« ほんの些細なことだけど。(こうさぎ) | トップページ | 乳ガン検診体験記〜ピンクリボンキャンペーンによせて〜 »

幼稚園か、保育園か?で、悩むキセツ〜かーちゃん的保育園の探し方※番外※

さあ、いよいよ本格的に保育園&幼稚園探しのシーズンに突入してまいりましたね!

2.3歳児をお持ちの、そろそろ働こうと考えているお母さんの頭を一度はよぎるのこの悩み…。

「幼稚園にするか?保育園にするか?」

どちらにするか、もう決まってますか?

幼稚園に通わせるので、空いた時間でなにか仕事を始めようか、というお母さん。

保育園にいれて、ばりばり仕事を始めようか、というお母さん。

そして、(ここで息をいっぱい吸って下さい、)

どうせならいっぱい仕事したいしなー、でも幼稚園じゃあお迎え早いしなー、夏休みもあるしなー、時間外保育でまにあうかなー、やっぱり保育園のが安心して仕事できるかなー、だけどフルタイムで働くのはなー、パートじゃ認可にははいれないのかなー、でも無認可じゃ働いた分だけ保育料で飛んでっちゃうしなー、それに仕事が見つかる保証もあるわけじゃないしーうちの地域じゃ待機児多そうだしー両立できるかも不安だしー、SOHOやろっかなー、そんなのあるのかなー、ううーどうしよう…。

という、かつての私のようなお母さん(笑)。

   悩んでたときの私→

どっちに預けようかほんとに迷いどころですよね。しかも半年も先の事。(4月入園の場合)
幼稚園と保育園、根本的な考え方が違いますから、こりゃあ困りもんです。

幼稚園と保育園の違いについては、
All About japanのここ(結構お役立ち!)

とか、

はっぴーママ.comのここ(分かりやすい)

あたりを参考になさってみてはどうでしょう。

当時、私はこれを真剣に悩んでいたときに、何か違和感をずーっと感じていたんです。
そして気付きました。

「今、自分の目の前にいるわが子に、幼稚園向けも保育園向けもないのだよ。」

悩んでいるときに、子供の存在が、(ほとんど)ない。

これが、第1の違和感。

それに、働き方やライフスタイルが多様化し、働く女性が増え、社会に進出したり、介護や育児等の様々な悩みもつきないこの時代に、なんでまず、幼稚園か保育園の2つのどちらかに決めなくちゃいけないのー!?(それに認可保育園にはいつでも入れるという保証はないのですよっ?!)

これが、第2の違和感でした。

「なにが、今、この年令の子供の成長に一番大切なのか」を考えるのにきょーいく施設だとかふくし施設だとか関係あるのだろうか??子供に2種類あるわけじゃないんだし、子供の成長のためにも、制度を二つに区分けしない事、それが自然なんじゃないだろうか?

保育園だって教育っぽいこともちょっとはして欲しいし、幼稚園だって時には長い時間預かってくれたっていいじゃないか?

そして出会った「幼保一元化」という考え方。(上記のはっぴーママ.comのページの下の方にも記載があります)

「幼稚園も保育園も一つになって、早く帰る子は早く帰りましょう、お母さんが仕事の日は遅くまで預かりましょう、子供の伸びるようなことを第一に考えましょう、個人も尊重し、集団生活のルールも学んで行きましょう。」

そそ、そーなのよ、これでしょ!

そんな「新しい形の施設」さえあれば、働きたいお母さんの悩みも少しは解決されるだろうし、専業主婦のお母さんでも、少し長めに預けてちょっと息抜きしようとか、少しだけ働きに出ようとか、いろーんな選択肢が増えるのではないでしょうか。

「幼保一元化」については、いろんな側面からもしばしば論じられているようですし、制度の整備についてや助成金・民営化のことなどいろいろ複雑な問題点も避けて通れないとは思います。

でも園探しに真剣に悩んだ一人として、改めて「シンプルに」言いたいです。

もっとそんな施設をもっと早く増やして欲しい!

ていうか、「幼保」を「一元化」しようとするからいろんなつじつまが合わなくなるのであって、そんなの関係なく、第3の施設をゼロから全く新しい発想で設立をすすめたほうがスムーズにいくんじゃないの?なーんて考えたりするんですがねえ。じゃあ、管轄はどこ?という話にもなるのですが、根本はそこじゃないんですよ。

親の環境が快適だったら、少子化の問題もある程度は解決されると思うのですが…。
理想論過ぎかなあ。

でも、今まさにどっちにしようかって悩んでいるお母さん達、そう思いませんか??

------------------------------------------






→育児中・・・(仮):幼稚園・保育園・学校選び


------------------------------------------

(KHS)


|

« ほんの些細なことだけど。(こうさぎ) | トップページ | 乳ガン検診体験記〜ピンクリボンキャンペーンによせて〜 »

「かーちゃん的保育園の探し方」カテゴリの記事

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

でりささん、こんにちは!
私は自分の息子の幼稚園選びをあまり調べもせずにアナログに歩いてみつけました。が、結果オーライとすれば最高の幼稚園に出会えましたが、次に選ぶときには。でりささんのようにきっちり調べようと心に誓いました。だって、息子が今の幼稚園を本当に楽しんでいるのです。この幼稚園に出会えてなかったらどうなってたんだろう、と逆に思います。

少子化問題、たしかに大きくて複雑で、でも案外問題はシンプルなのかもしれませんね。

投稿: 柚子 | 2004/11/10 05:32

柚子さん、こんにちは。
保育園や幼稚園に関わらず、私の場合は後悔するのが嫌なのですんごい調べたりもしますが、結局は近い、とかそんな理由が決定的だったりします。
選べたり、選べなかったり…。そんなのをかるーく超えるくらいの子供のための施設がどこにでもあるといいのですが、ねっ(^_^)

投稿: でりさ | 2004/11/10 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/1625423

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園か、保育園か?で、悩むキセツ〜かーちゃん的保育園の探し方※番外※:

» モンテッソーリに教えられること [ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]]
息子はモンテッソーリという教育方法に基づく幼稚園に通っている。この教育方法はロ... [続きを読む]

受信: 2004/11/10 05:34

» 幼稚園?保育園? [FC2N:年上女房]
日本の制度って面倒だし、子育て家庭に優しくないよね。 保育園はいっぱいで待機の人がたくさんいるし、 幼稚園はお休みが多くて働 ... [続きを読む]

受信: 2005/04/01 13:39

» 幼稚園or保育園 [☆すもも日記☆〜TOMIの独り言〜]
{/kaeru_fine/} 幼稚園と保育園・・・迷う。どっちがるいにとって一番なんだろう。 tomiは保育園だったから幼稚園のことが全然わからない。だからるいを幼稚園に入れさせたいっていうのもある。でもるいが三歳になるまで働かないなんてそんなの無理っぽい。余裕がない。今のウチの現状からいくと保育園に入れてtomiも働くのが理想なのかもしれない。でも保育園=風邪をもらいやすい=会社欠勤=いやみ・いじめ=クビor退職 �... [続きを読む]

受信: 2005/12/13 19:12

» あなたの決意で探る;幼稚園か保育園 [かーちゃんのココロ]
そろそろまたこの時期がやってきましたね。「我が子は幼稚園に行くべきか?保育園に預 [続きを読む]

受信: 2006/09/29 22:31

« ほんの些細なことだけど。(こうさぎ) | トップページ | 乳ガン検診体験記〜ピンクリボンキャンペーンによせて〜 »