« 幼稚園か、保育園か?で、悩むキセツ〜かーちゃん的保育園の探し方※番外※ | トップページ | きゃーすっかり忘れてたーっ »

乳ガン検診体験記〜ピンクリボンキャンペーンによせて〜

かなり出遅れてしまいましたが、10月1日より始まっている、ピンクリボンキャンペーンによせて、半年前に私の体験した乳がん検診について書きたいと思います。

またたくさんの方がすでにピンクリボンキャンペーンの記事を書かれていますので、そちらにトラックバックをさせて頂きました。

それは、昨年受けた婦人科検診。乳ガンの触診がありました。

これは乳房の周りをもむ、というかつまむ、というのが正しいのか。しこりがあるかどうかを確認する意味合いだと思います。

ここで先生は
「うーん…。一応再検査受けといて」
とのこと。

実は以前、やはり別の婦人科で触診を受けたとき、
「おっぱい良く出たでしょ?乳腺とっても発達してるよね」
と言われた事がありました。
確かに子供を産んだ当時は巨乳(?!)だったし、おっぱいもよく出ていました。だから、今回の婦人科の先生もその乳腺の発達を勘違いしたんだろうと思い、そして仕事も忙しくなったので放っておきました。

半年ほどすると保健センターや検診を受けた婦人科から
「もうすぐ期限がきれますのでどうぞ再検査に来て下さい」
と何度も連絡がくるので、じゃあ、いっとくか、ってな軽い気持ちで保健センターへ再検査へ。

この時の検査はマンモグラフィーというものです。乳房のレントゲンをとります。

これはもう、正直本当に痛いです!
おっぱいを、もとの形に戻んなくなったらどうすんのよーってくらいぎゅうううーっとおせんべいの様にぺったんこにして縦から、横からレントゲンをとります。
おっぱいが張ったりする時期は避けた方がいいと思うな。

この時レントゲンを撮る方が男性で、上半身裸にはちょっと(かなり)抵抗がありますが、
あちらもお仕事、いろんな説明や話をして出来るだけリラックスしてもらうように、と努めている様子でしたよ。

数週間後、結果がでました。
「このリストの中の病院に行って、精密検査を受けて下さい。」

と、レントゲン写真と固く封をされた封筒と病院のリストを渡されました。

全然大丈夫、と思っていたので、予想外の結果に呆然。

出産のとき産院選びでちょっぴり悔いが残っていた私は、まず、病院選びは肝心だ、と思いました。

丁度そのころ「白い巨塔」がTVで放映中で、影響されやすい私は、総合病院だけはやめよう、と安易に思ってしまいました。(注:これは私のたんなる思い込みです。いい病院も沢山あると思います)

そしてその時始めて乳ガンについてネットで調べ始めました。

…「乳腺外来」というものがあるらしい。

リストの中にも乳腺外来をもつ病院がありました。ホームページもあり、調べてみるとまあ、車で行けなくはない距離。内科・小児科なども行なっており、乳腺外来は予約制で週2回程度との事でした。

おそるおそる電話をしてみました。その日の予約はいっぱいとの事でしたが、事情を話すと通常の診療時間に来て下さい、といわれ、一日でも早く不安を取り除きたい私は、すぐに行きました。

診察室でレントゲンを見て、話をし、触診をした後、奥の部屋へ通されました。
オルゴールのCDが静かに流れ、着替えをいれるバッグや荷物をあずけるロッカーなど、こまかいところに配慮が行き届いているように思いました。

ずいぶん待ったような気がします。
ま、従来の乳腺外来の時間ではなかったので、通常の患者さん(内科や小児科)優先というのは仕方がないでしょう。不安な気持ちを抱きながら、ベッドの上でオルゴールの調べをずーっと聴いていたのを覚えています。途中何度か看護婦さんが気を使って様子をみに来て下さいました。

そして、やっと一段落された先生がみえて検査となりました。

今度の検査は超音波(エコー)の検査。
妊娠を経験した方は御存じかとおもいますが、あのお腹をみる検査を胸にする、と考えればいいでしょうか。胸にジェル状のものを塗り、バー状のものをすべらせ、陰があるかどうかを調べます。

見覚えのある白黒のもやもやした画像が目の前のモニターに映し出されます。ゆっくりゆっくり、両方の胸を検査。

「特に陰もなく、異常は見受けられませんでした。大丈夫でしょう。年に1回は検診を受けるようにして下さい。」

ほ。よかった。
数日ではありましたが、病気や死と言うものについて真剣に考えさせられた経験でした。家族の事。これからの事。また「自分だけは大丈夫」なんて、なんの根拠もないと言う事も実感しました。

検診って面倒くさいなー恥ずかしいなーと思っている方、このキャンペーンを機に一度、思いきって受けてみてはどうでしょうか。
私的には乳腺外来がある病院でよかったなあというのが体験しての感想です。

以上、長々と、私の検診体験でした。

|

« 幼稚園か、保育園か?で、悩むキセツ〜かーちゃん的保育園の探し方※番外※ | トップページ | きゃーすっかり忘れてたーっ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございました。
何事もなかったようで何よりです。
でも、油断は禁物。定期健診は忘れずに^^

