« ハハの力量磨かれる? | トップページ | クチコミコスメに感謝♪ »

かーちゃん的働き方の種類 その1.正社員編

家事/育児をしていたお母さんたちが仕事をにあたり、働き方にもいろいろありますね。
またまた私の経験からメリット/デメリットそして勝手な意見を書いてみます。
最初は、正社員。

かーちゃん:出産前の経験ありデス。

メリット:社会保険もあるし、育児休暇も取れるし、ローンも組めるし、ボーナスもある。素晴らしい!

デメリット:職場環境にとっては、育児休暇や有給休暇がとりづらい。勤務体系は週5日〜、フルタイム。それに残業や休日出勤もやむを得ないこともあるのでは?

****

私は出産後の正社員の勤務経験はないのですが、知り合いのお母さんをみていて思いましたよ。
「正社員ベスト!」
彼女は、二子を出産、その度に育児休暇を取得、有休もある。賞与もあるでしょうねー、きっと。勤務は確かに大変そうでしたけど。

ただ、おそらく子持ちで正社員に再就職、となるとまず雇ってくれないのではないか、と思います。
現在正社員、育児休暇のとれる職場環境にいる方で妊娠・出産・育児を理由に辞めようかどうか迷っている人は、私だったら、まずは辞めずにひとまず正社員の道を確保することお勧めしたいです!!

辞めるのは、いつでもできる。
再就職は、難しい(-_-)o

時給、勤務地、期間…希望の条件で仕事探し

|

« ハハの力量磨かれる? | トップページ | クチコミコスメに感謝♪ »

「仕事はどうする?ー働き方・職探し」カテゴリの記事

コメント

子供を産んでからの正社員再就職は厳しいですね~。
でも正社員はやっぱりいいよな・・・とつくづく思います。
知り合いの顔を思い浮かべると・・・。

投稿: 冬眠ママ | 2004/11/11 17:24

いいですよねー、正社員。
そんな簡単にやめなきゃよかったかなーって思いましたよ。やはり。
育児休暇なんかの制度はいくら肩身が狭かろうと,利用するためにある!と思います!

投稿: でりさ | 2004/11/11 20:19

うんうん、すごく納得します。
私も、一回やめようかとおもいましたけど、
子持ちでの再就職は厳しい!と思って
育児休暇とりました。
今は正解だったと思いますね~。
やはり、正社員はいい!

投稿: まだむ | 2004/11/13 03:16

>まだむさん、こんにちは。
保育園探しは大変だけど、仕事探しをしなくていいですしね。ここんとこもメリットかも。
ぜひ、子育てママ正社員の地位を確立するためにも育児休暇、とれるならば、どんどんとりましょう!!

投稿: でりさ | 2004/11/13 15:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/1915708

この記事へのトラックバック一覧です: かーちゃん的働き方の種類 その1.正社員編:

« ハハの力量磨かれる? | トップページ | クチコミコスメに感謝♪ »