« 働きたいなーと思っているお母さん達へ〜かーちゃん的仕事の探し方! | トップページ | 東北楽天ゴールデンイーグルス! »

ブログパワーおそるべし。「中越元気村」

それは今朝の事。
いつもよりのんびり起きて、ぼーっとなんとなくいつものようにアクセス解析を覗く。

おおおっ! なんだこれは…!!!

7:00〜8:00のアクセス数が60を超えている。

びっくりして目が覚めた(@o@ /

だって、このブログ、キョービの一日の平均アクセスがそんなもんだしい。
最近、まったり更新で、すっかりアクセス数減ってるしい(悲)

何ごとかっ

…と思って解析解析。ふむふむ。

「中越元気村」

このキーワードで検索してみなさんいらっしゃっている。
きっとマスコミにでも取り上げられたんだな。
(やはりNHKの朝のテレビで取り上げられたようですね。)

試しにやふーで検索してみる。となんと。
ページ検索でココがヒットするではないか!!

エントリしたのが5日前。ブログの世界だとかなり遅い。このタイムラグは大きい。しかし、「血液型別ダイエット」のキーワードに比べても、検索エンジンのロボットがクロールするのが確実に早くなっている。
本来なら普通に検索エンジンにサイトを登録すると最低1ヶ月はかかるのに。

サイト運営する者なら憧れ、常に頭を悩ます「検索エンジン上位表示」!!
「SEO」といいますね。キーワードをMETAタグに組み込んだり、タグにH1を有効に使ったり、文章やタイトルに工夫したり、それはそれは涙ぐましい努力を沢山して、上位表示を目指す。
それが、ブログだとこんなに簡単に意図せずして実現してしまうなんて…!
すごい。

「中越元気村」の情報を多くの人が今、求めている。
検索してもそれに応えられるサイトがなかなかヒットしない。
(うちあたりが上位でヒットする位ですから)
速報性、即時性と言う点ではポータルサイトとよばれるYahoo!やGoogleでもカバーしきれない。

その点、ブログはというとすぐに更新情報を通知、興味のある人ならほぼタイムラグなしに情報を得る事ができる。そしてトラバなどのネットワークの強力さもはかり知れない。

デザインこそ不自由な点はあるものの、今後、普通のホームページをブログが駆逐していくのではないだろうか、とあらためて思った。

だって、作ってらんないよ。普通のサイト。サイト構成考えるのだってすんごい時間かかるんだよ。それをブログは勝手にカテゴリわけとか年月別とかにわけてくれるし…。
  
***

「中越元気村」関連のキーワードでいらっしゃった方へ

・サイトがオープンしたようです。
→中越元気村

・こちらを御覧になった方が有用かもしれません。
→新潟震災ボランティア日記*あなたにもできるネット支援

・また、最初の転載をしたメルマガの発行人のサイトは
→OPEN JAPAN - オープンジャパン
です。他にも国際的に平和活動を行なっているようです。メールマガジンの登録とそのバックナンバーを見る事ができます。

***

今わたしに出来る事はこんな事しかありませんが、もしどなたかのお役に立てれば幸いです。

|

« 働きたいなーと思っているお母さん達へ〜かーちゃん的仕事の探し方! | トップページ | 東北楽天ゴールデンイーグルス! »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

ですね。

 いずれ
 ブログの時代になります。

 HPは管理も大変ですから。
 
 (^_-)-☆パチッ

投稿: Hama | 2004/10/31 22:51

>Hamaさん、
ブログの時代もあっと言う間にくるんでしょうね。
始めておいてよかった (^ ^)

投稿: でりさ | 2004/11/01 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/1822476

この記事へのトラックバック一覧です: ブログパワーおそるべし。「中越元気村」:

» 小千谷から~新潟県中越地震の、とある被災者からのメッセージ [ドラもえん]
今回の地震で被災された小千谷市民の方が書いている日記があります。そこにはマスコミが伝えてくれない、現場の風景がありました。 ただ、その日記は会員しか見ることがで... [続きを読む]

受信: 2004/11/01 15:52

« 働きたいなーと思っているお母さん達へ〜かーちゃん的仕事の探し方! | トップページ | 東北楽天ゴールデンイーグルス! »