« えっ?? | トップページ | 究極の習い事作戦とは。: 習い事や塾は、どう選ぶのが子どものためですか? »

「言いまつがい」

糸井重里氏の「ほぼ日刊イトイ新聞」を時々見にいきます。
もともと、NHKの「YOU」をやっている頃から糸井サンの事は好きで、TV番組のプレゼントに応募してあたった直筆サイン入りの彼の本なぞ、今も大事に持っています。
こんな自分のブログを毎日更新するのも結構大変なのに、ダーリンこと糸井氏は毎日コラムを書いている。それだけでもすごいなあ、と思います。
あまりの膨大なコンテンツになかなか読破とは行かないのですが、その中で最近、一番お気に入りなのは、「言いまつがい」のコーナーです。
もう、理由などいらず笑えます!
気分がどーんと落ちこんだ時や、嫌な事があったときも、このコーナーを読むと気が晴れちゃったりします。
私なんか、パソコンの前で涙流して笑ってるんです。とーちゃんに気味悪がられます(笑)
で、笑いを共有しようと、読み上げてもダメなんです。自分で文字を読まないと。

本も出てます。私はまだ買ってません(^ ^;

言いまつがい(ほぼ日ブックス)
糸井重里監修

他のコーナーも面白いコンテンツがたっくさんたくさんあります。私はほんの一部しか読んでいません。「今日も金魚は。」とかも好きかも。金魚が映ってるだけなんだけど。
著名人との対談や面白企画等も多々あってその発信パワーたるや…さすが。

今年はTシャツ買いましたー。これはなかなか良かった。あと谷川俊太郎さんのCD。
それに手帳も注文してみた。(きっと使いこなせないだろうけど)
ついつい欲しくなっちゃうんだよねー(^_^)

|

« えっ?? | トップページ | 究極の習い事作戦とは。: 習い事や塾は、どう選ぶのが子どものためですか? »

「本・映画・音楽・芝居」カテゴリの記事

コメント

はろー!
私も糸井重里氏は大好きでした。
月刊「ビックリハウス」とかね、読んでた。うふ
あとは、何といってもYMOつながりとかジュリーつながりとか。。。
樋口可南子が羨ましいなんて、昔思ってた。(笑)

投稿: fumi_o | 2004/10/16 22:33

追記:この本よりも私はほら、もう1つのあっちの方。
ほら。。。あ~最近物忘れが酷くて。
あっ!そうそう『オトナ語の謎。』!!
こっちの購入も検討中。
あー思い出せてさっぱりしたよ。

投稿: fumi_o | 2004/10/16 22:36

fumi_oさん、いらっしゃいませ♪

>樋口可南子が羨ましいなんて、昔思ってた。(笑)

思った事、あるある。(笑)

『オトナ語の謎。』は実は言いまつがいを読むのに精いっぱいでいつもスルーしてました(^ ^;
さっき見て来たけど、やっぱりオモシローイ!
こちらもじっくりチェックしますです!

投稿: でりさ | 2004/10/17 09:20

再び~:-)
実はこのコメント入れた後、買っちゃいました!
<オトナ語の謎。

アマゾンでまだ売っていたので、即注文。
で、今朝手元に届きました。
わはは~ まーた夜の楽しみが増えてしまったぜ。

投稿: fumi_o | 2004/10/18 15:24

買ったんですね!いいな〜。言いまつがい買おっかなー。
秋の夜長にはぴったりですね♪
私はサイトのアーカイブを掘り出しつつ、
オトナ語を明日の仕事に活用しようと画策中です(笑)。

投稿: でりさ | 2004/10/18 20:36

こんにちは~(^^)
ブログにコメントなんて初めてなので、緊張するよ。
これで大丈夫なのかな?もし変なことになってたら
ごめんね~
 で、「ほぼ日」私も好きだよん。
天海さまが書いてる「おいら。」あんまり更新されないけど
面白いです。普段の女優顔からは想像できないキャラがみえますよ。読んでみてね。
最近では「ほぼ日」での「オリンピック」の話題が面白かったです。(って、全く時期ハズレですが、、)それでは、またね~

投稿: あまりら! | 2004/10/20 15:10

>あまりらさん、
お待ちしておりました(*^O^*)いらっしゃいませ♪
天海さんといえば「離婚弁護士」の座談会もありましたね。糸井氏と御縁が深いのでしょうか?

私も初コメントや初トラバ、緊張しましたよー。
これを機に、どのエントリでもぜひぜひお気軽にコメントくださいねっ
これからもどうぞよろしくお願いします★

投稿: でりさ | 2004/10/20 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/1672566

この記事へのトラックバック一覧です: 「言いまつがい」:

« えっ?? | トップページ | 究極の習い事作戦とは。: 習い事や塾は、どう選ぶのが子どものためですか? »