« えっ??(こうさぎ) | トップページ | 疲れた… »

小学高学年向けの”おすすめ”リスト

親愛なる、そして貴重な私のブログコメンテーター(?)Yokoさんがついにblogを立ち上げました!いろんな言語が飛び交う、国際色豊かな、語学教室主宰の彼女ならでは、の、かっとんだ(!?)ブログです。

さてさて、そちらに
おすすめ読書リスト(小学校高学年)と言うエントリーがあるので早速ご紹介。

これは、mixi内で物語読解の苦手な生徒のために、以下の様に彼女が問いかけ、私を含むいろんな仲間達があーでもないこーでもない、と結構盛り上がり、彼女が最終的にまとめて出来たリストです。

…みなさんが「切ない」「気まずい」「責任感」「正義感」などの言葉を覚え、実感して理解できるようになった経緯(シチュエーションなど)、または本・マンガ・テレビドラマ・映画etc.を教えて欲しいのです。

出来てみるとなかなか秀逸なリストだっ!!
mixi内だけでは勿体ないので、さっそく外側に引っ張りだしてきてもらいました。
「読書リスト」とありますが、そのリストは上記の問いかけに応じて、マンガ、アニメ、映画、絵本、日本のもの、外国のもの、TV番組、と多岐に渡るもの。
どうしても私達世代が意見を出しあっているので「時代」を感じるものも多々ありますが(笑)、そうそう、私達はこれらの多くを経て、何かを感じて来たように思います。

私がまっさきに思い付いたのは、
「キャンディ・キャンディ」
世代ですねー(笑)
まさにこれを読んで大きくなりました(^ ^)
bk1を検索したら、今は小説版というのもあるようですよ。小学校5-6年向けですって。ビンゴ。

それと他に私がお勧めしたいのが
「おじゃ魔女どれみシリーズ」
なんですけど、高学年じゃ物足りないでしょうか?
最後の方のシリーズを少ししかみていないのですが、学校や友達関係、家族等、イマドキのいろいろな問題を少しずつ織りまぜて、時折見ていてホロリとすることもありました。

それからドラえもんやジブリ・ディズニー映画、カルピス劇場系の名作の数々など、うんうん、結構あるもんだねーとリストを見ていて思いました。

物語が苦手、それよりも伝記などが好き、という私とは真逆(!)の子供さんへのアドバイスということで始まったことでしたが、いろんな子供達や大人達にも紹介したい!という気持ちになりました。

他にもお勧めがありましたら、ここか、Yokoさんのblogまでぜひぜひコメントを!

なぜ、私がこんなにヒトのエントリーを紹介しているのかといいますと、Yokoさんのblog、コメントはOKなんですが、なんと今の所トラバが双方向できないようで…!(@_@*)/
そんなわけで宣伝担当に任命されました。
何卒ご容赦ください。m(_ _)m

→ジャンバラヤ・小学校

|

« えっ??(こうさぎ) | トップページ | 疲れた… »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

でりささん、さっそくありがとう!
いやはや、1年25ドルをケチるわけではないのですが、ここで続けるかどうか決めるまで待っててね~**;

というわけで、こちらのサイトと双方向でリストを充実させていきましょう。あ、mixiも入れたら3方向ですね。ほぼ同世代のメンバーの意見なので偏りはあるかと思います。どうぞみなさんのご意見もお寄せください。

私の生徒のみならず、人間関係が希薄になっている今の世の中で育っていく子ども達に、健全かつ情緒豊かなメディアを紹介していきましょう!

投稿: Yoko | 2004/10/16 23:01

>Yokoさん、
ブログサービスはいろいろあるので、色々検討してみて!
3方向とは、これまたなかなか忙しそうだけど、良いリストなので、さらに充実して行くといいですね★

投稿: でりさ | 2004/10/17 09:29

はじめまして!
トラックバック・ピープル「小学校生活」のひなっぺたと申します。
トラックバックありがとうございました。
読書リスト、おもしろいですね。
キャンディキャンディ、エースをねらえ、ガラスの仮面…、懐かしいです。人間関係という視点からのアプローチも新鮮ですね。
これからも興味深い記事をどしどしお知らせください。よろしくお願いします^^

投稿: ひなっぺた | 2004/10/17 23:19

>ひなっぺたさん
はじめまして。こちらこそよろしくお願い致します。
うちのコはまだ5さいなもので、小学生は自分の体験しかありません。今の小学生ってどんな感じなんでしょう。
お勧めのものがございましたら、いつでもお気軽にどんどんお寄せください。よろしくお願いします♪

投稿: でりさ | 2004/10/18 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/1696785

この記事へのトラックバック一覧です: 小学高学年向けの”おすすめ”リスト:

« えっ??(こうさぎ) | トップページ | 疲れた… »