投稿: chika | 2004/10/09 22:51

ドキドキしながら読みました。
フルタイムで働いていた時は、1年に1度は定期検診を受けていたけれど、仕事を辞めてからこの2年、行ってないですう。
やはり何も無い時の用心が大切ですよね。

投稿: ランラン | 2004/10/09 23:26

トラックバックありがとうございました。
女の人はみんな他人事じゃないですからねぇ。
ピンクリボンキャンペーン、
もっと広まってほしいですね。

投稿: ほりたみわ | 2004/10/09 23:39

はじめまして。トラバありがとうございました♪
私もトラバさせてもらいました。
何ともなくて良かったですね!
ほんとに検査って何でも嫌ですけど、
婦人系特有のものってどれも出来れば避けて通りたい
検査ばかりで...
マンモグラフィーって痛いんですね。
私はエコー検査しかした事ないのですが、
マンモグラフィーの方が詳しくわかるんでしょうか。
でもとっても参考になりました。ありがとうございました。
近々また検査を受けに行こうという気持ちが強まりました!

投稿: アルパ | 2004/10/10 01:06

でりささん、こんにちは

私も授乳中何度か乳腺炎にかかり通院した経験があります。
ご近所さんでも"おっぱい周り"で長期通院&入院されてた方
がいらっしゃったので、このエントリは大変興味深く読ませて
頂きました。
もうっ 最初からエコー診査して欲しい!という感じでしたね。

そうそう。今度でりささんが"目からウロコ"の高柳静江さんに
ついてのエントリを書こうかなと思っております。
いつになるか定かじゃありませんが。。。(^^ゞ


投稿: fumi_o | 2004/10/10 08:49

乳がん、
増えてますから・・。

 大変でしたね。

ところで、B型ブロガーズ、
 サイドバーに設置しました。
 全員、表示してますので・・。

 (。・_・。)ノよろしく~

 

投稿: Hama | 2004/10/10 09:40

みなみなさま、どうもありがとうございます。

>Chikaさん、
コメント&TBありがとうございます。
これからも定期検診は続けたいとこのキャンペーンを機に改めて感じました。

>ランランさん、
私も今年はまだ検診に行けていません…。もう半年たったのでそろそろ気にしておかないと!

>ほりたみわさん、
コメントありがとうございます。
ピンクのデザイン、素敵ですね!!キャンペーンに効果大!だと思いました(*^ ^*) 広まって行くといいな♪

>アルパさん、
コメント&TBありがとうございます。
マンモグラフィー、今はそんなに痛くないという話しも聞きますが、どうなんでしょうね。私は可能なら、エコーだけのがいいと思うのですが…。

>fumi_oさん、
そうなんですよ、最初からエコーでいいよ!って感じでした!マンモグラフィーも有意義だからその存在があるのでしょうけどね。

先日の記事では大変お世話になりましたm(_ _)m
高柳静江さんの関連記事、楽しみにしていますね。

>Hamaさん、
そう、その時は大騒ぎでした…。

今、確認してまいりました!ありがとうございます!たくさん集まりましたねー。B型(^0^)/
頑張って記事書きます!B型ネタも見つけたらすぐ書きますね!

投稿: でりさ | 2004/10/10 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/1637283

この記事へのトラックバック一覧です: 乳ガン検診体験記〜ピンクリボンキャンペーンによせて〜:

» ピンクリボン [よんだりくわんだり]
Yahoo! JAPANのページがいやにピンクだなぁと思ったら、 なんでもピンクリボンキャンペーンで今日一日限定でピンク色なんだとか。 色から連想して、 本日か... [続きを読む]

受信: 2004/10/09 22:53

» ピンクリボン2004 [きまぐれDiary]
ピンクリボンキャンペーン2004 マジメなお話です。 自分の胸って皆さん改めて触ったことありますか? 月の使者が行った一週間後に是非実行して下さい... [続きを読む]

受信: 2004/10/10 00:57

» ピンクリボンがいっぱい [霄いろの生活]
世の中、急に騒ぎ出した(笑)。 <ピンクリボン>のこと! でも、これが来年に成ると? みんな忘れちゃうんだろうなぁ〜。 私のネット仲間の... [続きを読む]

受信: 2004/10/10 03:35

» ピンクリボンキティ到着! [ドラもえん]
ピンクリボンフェスティバル2004の大使となった「ピンクリボンキティ」のぬいぐ [続きを読む]

受信: 2004/10/10 22:42

» ピンクリボンキャンペーン参加中! [中耳炎ぼーず]
トラックバックありがとうございます! こちらもトラバさせてもらいました☆ [続きを読む]

受信: 2004/10/11 14:19

» 赤い羽とピンクリボンとLiveSTRONG [東京自転車生活]
ピンクリボンキャンペーン関連記事にTBさせて頂きます。 [続きを読む]

受信: 2004/10/12 14:22

« 幼稚園か、保育園か?で、悩むキセツ〜かーちゃん的保育園の探し方※番外※ | トップページ | きゃーすっかり忘れてたーっ »