« 冬ソナブーム到来♪ | トップページ | ※番外その2※ かーちゃん的保育園の探し方〜公立(認可)保育園の入所許可ってどうやって決まる??(こうさぎ) »

「時間なんて大嫌いっ!!」

と、我が家の5才の子供が泣き出した。
昨夜のことだ。

「時間なんて無くなっちゃえばいいのに!全部、全部壊しちゃう!!」

ぽろぽろと涙を流し、わんわん泣きじゃくる。

毎朝、自分の支度と子供の支度でばたばたしている私は、ついつい、
「早く、早く! 時間がないよ」
と二言目には言ってしまう。

朝がばたばたするのは夜が遅いからだ、と夜は夜で、
「早く片付けて、もう寝る時間だよ」
と急かしてしまう。

そして前述の言葉だ。

もう、大反省。

時間にすっかりしばられて、とらわれて、大人の都合だけで、子供の気持ちなんて全然考えていないんだ、私。

「時間なんてない方がいいっ!」

こんなことを時間の概念もまだよく分からない子供に言わせてしまうなんて。

ほんとに、なんでこんなに時間に追われているんだろう。
「早く、早く」って言わないようにするにはどうしたらいいんだろう。

仕事してなかったら、そんなことなかったのかな…と、なんだか後ろめたさを感じたりもする。いや、仕事を言い訳にしてはいけないよね。だったら辞めればいいんだよね。それは簡単なこと。

もっと余裕をもって、ゆっくり生活しなくては
時間に使われるのじゃあなく、上手く使っていかなくては。

全く、ダメダメかーちゃんでどーしょーもないです。

時間を上手に使っている方、ぜひコツを教えて下さい m(_ _)m

|

« 冬ソナブーム到来♪ | トップページ | ※番外その2※ かーちゃん的保育園の探し方〜公立(認可)保育園の入所許可ってどうやって決まる??(こうさぎ) »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/1287880

この記事へのトラックバック一覧です: 「時間なんて大嫌いっ!!」:

« 冬ソナブーム到来♪ | トップページ | ※番外その2※ かーちゃん的保育園の探し方〜公立(認可)保育園の入所許可ってどうやって決まる??(こうさぎ) »