« 「せかちゅう」最終回鑑賞中 | トップページ | B型のためのトラックバックピープル »

今度はバレエの見学してきました

 先週、スイミング体験で玉砕(?)したため、
今度は初心に返り、バレエのスクールを探しました。

やはり継続して通うことを思うと,近くがいいな。
徒歩で行けるところに1件、一駅先に1件。

電話をすると、近い方は留守電でした。
一駅先の方は丁度土曜日に幼児コースがあるとのこと。
で、昨日子供と行ってまいりました。

先生はそこの主宰者の年輩の女性の方。
生徒は、7、8人。
みんなレオタード姿がかわいー。
始めは基礎練習。
もっとピッシーっとしているのかと思っていたけど、
幼児じゃそうはいかないわな。
でも開脚なんかはみんなぺったんことやっていました。
すごい。

それから、音楽を流してのステップ。
そして発表会の練習。
みっちり1時間15分間やっていました。

次の時間帯がもう少し上のクラスらしく、
すらっとした小学高学年くらいのお姉さんたちが
ぞくぞくとやってきました。
そのクラスはさすがにピシッと練習していましたよ!

我が子供はというと、最初の基礎練習はなんか疲れちゃうなー
ってかんじで見ていましたが、
音楽が鳴りだすと、がぜん興味を持ち出して、
終わる頃にはすっかりやる気になっていました。

やりたいものを習わせたい!
どうやらそれは見つかったみたい。
それに先生も生徒さんもその親御さんもなかなか
いい雰囲気。

でも親としてはちょっと決めかねています。
ひとつは、発表会にお金がかかること!
調べてみたところ、おそらく相場よりは安いみたいなのですが
2年に1度のそこの単独発表会では
5、6万はかかるらしい…。
今年は他のバレエスクールとの合同で、2万程度かかるとのこと。
これは先生から伺った金額なので、実際はいろいろともっと
かかることと思います。

それから、ちょびっと遠いということ。
大きくなっても継続して通うことになった場合でも、
一人ではまだまだ通えない距離なんですね。
そして、レッスンが週2回。土曜はいいとして、
月曜はおばあちゃんの力を借りないと、通えません。

で、近くの教室にもう一度電話してみました。
残念ながらレッスンの時間があいませんでした。
それに、「保育園のかたはねえ…」みたいな
感じでした…。ううっ。

我が家にはバレエは敷き居が高すぎるのか??
もっと近くて安くて楽しい気軽な習い事はないものか?

バレエの事やスクールの事、
またもやネットで調べ過ぎて気持ち悪くなってます(笑)

子供は明日にでも行くつもりマンマンですっ
早く決断しなければ!!

この記事は、育児中・・・(仮)さんの習い事させてますか?と、BlogPeopleのトラックバックピープルの育児関連のグループにトラックバックをしています。

|

« 「せかちゅう」最終回鑑賞中 | トップページ | B型のためのトラックバックピープル »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

またまたお邪魔です。

実はわたくしめ、幼稚園のときから小1までバレエ習ってました。

幼稚園のときは、幼稚園でレッスンがあったので、通う必要なし。放課後、そのままレッスンだった覚えがあります。

年長さんで引っ越してからは、自分の幼稚園じゃなくて、隣の幼稚園だったので、帰宅後、お母さんのチャリンコの後ろに乗って通った覚えがあります。

子どもだったからお金のことは覚えてないけど、写真を見ると、衣装とかお花とかすごいし、おぼろげな記憶で、生徒一同から発表会の度に先生にでっかい花束とプレゼントをあげてた覚えがあるし、衣装も、曲ごとに違うからだいたい2~3セット必要だし・・・と今から思えば、かなりお金かかってたんだろうと思います。高校の同級生でバレエやってた子や、大人になって知り合ったバレエをやってる友達も、いつもシューズを買い換えたり、レオタードを買い換えたり、さらにレッスンだ、発表会だ、チケットノルマだ、ってなげいてたよ。

でも、バレエはすごく楽しかった。何しろ、音楽に合わせて飛んだり跳ねたり、そしてちょっと演劇の要素があるから、お調子モンにはぴったり。親の心、子知らず。

ピアノの発表会も結構かかるけど、衣装は母が作ってたし、他の先生と合同だったから、1万円もしてなかったはず。小2で、バレエかピアノか選択を迫られ、ピアノ1本に絞った末、現在に至る。

お金かからない習い事って、お習字とかそろばんとか、子どもにははっきり言って苦痛なもんばっかりだよね**;

投稿: Yoko | 2004/09/12 23:06

Yokoさん、ども。
Yokoさんがバレエやっていたとは初耳です!
そう、わたしもやりたくて、幼稚園の課外みたいなのを
ずーっと窓から覗いていたのよね。
いまだに思い出すわ。

私の母はやっぱりピアノなんかがいいんじゃない?
っていうのだけど、ピアノには今のところ興味がないようだし、家での練習が必須だからね…。ピアノも買うと結構するよね。(私のときは親に買わせたけどっ)

多分、ここに通う事になると思うんだけど、
私としては、何か、もう一押し背中を押して欲しい感じなのです。
うちの子もお調子者だから、きっと楽しいと思うけどね。

投稿: かーちゃん | 2004/09/12 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/1417989

この記事へのトラックバック一覧です: 今度はバレエの見学してきました:

« 「せかちゅう」最終回鑑賞中 | トップページ | B型のためのトラックバックピープル »