとてもラッキーだったと思います。
(KHS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水遊びに行くの巻

子供のお友達に誘われ、公園の水遊びに行ってきた。
プールは何度か行ったことあるけど、
「水遊び」は初めて。

子供は水着に着替え、お友達とばしゃばしゃと
楽しそうだったが、
親は足くらいしか浸かれないので暑い!
目も離せないし、日陰にずっといるわけも行かない。
朝早めに出かけてよかった♪

その後、またまたそのお友達のお母さんの情報で
児童館へGO。
こちらは涼しくって、大型遊具があって遊び放題!
とても楽しかった。
こんな公共の施設があるとは知らなかった。

早めに出かけた分、早めに帰ってきて
お昼寝もぐっすりしました。
子供はさぞかし疲れたことでしょうが、
とっても楽しかった様子。

熱だけは出してくれるなよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トトロ放映中

今、テレビでとなりのトトロやってますっ
一体何度め???
すごく頻繁にやっているような気がするけど、
気のせい??
やっぱり歳をとってきて月日が流れるのが
早くなっているのだろうか…

子供がやっとめいちゃんの歳に追い付きました。
そのうちサツキの歳になり、それを追い抜いていくだけさ。

英語版のトトロのビデオが家にあるんだけど、
「まっくろくろすけ」は英語でなんといったっけ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たりました♪

今日、発泡酒が2本届きました〜♪
ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いー(こうさぎ)

nikonikoは、nikkoriがーしなかった?
きょうnikonikoは、ここでデザインされた。
きょうnikonikoは、ーするつもりだった?
nikkoriは、

せっかくの連休、発熱してしまった。
392℃まであがってびっくり。
気温が高い

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「nikoniko」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏の夜に… 怖い話 つづき

するとそこには…

新聞紙をもって、立ちつくしている、とーちゃん。

…今年初の”ヤツ”がでたのです!
そう、羽をもつ、黒光りする”ヤツ”が!

私もとーちゃんも”ヤツ”が大嫌い。
とーちゃんは”ヤツ”をなんとか必死の思いで絶命することはできたものの、それを処理するのにままならず、悲鳴をあげたのでした。

廊下の角で絶命している”ヤツ”。

私は、夜中で寝ぼけているのをいいことに、
キッチンペーパーとビニール袋を手に持ち、
えいや、とつかみ処分してしまいました。

寝ぼけていて、眼鏡もかけず、これ正解。

今年はこれから何匹”ヤツ”はでてくるのだろう…。
怖いよう。

★お わ り★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真夏の夜に… 怖い話

昨夜の事です。
寝苦しいながらも、なんとか眠りについたその深夜。

「ぎゃあ〜っ!!!」

ものすごい悲鳴が…!
とーちゃんの声だ!!

何? 何が起こったの???

はっと目を覚まし寝ぼけまなこで周囲を確認。

するとそこには…

★★つ づ く★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かーちゃん的保育園の探し方:3

3.まずは週2、3日から働きたい、の難しさを知る

そこで新たな問題に直面することとなりました。
それは、
「週2〜3日、数時間を日常的に預かってくれる保育室なんて、ほとんどない」
ということです。
それはなぜか? …考えてみた。
世の中にはフルタイムで働くお母さんが公立の保育室が一杯で預けられない現状があり、そのために無認可の保育室は存在しているということ。
だから料金体系もフルタイム用の月極(週5日、8:00〜17:30というかんじ)のところばかり。
一時預かりというものはありますが、それだと1時間800円程度。パートで時給800円〜なんて考えていると、自分のお給料がなくなるどころか、行き帰りの時間を考えると赤字になっちゃうまであります。(涙)

週2、3日なんて、フルタイムの人から見たら「なーんて都合の良い」って人はなかなか預けられないようになってんですよ。

でもねでもね、
まずは、週2日くらいからって、思いません???
子供とも一緒にいたい、でも社会にも復帰して行きたい…
そう考えているお母さん達って多いんじゃないでしょうか??
それってわがままなんでしょうか??都合がよいってだけ??

