« Harbotを設置しました♪ | トップページ | 試供品が届いた »

スイミング1日体験入学記〜!

子供のお稽古ごとは、親が仕事をしていると
時間が合わなくて、
なかなか連れて行くことができない。

しかし子供が5才ともなると、
そろそろ何か習わせたいな、
とこんな私でも考える。

私が子供のときは、
ピアノ、お習字、合唱をやっていた。
どれも自分が「やりたい」といって始めたものだ。

習字は引っ越しとかあってすぐにやめてしまった。
ピアノの練習は嫌いだったけど、10年以上続けた。
歌は今でも大好きだし、譜面は読めるし、
仲間との交流とかもあって良かったと思う。

そんなわけで、子供に
「何が習いたい?」と聞くと、
ちょっと前までは「バレエ」といっていた。

ふむふむ。私もバレエは習いたかった。

しかし、この暑い夏にプールに入り、
オリンピックを見たからか、最近は
「平泳ぎとか泳げるようになりたいから、スイミング!」
と言い出した。

何を始めるときもネットで調べて調べて
気持ち悪くなるタイプの私。(B型は形から入ります)
またもやさんざん調べた挙げ句、
とりあえず(それなのにとりあえずかっ)
一番近所のスイミングに電話。

すると、1日体験は今日までとのこと。
料金は、500円。午後なら間に合う。
子供は行く気満々ですっかり水着とタオルを用意している。
電話の人もぱきぱきしていい感じ。(←これ、重要)
いってみなくちゃ分かんないもんねー、
と申し込み、いざ、スクールへ!!

親達はプールの窓の外からイスで見学です。
ここで、同じ保育園の子や
近所のお姉さんも来ていることが判明。
「楽しく通ってるよー。」とはお姉さんのママ。
へえー、なかなかよさそうじゃん。

土曜日と言うこともあり、お父さんもちらほらいます。
しかあし、場所とりして前に座ろうとする親がいるのには閉口。
どこにでもそういう人はいるのね。
結局、隣に買い物済みの野菜をずっと座らせてたじゃんっ

体験なので、スクールお揃いの水着の子供達のなか、
一人だけ自前の水着と帽子で参加。
両方とも黄色なのでよく目立つ。

級によって帽子の色が違うらしい。
初級の子は赤。その上は黄色。
うちの子は黄色の帽子をかぶっていたから、
何の疑問もなく、黄色の帽子の子の後ろについて行く。
…。
…。
制止されてる^ ^; きゃあっ(恥)

もちろん、初めてなので、赤帽子さん組だ。
あら、こっちに連れられてきて、ちょっとへこんでる様子。

レッスンは続きます。
準備体操をしっかりやり、足をばちゃばちゃ。
プールサイドよりばしゃっと足から飛び込み。
お、なかなか上手にやってるじゃん。

それから水の中の輪っかをとり、歩いて行き、
1mほど深くなったところをそれぞれの
子にあわせて潜ったり泳いだりしてクリア。
それをぐるぐる繰り返しています。
結構ハードだなあ。これは相当疲れるかも。

そして1時間の体験レッスンは終了しました。

どうだったかなー?楽しかったかな?

私:「どうだった?」

子:「うーん。もういいかなーって感じかな」

えっ??

私:「なんで?つまんなかった?」

子:「だって寒くて鼻水びよーって
   でちゃうんだもん。
   それに黄色の帽子なのに、
   黄色の組でやりたかったんだよ。
  (市民プールの)流れるプールで
   自分で練習するからいいや。」

はあ、そうですか…。

受付の方に、
「どうでしたか?入会されますか?」
と聞かれたけど、またもや

子:「もういいって感じかなー」

受付の人も、何がいけなかったんだろー、
見たいな感じになってしまい、私は、

「子供がこう言っているので、また
 よく考えてお願いしたいと思いますー」

と満面の笑みで帰ってまいりましたっ(^ ^;

帰ってきた後、指導してくれた先生から
「今日は、いつもの先生じゃ無くて、
 私、臨時で入ったもので、気が回らなかったのかも…」
と、たいそう恐縮した電話があり、
こちらが恐縮しちゃいました。

たぶんそういうことじゃないので、
気にしないで下さい、先生(^ ^;;

それにしてもドライというか…。
親としては気が抜けるよ。
まあ、子供自身が納得したみたいなのでいいかな。
多分、子供が想像していたレッスンでは
なかったんでしょうね。

通いはじめれば、結構楽しく通うとは思うんだけど、
無理に習わせては最初の主旨と違ってくるし、
ほんと、体験入学しておいて良かったです。

本当に自分で心から
「やりたいっ!」
ていうものが見つかればいいな、
と願ってなりません…。(あるのかなー??)

※この記事はジャンバラヤさんの08:塾・習い事と、育児中・・・(仮)さんの習い事させてますか?にトラックバックをしています。

|

« Harbotを設置しました♪ | トップページ | 試供品が届いた »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/1356203

この記事へのトラックバック一覧です: スイミング1日体験入学記〜!:

» 習い事や塾は、どう選ぶのが子どものためですか? [ジャンバラヤ -父・母・子のためのごった煮つぶやき集-]
塾・習い事カテゴリを担当させていただいて早2ヵ月。 カテゴリ紹介記事には、超能力 [続きを読む]

受信: 2004/10/18 22:50

« Harbotを設置しました♪ | トップページ | 試供品が届いた »