« かーちゃん的働き方の種類 その1.正社員編(こうさぎ) | トップページ | ばーちゃん、パソコン始める »

60分車検に行く。

…車検というのは、ほんと、めんどくさい。

大抵、早めの時期から気をつけていても、
あっという間にその時期が迫ってくる。

お金もかかるしー。
ほとんど街乗りしかしてないし、別にそんな悪くなってないわよ。
でも通勤で毎日乗ってるし、土日だって買い物に出たい。
いつ預けるかあー?
と、思うと、ますます面倒。

今までは勤め先の会社のコネでなんとか知り合いに格安でやってもらってた。
が、今回はそんなコネもなく。
まーた調べて調べて調べ倒そうか。

折もよく、折り込みチラシに入っていた、60分車検。
家からも近い。それにキャンペーン中らしい。
電話してみると、別に陸運局まで車をもちこむ、と言う事もないらしい。
なかなか応対の感じもいい。
ISOも取得しているのでいいかなー、
って予約して行って来た。

受付をすませ、待ち合い室で待つ。
飲物は各種飲み放題、雑誌とテレビ。

ほどなく、立ち会い、というのがあった。
車を背の高さくらいまで持ち上げて、ここはどういうしくみで、どのくらい消耗しているかと言うような事を白髪の年輩の整備士の方がゆっくり丁寧に説明してくれた。
こんなにじっくり車の仕組みを見たのは初めてかも。へえー、こうなってるんだあ。
そこで追加の部品や整備の説明も受ける。
ここまでが、約30分。

再び待ち合い室で待つ。
アンケート等も書く。
TVをみつつ、雑誌をくりつつ、ココアを飲む。
雑誌がねー、女性向けが10月頃の「non-no」しかなかったのよ。事務所の女の子のお下がりか。
私みたいな30代かーちゃん系は来ないのか?? まあ、最近なかなか読む機会がないのでそれもまたいいか。
「プチオバ」特集なるものを読み、大ウケ。なんだ、全部当てはまるわ、これ(汗)
そりゃ、そうだ。ホンモノの「オバ」ですからっ(爆)

…なんてしていると、ご精算。そして終了。
私の場合、別途で洗車と室内クリーニングも頼んでいたのでちょっと時間かかるかなーと思っていましたが、ここまでできっちり60分。
仮車検証をフロントに張り、あとは書類が郵送されるそうです。
キャンペーンということで、なぜかお米も頂きました(笑)

以外にあっという間でした。美容院行くより簡単かな。
1回目の車検だったからそんなに直す所もなかったし。
時間のない人にはいいかもしれません。

ホリデー車検

|

« かーちゃん的働き方の種類 その1.正社員編(こうさぎ) | トップページ | ばーちゃん、パソコン始める »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/2141248

この記事へのトラックバック一覧です: 60分車検に行く。:

« かーちゃん的働き方の種類 その1.正社員編(こうさぎ) | トップページ | ばーちゃん、パソコン始める »