私の場合は幸いなことにそういう働き方のできる仕事はたまたまありました。
(後に突然失うことになる。同じ条件で仕事を探す難しさは後で知る…職探しについては、「仕事はどうする?」で今後書くつもりです。お楽しみに!)
しかし、保育室がなかなかないということに初めて気付きました!!
(KHS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休終わった…。

何してたんだろー。
熱で寝込んで、終わってしまった。
勿体なーい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かーちゃんと懸賞★

ネットで懸賞も少しやっています。
子供が小さく、仕事をしていなかった頃はがんがん応募していましたが、その割にはあまりあたらなかった記憶があります。
その頃当たったもの:巨峰、梅酒、フルーツ詰め合わせ(やっぱりなんだかフルーティー)発泡酒2〜3
缶数回、花、ラーメン、化粧品サンプル、図書券、CD、ポテトチップス、そして一番大物で商品券1万円分、てな感じでしょうか。
すごく当たってるような気がするけど、応募数のどれほど多いことか…(涙)

あまりに虚しくなり、そして仕事も忙しくなったのでしばらくやっていなかったのですが、同僚がちょこちょこ当てていると知り、また6月頃から始めました。
でも今度は大量当選のものを中心に応募しています。
ここ2ヶ月程で当たったもの:発泡酒2缶、文具セット、塩、ハンドソープ、絵本など

と言うことで、自分の記録のために、当たったらブログで発表します。
行き当たりばったり応募なので、応募の記録はつけませんっ

で、今日は…
とあるネットショップで使える商品券500円分♪
この手の商品券、よく当たるけど使ったことないデス…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いー

せっかくの連休、発熱してしまった。
39.2℃まであがってびっくり。
気温が高いのか体温が高いのか
分からなかったよ。
とりあえず大分回復しましたが

…やっぱり家の中が暑いのねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かーちゃんと万華鏡★

万華鏡。
これに魅せられてはや10年が過ぎようとしています。
当時は情報も少なく、あまり売っていなかったけれど、最近は制作キットや素敵な商品がオークションなどでもよく見かけられるようになりました。

子供を生んでから少しスローダウンしていますが、私のほんの少しばかりのコレクションとそれに対するエピソードの紹介、また素敵なサイトや本、その他関連情報の紹介などもぽつぽつとして行きたいと思います。
実は10年間ずーっとやりたいと思っていたのです(^^;
デザインや構成やタイトルに悩むうちに、あれよあれよと10年…いやはや。

まず、覗いてみて下さい!万華鏡!(土産物屋の民芸品風ではないやつね)
人生変わるよ。マジで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かーちゃん的保育園の探し方:2

【第1次保育園探し】1歳の頃〜
2.見学しよう! チェックするポイント

私の場合の見学のポイントは、
施設そのものの雰囲気
施設の子供達の様子
保育士の、私と私の子供に対する接し方
お昼ご飯はどうか(給食の有無)
一日の生活スケジュールはどうか
保育料はいくらか(これ重要ですね)
などなどです。

見学例(かなり昔なので、あんまり覚えていませんが、かなりの主観です)

A:幼稚園により近い雰囲気の園。
 送迎バスとかもでてて良かったんだけど、みょーに園長が経営者くさい。あぶらっこーい感じ?で違和感を覚えました。
 園庭はそこそこひろかったけど、散歩には行かないというのも疑問。
 
B:冷暖房完備、きれいで保育専用!といった部屋。
 保育士はベテランの方が自信を持ってみていた。
 子供達は私たちのところへ寄ってきたりして生き生きしている。給食はなし。園庭はないけど、よく遠くまで散歩をするそうだ。経営母体もしっかりしていた。料金はお高め。

C:超家庭的。手作り給食が売り。広い部屋に遊具がたくさんありました。でも今預かっているのは2人だけ、とのことでした。

D:元気な子供がたくさん! 保育士さんも可愛い!給食あり(仕出し風)部屋は建物の2階でテレビやおもちゃたくさんあってのびのびしていた。料金は他と比べても相場かな。ちょっと家から遠い。(車じゃないとムリ)

最初は分けも分からず見学していましたが、
片っ端からいくとおのずと自分の優先条件が
なんなのか、また何処がどう違うかが分かってくるから不思議。

どう保育園をきめたらいいか分からない人は、
私のように、まず理屈抜きで見学してみるといいかも。
生まれてきてから自分の手で育ててきた、可愛い子供を預けるのです!
動物としての勘が働くことでしょう。
(KHS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これでどうだっ(こうさぎ)

nikkoriで、主観は2するつもりだった?
きのう、タイトルが1したいです。


*このエントリは、こうさぎの「nikoniko」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かーちゃん的保育園の探し方:1

【第1次保育園探し】1歳の頃〜
1. 復職の時期がやってきた!探せ探せ!

