« ネットショッピングがとまらない | トップページ | 東北楽天ゴールデンイーグルス!(こうさぎ) »

メイクレッスン覚え書き。

先日、こどものバレエのメイクレッスンなるものがありました。普段あまり化粧をしない私にとっては、かなーりムヅカシカッタので、今覚えてる限りの事をメモメモ。
覚え書きなので、意味不明のところはご容赦を。

1.化粧水をコットンにとり、顔の汚れをとりつつ肌を整える。

2.23番と24番(ファンデ)を手の甲にとり、よく練って馴染ませた後、ヒシ型スポンジを水につけ固くしぼったもので顔全体にのばす。生え際は馴染ませる様に。唇もつぶす。

3.鼻筋の影を書く。茶色のペンシルで目頭の位置からすっと鼻筋の両側に細めにかいて、上下にぼかす。ちょっとお姉さんになると、まぶたの上にダブルなんとか(??)という目のホリを深くするような影もいれるが、ちびっ子の場合は入れなくてもよい。

4.ハイライトをいれる。白を手の甲にとり、スポンジで馴染ませ、鼻筋中央と、目の下(クマが出来るあたりに伸ばして馴染ませる.

5.チークを入れる。ピンク(スティック)をスポンジにとりなじませ、オテモヤンにならないように。

6.おしろいをはたく。手にとってパフにつけて顔全体にぱたぱた。

7.また違うファンデ(なんて言うのか?水おしろい?)を水につけ軽くしぼったスポンジにとり更にうえから顔全体に塗る。

8.もう一度おしろいをぱたぱた。

9.アイメイク。白をまぶたに(どうだっけ?)。それからブルーを二重ならそれよりちょっと太めに。

10.アイラインをいれる。上まぶたのまつげに添って、まん中から両側に。

11.下にもアイライン。下まぶたのまつげより5mm下くらい。まん中から目尻方向へ、まっすぐしゅっと引く。目の形に沿って丸くいれるとタヌキみたいになるそうだ。私は持参のリキッドアイラインを使用。

12.まゆげを書く。子供の場合、産毛は気にせずに。

13.口紅をつける。下唇をちょっと厚めに。

うーん、こんなんだったか。なんか1つか2つ手順が抜けているような気も。
知っている方がいたら教えて下さい。m(__)m

仕上がった子供の顔に試しに舞台用のライトをあててもらった。おお。なるほど。

ここでも、先日書いた サンシビオのクレンジング を試しに持って行った。舞台メイクでもこすらずによく落ちる。他のお母さん達がびっくりしていたよ。子供のメイクをとりあえず落とすには刺激も少ないし、いいかも。みんなソニプラに走るってさ。

家に帰って来て、昔見にいった宝塚歌劇のパンフをひっぱりだしてみてみました。いや、あそこまでのメイクはしませんが(汗
そうか、下のアイラインはこうなのか。なぞと再度確認。

さて、もうすぐ発表会。どうなることやら〜

バレエ・ピープルにトラックバック!

|

« ネットショッピングがとまらない | トップページ | 東北楽天ゴールデンイーグルス!(こうさぎ) »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~(*^^*)

 バレエの発表会、楽しみだねぇ~
私も子供の頃、思い出すわ!
メークもしたけど、誰に塗ってもらったか覚えてないよ(^^;
うちの母が苦労して塗ったのだろうか??
私はメークするの好きだから、塗ってみたいわ~(塗ってみたいって、、(^^;
 メークしたご本人は鏡の中の自分を見て、どんな反応だった??

 クレンジング、私の頃はポンズしかなかったような。。
クリームをぐっちょりつけて、ぐいぐい拭いた記憶が、、
これはあまり嬉しくなかったよ。
 
 宝塚って、あのお姫様が主役のあれだよね?
彼女はメークセンス抜群なので、ぜひぜひご参考にしてくださりませ(笑)
 アイライン及びつけまつげは目から離すのが目を大きく見せるコツらしいよ~(間近で見るとコワイけど、舞台ならOK!)

 ではでは、頑張ってね~

投稿: あまりら! | 2004/11/17 19:09

>あまりら!さん、
そう、いよいよなので、親の方が頭いっぱいいっぱいで…(^^;
本人はメイク大喜びで、落とさずに家に帰るーって言ってた位。家でもメイクの練習するー、だって(笑)

他のお母さん達は、ポンズたっぷりでごしごし落としていたけど、お嬢ちゃん達の顔があかーくなってたよ。それで化粧かぶれしてもいけないと思って、無理やり現場でメイクを落とさせました。

宝塚のは…そう、アレですよ、アレ。
そっかーお姫さまみればいいんだよねー。男役の人のメイクばっかり見てた(汗
ましてや死神なんて参考になりづらいよねえー(爆

とはいいつつ、本人は動物役で、耳のついたカブリものかぶるのさー(*^0^*)
だから実はメイク、あんまり関係ないかも。
モダンバレエ習ってるんだって、衣装もらって初めて気付きました〜(^_^;;;

投稿: でりさ | 2004/11/17 21:13

すごーい!
こんなに、ちゃんとメイクするのですね!
ライトをあてたり、遠目で見ると
綺麗なのですよね~。
でも、近くでみると・・・

投稿: まだむ | 2004/11/17 22:26

>まだむさん、
自分ではこんなにちゃんとメイクした事なんてなくって…。
すごい顔ですよー(*^^*)
でも子供はさすがにお化粧のノリがいい…。うらやましい〜!!

投稿: でりさ | 2004/11/18 06:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/1981075

この記事へのトラックバック一覧です: メイクレッスン覚え書き。:

« ネットショッピングがとまらない | トップページ | 東北楽天ゴールデンイーグルス!(こうさぎ) »