« ※番外その2※ かーちゃん的保育園の探し方〜公立(認可)保育園の入所許可ってどうやって決まる?? | トップページ | 冬ソナブーム到来♪ »

美容室ジプシー

ここんとこ、あまりに調子が出ないので、髪をすっぱり切ってきた。
ああ、さっぱり(*^0^*)

実は最近、お気に入りの美容室がなく、あちこちの美容室をわたりあるく「美容室ジプシー」と化している。

結婚する前の10数年はずっと同じところに通っていた。
担当さんがかわり、そのお店が改装や出店を繰り返し大きくなって行く頃、わたしも結婚したり子供を産んだり引っ越したりしてライフスタイルが変わってしまい、だんだんと行かなくなった。

そしてしばらく美容室ジプシーののち、近くにそのお店の支店が出来たのを知り、再び通うようになったのだが、今年の春に久しぶりに(なかなか美容室にも行く時間がなく、3ヶ月ぶりくらいだったか)いくと、そのお店は新しく別の場所に出店したのを機に、私の通っていたその店を閉めていた。

「閉まっていた」、ならまだいい。

以前のスタッフが元のそのお店で「同じ店名で」「たった一人で」営業していた。

あなたはたった一人で切り盛りする美容室に行ったことがあるでしょうか??

私は何も知らずに、そのうちスタッフもくるのだろうと思いながらそこでカラーとカットをお願いしたのだが、朝の10時に行って終わったのが夕方の5時だった。
子守りをしてくれてたじーじ、ばーば、ごめんなさいm(_ _)m

聞くと、なんだかお店の「お家事情(?)」も色々あるらしく、その場所で一人で独立することに決めたそうだ。決意も固く、「床の髪の毛自分で掃きましょうか??」と声を掛けようかと思う位、その背中は確かにたった一人で頑張ってましたが…

サービス業としてはどうでしょう??
貴重な時間とお金をさいてひさびさに来れた客としてはねえ…。
それに看板もかえず、はり紙とかもなく、はがき等でのお知らせもなく、
鏡の前にすわってから、そのことをお知らせされても…。
それって、ちょっとねえ、店が評判いいからって、お客のこと置いて行ってなあい??

そんなわけで、「美容室ジプシー」を決意。

前回行ったところは、まあ悪くなかった。
でも、髪型の相談を「髪を濡らしてから」始めるのは良くなかった。
私の髪は、乾くとひろがって癖がでるのだ。まず、一番最初に相談してほしかった。
また、ちょっと自信過剰な美容師さんも鼻につく。
いや、自信無さそうに切られるのも嫌なんだけどさ、実際。
前出の一人でやってた人もそうだけど、「僕、頑張ってるでしょ?すごいでしょ?」みたいなのがちょっとねー、って感じでしょうか。ほんと、その辺はなんていいますか実に微妙なんだけど。

今回行ったところは髪は濡らす前に相談。これクリア。
担当さんは女の人で、今度はこれまた逆に控えめ過ぎて、もう少しアドバイス欲しいぞ、って感じ。(客ってわがままですねー)
それからいわゆる、美容師さんの世間話は、この彼女の場合、一切ありませんでした。
私はあんまりこのテキトー世間話が得意じゃないので、助かりました。
女性週刊誌読みまくり読みまくり。余談ですが、ヨン様ネタ、多いねー。

髪型が決まった後も静かにじょりじょり始めてて、分かってんのかな?とちょっと不安でしたが、仕上がりはなかなか。
値段は折り込みチラシの割引券をしっかり持って行き、割り増しも特に無く、かなりリーズナブル。
もしかすると早くもジプシー卒業かも??
気になったのは、全体のスタッフの態度がちょっと元気なかったことかなあ。
あとは伸びてきたときのスタイルのアンバイがどうか、ですね。

ほんとこう書いてみると勝手な客やなー、わたしって。
でもジプシーのときって、どこの美容室いこうかって、気持ち悪くなるくらい悩むのです。ネットで調べたり、折り込みチラシみたり、フリーペーパー見たり…。お金もかけたくないし…。

美容室ジプシーのための口コミサイトがあればいいのにね。
あったら教えて下さい。


|

« ※番外その2※ かーちゃん的保育園の探し方〜公立(認可)保育園の入所許可ってどうやって決まる?? | トップページ | 冬ソナブーム到来♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/1243383

この記事へのトラックバック一覧です: 美容室ジプシー:

« ※番外その2※ かーちゃん的保育園の探し方〜公立(認可)保育園の入所許可ってどうやって決まる?? | トップページ | 冬ソナブーム到来♪ »