« 働きたいと思ってるお母さんへ。 | トップページ | かーちゃん的保育園の探し方:序 »

働く理由って何だろう

働く理由を考えてみた。

お金のため?
子供のため?
家族のため?
社会とつながりを持ちたいため?
自分の居場所を見つけるため?
自分のため?


じゃあ、働かない理由って何だろう。

お金のために働く必要がない?
おうちをしっかり守るため?
子供をしっかり育てるため?
働きたくない?体が弱い?
自分のため?

|

« 働きたいと思ってるお母さんへ。 | トップページ | かーちゃん的保育園の探し方:序 »

「仕事はどうする?ー働き方・職探し」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、でりささん。遊びに来ましたよー。

「働く理由」私も一時考えました。「子供を預けてまで働きたいの?」「そんなにいい暮らしがしたいの?」「自分の勝手じゃないの?」いろいろいろいろ、言われましたよ。

理由を考え出すと、堂堂巡りしますよね。わかる、わかる!私も同じことをしました。でもね、やっぱりはっきりとしてることは、「私が仕事をすることが家族の幸せだと自分は信じてるから!」ってことなんだと思うんです。

お互い明るく頑張りましょう!よろしくです。(私もB型なのですよ♪)

投稿: りんりんらんらん | 2004/10/31 00:47

>りんりんらんらんさん、いらっしゃいませ。

子供がいて、仕事をする。
「子供がかわいそう。」なんて声もききます。
でも、私の場合、子育てだけをしていた方が、絶対子供が可哀想(^ ^;
煮つまったり、イライラしちゃって〜。

本当に周りのいろいろな方々に育てて頂いています。
そして感謝しています。
そういう選択肢もあっていいと思っています。

頑張り過ぎずに,頑張りましょう!
B型ブロガーさんなら、言われなくてもマイペースですよね!(笑)

投稿: でりさ | 2004/10/31 14:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/933722

この記事へのトラックバック一覧です: 働く理由って何だろう:

« 働きたいと思ってるお母さんへ。 | トップページ | かーちゃん的保育園の探し方:序 »