出産前に社員で働いていたところへパートで復帰することになりました。
子供が生まれる前までは、すぐにでも仕事に戻りたい!と思っていましたが、育児は想像を絶するものが多くて大変、また子供とも離れがたい。
そこでとりあえず週に2、3日、時間も4時くらいまで働こうと思い、相談したところ会社もそれで良いというので、私の最初の保育園探しが始まりました。

※週2、3日なので公立の選択は既になし(入れるわけない)
 探すは、無認可保育室です。

再就職の日まで時間がない!
まずは、タウンページをひっぱりだして、
家の近くの保育室をかたっぱしからリストアップ。
電話をかけまくって見学のアポイントをとります。
なんと一日に4件も立て続けに見学に行った日もありました。
(KHS)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かーちゃん的保育園の探し方:序

(KHSとでも略す??)

かーちゃんの経験と主観に基づいています。
それ以上でも以下でもありません。
こちらを読んで真似をされても
当方は一切の責任を負いません。
ご了承下さい。

今現在も執筆中ですが、徐々にアップして行きます。
内容としてはこんな感じです。(加筆変更の可能性あり)

●第1次保育園探し●:1歳のころ
1.復職の時期がやってきた!探せ探せ!
2.見学しよう! チェックするポイント
3.まずは週2、3日から働きたい、の難しさを知る
4.ついに決定! 保育室との出会い
       
          *****

●第二次保育園探し●3〜4歳頃〜こんどは身も心もボロボロ
5.えーもう預かってもらえないの?あせった3歳の秋
6.幼稚園? 保育園? またもやギリギリの見学三昧
7.そして仕事は?? 決断しなければ進めない…
8.運を天にまかせ、行政にうらぎられ身も心もボロボロ(涙)
9.行政どうなっちゃってるのー???怒りの涙おさまらず(TT)
10.怒濤の3月、そしてとんでいった保育料
11.踏んばりの4月、まだまだ、まだまだドタバタは続く…
           以下、執筆中…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

働く理由って何だろう

働く理由を考えてみた。

お金のため?
子供のため?
家族のため?
社会とつながりを持ちたいため?
自分の居場所を見つけるため?
自分のため?


じゃあ、働かない理由って何だろう。

お金のために働く必要がない?
おうちをしっかり守るため?
子供をしっかり育てるため?
働きたくない?体が弱い?
自分のため?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

働きたいと思ってるお母さんへ。

いよいよコンテンツを徐々に公開したいと思います。
デザインはこんな感じで、少しずつまた改良して行きます。
内容は、働くかーちゃんが、
・仕事について(探し方/働くスタイル)
・子供について(保育園の探し方/育児全般)
・お家について(家事のこと/家族の協力)
などを経験にもとづいていろいろ書こうと思っています。

…まあ、働くママのブログなんて今や珍しくないとは思いますが、
これから働きたい、と思っている働くかーちゃん予備軍の人に
少しでもお役に立てたらと思います。
仕事探しも、保育園探しも、一筋縄ではいかなかった、
(そして今後もどうなるかわからない)
私の話を聞いてやって下さい。
よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎(こうさぎ)

きょうは、nikkoriはここにうさぎみたいなーした?
またきょうnikonikoは、サイトが反映した?
またきょうnikkoriで、風邪へ参考するつもりだった。
nikkoriは、

めずらしくとーちゃんがコロッケを4個買ってきた。
2個食べて、2個食べて、2個残ったので冷蔵

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「nikoniko」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうダイジョブか??

1.反映できない原因は、リンクが改行されていた
からだった^^;
2.タイトルを、display: block; とやらで指定したら
 全く表示されなかったので、バックグラウンドに変更。
3.今度は右サイドバーが下に流れてしまう。
 私の使うMacのIE5.0などは、
 スタイルシートの解釈の違いらしく、
 幅を色々替えてみるけれど解決せず。
 よく分からないけど、
 どこかで見たタグを挿入すると
 (voice-family:inherit;とかなんとか)
 やっと右にサイドバーが表示された!

でもなんか窮屈だなー。
サイドバーの見出しも可愛くしたいし。

改善の余地はあるけれど、
これで、ひと段落かも。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これでどうだっ

やっと右サイドバーも表示された。と思ったら投稿したら駄目になったので長めの文章で試してみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでー??

デザインは固まった(汗)
スタイルシートも本を買ってきて勉強して書き直した。
アップした。

反映されない。

何故だーっ(怒)

もう寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めずらしくとーちゃんがコロッケを4個買ってきた。
2個食べて、2個残ったので冷蔵庫にしまった。
朝、食べようとしたら1個しかない。
とーちゃんに聞いても食べてないという。
…。
ちょっと怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やばっ

のどが腫れてきた。
会社のデスクの前と後ろの人が
思いっきり風邪ひいてるからなー。
声でなくなりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »