« ポストに届いてた(こうさぎ) | トップページ | またデタ〜ッ! »

かーちゃん的保育園の探し方:6

【第二次保育園探し】3〜4歳頃〜こんどは身も心もボロボロ

6.幼稚園? 保育園? またもやギリギリの見学三昧

新しい預かり先に行くのは来年の4月。でも通例、幼稚園や保育園の次年度申し込み締め切りは前年度の10〜11月となっています。
そんな、半年先のことなんて分かんないよって思いつつもまたもやお尻に火のついた私は、9月に入ってからあせって活動を開始しました。

※この時点での私の働き方は、週3日、10:00-16:00、ってな感じ。

前回同様、まず申し込み締め切りの早い幼稚園を片っ端から電話。
大体の話を電話で伺ってから、近所の幼稚園を3つ位に絞りこみました。
そして、たいていこの時期だと説明会のようなものがあるので、日程を合わせて参加しました。

このときのポイントは、とりあえずこのまま働く前提でしたので
給食・お弁当の有無
帰り時間・行事予定
延長保育・夏休みの有無
制服・送迎バスの有無
などでした。

子供自身は今の保育室で生活面でもひととおりのことはできるようになっていたし、どこの幼稚園に見学に行っても、遊具に目を奪われ、「また行きたいー!!」とあっけらかんとしていました。なので、環境が変わって不安がるのでは、という心配は我が家の場合はそんなにはありませんでした。

だけど幼稚園は「教育機関」とだけあって、帰ってくるのが1:30〜2:00、早い日は11:30とほんとに早い! 当たり前だけど、「働くお母さん」を基本とはしていません。「預かってもらおう」という考え方がそもそも違っています。延長保育をやっているところもあるけれど、親がらみの行事も多そうです。

そして「私自身」が「働いていないお母さん」と上手くやって行けるのか??という不安もありました。
「働いていないお母さん」と「働いているお母さん」との考え方の溝は大きいのではないか??
私もへんなコンプレックスをもってるところがあるし…。

このときはお恥ずかしいですが自分のコトしか考えていなかったですね。
でも親が不安だと子供にも良くないかなと思うし…(言い訳)
(KHS)

|

« ポストに届いてた(こうさぎ) | トップページ | またデタ〜ッ! »

「かーちゃん的保育園の探し方」カテゴリの記事

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/1136273

この記事へのトラックバック一覧です: かーちゃん的保育園の探し方:6:

« ポストに届いてた(こうさぎ) | トップページ | またデタ〜ッ! »