« 東北楽天ゴールデンイーグルス! | トップページ | 楽しかった昼下がり(こうさぎ) »

自転車でびゅう★

子供のお友達が、昨日補助輪なしの自転車に乗れるようになったって!今日はそのお友達と公園で遊んだんだけど、昨日乗れるようになったばかりとは思えないくらい上手にのっていたよ。すごーい。

近所のお姉ちゃんたちもすいすい乗ってるのでそろそろ練習させた方がいいかなーって思ってた。

よし、決めた!
天気もいいし、今日しかないぞ、練習するのは。

お友達と別れた後、早速、自転車屋さんにいって補助輪をとってもらい、スタンドをつけ、ぺこぺこになっていたタイヤに空気をいれてもらい、窮屈そうにこいでたサドルも調整してもらった。

公園で練習開始。
そんな簡単に乗れるようにはなりません。
ころんでは立ち上がり、ころんでは立ち上がり。
悔しいと泣きながら何度も何度もペダルに足をかける。

あっちで自転車乗ってる大人も、こっちですいすいコイでいる子供も、少なからず似たような練習をして乗れるようになっているのだよ。

頑張れ。

ブランコの立ちこぎだって、さか上がりだって、フーセンガムをふくらますのだって、ずーっと練習してたら出来るようになったじゃないかっ

そのうち前に近所のお姉ちゃんに「ばかっ」といわれた事を思い出し、また悔し涙を流しながらペダルを踏む。喉も渇いて仕方がない。

バランス感覚はかなりいい方だ。
えいや、っと後ろから押してあげればそのあとはすすめる。

だけど、最初のひとこぎに勢いがつかない。

公園にいたちょっとヤンキっぽいお姉ちゃんたちも、ちょっと上手に乗れると拍手をくれる。

公園で犬を散歩させていた人も「もうちょっとだよ、すごいね」と声をかけてくれる。

子供の涙はとまらない。
なきながら、怖いよーっといいながらころび、自転車を起こす。ばかーっとさけびながらペダルを踏む。

泣いてたら、乗れないよ。
口をんんんーって閉じてごらん。
まっすぐ前を見るんだよっ。

ちょっとだけ、自分でこげるようになった。

夕方のチャイムがなった。
さて、きょうはここまで。よく頑張りました。
ジュースを買って帰りましょう。
擦り傷にお薬塗らなきゃね。

今度はいつ練習できるかな。それまで忘れないように。

|

« 東北楽天ゴールデンイーグルス! | トップページ | 楽しかった昼下がり(こうさぎ) »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

凄い凄い!頑張ったのですね。
うちの子は、三輪車すら乗るのを嫌がっていたので、いまだに自転車は買ってないです。
でも、今年の誕生日に買おうと思っているのですが・・・
うちの子も頑張ってほしいなぁ。

投稿: 冬眠ママ | 2004/11/04 10:33

>冬眠ママさん、
そう、やっぱりお友達が乗っていると
ガゼンやる気が出るみたいです。
まだ「乗れた」というところまではいってませんけど…。

冬眠ママさんのお子さんもきっと「乗りたいっ」って思うときが来ますよ。
その時が乗るときだっ(*^0^*)o

投稿: でりさ | 2004/11/04 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/1855255

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車でびゅう★:

« 東北楽天ゴールデンイーグルス! | トップページ | 楽しかった昼下がり(こうさぎ) »