« 流し忘れたーっ | トップページ | 昨夜、うるさくて眠れなかった人います?(こうさぎ) »

「緊急の保育課題への対応と認可保育制度の充実に向けた国家請願」

この記事は、子育てネタブログジャンバラヤさんの02:保育園・幼稚園と、育児中・・・(仮)さんの幼稚園・保育園・学校選びにトラックバックをしています。

さて、上記タイトルのお手紙を子供が保育園より持ち帰ってまいりました。
発行元は、「全国私立保育園連盟」。
内容は、大体以下のとおりです。
----------------------------------------------------

「緊急の保育課題への対応と認可保育制度の充実に向けた国家請願」
〜民間保育所運営費等を一般財源化しないために〜
国会請願署名とカンパのお願い

〜前文長いので略〜

私たちの願い(以下見出しのみ抜粋します)
1.現行保育制度を堅持し民間保育所運営費等を一般財源化しないこと

2.子育て家庭の経済的負担を軽減すること

3.待機児童解消のための緊急特別施策を強化すること

4.保育内容の向上と保育所機能の改善・強化をはかること

5.法律で義務化された行動計画策定と新プランの完全実施をすること

6.子育て中の働く親の働き方の見直しと労働条件を整備すること

7.過疎地域保育所の振興策をはかること



----------------------------------------------------
すばらしい、そういうことよ!と、
と思うのですが…、なんでしょう、なにかがちょっとひっかかるのです。

まず、お見せできないのが残念ですが、この印刷物そのものから受ける感じが、なんかとても固い第一印象を受けます。(デザインって結構大事なものですね)

また、上記見出しの下に、説明というか本文が数行書かれているのですが、その最後が、
「ご支援下さい」「ご支援お願いします」
でどれも終わっています。やっぱりなんかなーと思うのは気のせい??

それから、よくよく読めば読む程あまりにも具体的方策がなく、理想論ばかりを並べ立てているような気もしないでもないし。

では具体的になんなのか?というところがさっぱり見えないんですね。
私としては「軽減するために○○」「強化するために○○」「労働条件を整備するために○○」という事をもっと具体的に知りたいわけでして。お手紙には書ききれないだけなのか?

それに、「カンパ」を募っていること。
園の親達から各々の金額のカンパを募って、どのように管理され、どのように使われるのか?(保護者会の会費などでも徴収・管理するのは大変なのに)後で報告とかあるのかな??

私からすれば、その「カンパ」こそが
>2.子育て家庭の経済的負担を軽減
にすでに相反しているような気がするのですが…(セコイですかね?)

あるいはブログでジャンバラヤさんのような動きが起こっている今、「署名」と「カンパ」を募るお手紙という手段に私自身が違和感を受けるのか、団体主導と言うところに抵抗があるのか、私自身があまのじゃくだからか、自分でもわかりませんが、なんかもやもや。

で、今この記事を書いてから、ちゃらっとタイトルなんかで検索をかけてみたのですが、毎年同じような署名&カンパ運動を行なっているようです。

と、よくわからないまま、いろいろ好き勝手に書きましたけど、まだ詳細を先生から伺っていないので、そのいろいろ分からない部分を明確にしてから検討したいと思っております。
この件に関して、お手紙受けとったよ、とか、他にも何か知っている方がいらっしゃいましたら、是非どういったものか教えて下さい。よろしくお願いします。

|

« 流し忘れたーっ | トップページ | 昨夜、うるさくて眠れなかった人います?(こうさぎ) »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/1337147

この記事へのトラックバック一覧です: 「緊急の保育課題への対応と認可保育制度の充実に向けた国家請願」:

« 流し忘れたーっ | トップページ | 昨夜、うるさくて眠れなかった人います?(こうさぎ) »