« 運動会、無事終了。 | トップページ | 「言いまつがい」 »

えっ??

保育園に子供を送って行ったときの事。
私より先に行ってたお母さんが、先生に

「昨日は運動会あったんですか?」

って聞いてた。

???

「ちょっと天気が心配でしたが、やりました。」

「えーやったんだー。そうかー。ごめんねー。」
って、自分の子供に謝ってた。

???
よくわかんないんだけど…??

|

« 運動会、無事終了。 | トップページ | 「言いまつがい」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれっ?
ってことは、運動会は無断欠席?

投稿: 冬眠ママ | 2004/10/13 12:57

冬眠ママさん、どうもですっ

そうなんですかねー??
おかあさんがどうしても外せない仕事だったのかあ?
電話したりとか見に来たりとかしないんでしょうかねー?
ナゾです。

投稿: でりさ | 2004/10/13 18:44

私は子どもいないので、コメントを遠慮してたんですが・・・どうも、これ、気になっちゃって。

>「えーやったんだー。そうかー。ごめんねー。」
って、自分の子供に謝ってた。

気になったのは、ここです。

例えば、大人(まあ、中学生以上)が地元のお祭が雨で順延になって開催されたのを知らずに、一緒に行くはずだった遠くの友達に、「やっぱりあったらしいよ、ごめんね」っていうのならわかるんです。しょうがないね、で済むでしょう。

子どもにとって、保育園(幼稚園、小学校も同様)の運動会って、大人になっても思い出に残る最大の行事じゃないんでしょうか?

運動会といえば、場所取り、お弁当(でりささんちのお弁当の顛末、楽しく読ませていただきました)、親バカのカメラの列(今はビデオか)、PTAの天然ボケな競技etc.、盆踊りと並んでニッポンの伝統行事。

子どもさんがかわいそうでなりません。

親の心子知らず、どころか、子の心親知らずなのかな、ここんチ。
この子は、友達同士が運動会の思い出をしゃべっている時、話題についていけないじゃないですか。今どきの子なんかだと「え~、○○ちゃん、運動会来なかったんだよねえ」ってだけで、いじめの対象になるんですよ。私の生徒は、他の子がさぼってた掃除をひとりでやっただけで、その後しばらくシカトされてたらしい。

そういう世の中だからこそ、お母さん、子どもの気持ちとか仲間うちでの立場とか、考えてあげてください。
・・・そんなこと、子どもいないから言えるんだよ、とか言わないでね。
自分がまだ子ども気分だから、余計子どもの気持ちがわかっちゃったりすることもあるんです。

投稿: Yoko | 2004/10/14 00:04

Yokoさんが100%世の常識を代弁頂いていると思いますが(全くその通りです。100%同意!)、怖いなーと思ったのは、Yokoさんのコメントを読んで「ふ~ん、そうゆう考えの人もいるんだ」と思う方がいるのかもしれない、ということです。

こんな事、書かなくても当たり前なんですけどね。そうではない時代になってきてるんでしょうか?

確かに当事者の方には止むに止まれぬ事情がおありだったのかもしれませんが、私には運動会をやったかどうか翌日までわからない事情って、考えられないんですけどね。

投稿: jinx | 2004/10/14 16:07

>Yokoさん、
この状況、ほんの瞬間を切り取って見てしまったので、
本当の所の真意がどうなのかは分かりません。
が、危険を承知で憶測をするとまさにおっしゃるとおりなのです。
子供の気持ちが見えてこないよねえ…。

>jinxさん、
ようこそいらっしゃいませ!
「運動会やったんですか?」っていう質問そのものがありえないですよね。えええ???って感じ。
いろんな人がいるのかな、って、そんなことじゃあ、すまされないような気がしますが…。
今度その方にそれとなく声をかけてみようかな。

投稿: でりさ | 2004/10/14 19:22

>jinxさん
こんな事、書かなくても当たり前なんですけどね。そうではない時代になってきてるんでしょうか?

その通りで、最初はでりささんの書いたことで、みなさん「え?」って思うんだろうなあ、と思ったんですけど、駅とか道とか電車の中とかで2、3歳のお子さんをお連れの(若い)お母さんを見かけると、ひょっとしてjinxさんのおっしゃる通りのことになってるんじゃないかと、気が気じゃなくなっちゃったんです。

でりささんの言うとおり(まして本人が言うんだから)そこの家の事情は分からないけど、運動会に出なかった、っていうのは事実っぽいですもんね。

人見知りのでりさかーちゃん、がんばって声かけてきて、レポートしてください^.^;

投稿: Yoko | 2004/10/15 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/1662863

この記事へのトラックバック一覧です: えっ??:

« 運動会、無事終了。 | トップページ | 「言いまつがい」 »