« 60分車検に行く。 | トップページ | サンタのお手伝い★☆★ »

ばーちゃん、パソコン始める

もう70を過ぎている母がなんと、ついにパソコンデビュー。

ずいぶん前から私のやっているパソコンに興味を持っていたが、本当に買ってしまうとは!

こんなに近くにパソコンに詳しい娘がいると言うのに、彼女は、私に教えてくれ、とは言わない。
喧嘩になるのが分かっているからだ。それに私も教えるのは得意ではない。特に身内には(笑)

そんな訳で、私がバレエだなんだとばたばたしているうちに、パソコン教室の先生をやっているという知人の言いなりにDELLのノートパソコンを買い、そしてもちろんそこのパソコン教室に通っている。

初心者にDELLとは!あんまりオススメしないなあ…。パソコン教室ってなにやるの?え?ビデオ見てるだけ?それなに??
と、いちいち私がいちゃもんをつけると、
「いいの、あんたなんか、なーんにも教えてくれないんだからっ」

そんな私は、母にこう言っている。
「『何が分からないか』が分かったら、教えてあげるよっ」
ったく、人が何か説明しようとすると、急にふーん、さっぱりわかんないわよ、と、上の空になり壁を作るくせにっ

そういえば先日こんな電話が。
「インターネットの接続のときにモデムとIDとパスワードを準備しておけっていわれたけど、それってどれのこと??」

「IDとパスワードはモノじゃないよ。ハガキかなんかに書いてあるから、それ確認して。」

ってさ。あーもう、最初からこれだもの。絶対教え始めたらイライラして喧嘩になるな。

私がパソコンを始めた頃なんて、今よりもずっと難しかったのに、誰も教えてくれなかったのよっ(涙)お金はらって教えてもらおうっつーのがキョービの常識?

母よ、「ぺいんとの使い方」なんてビデオで習ってる場合じゃないぞよ。
とにかく、まずは年賀状でもいきなり作ってみなされ。
パソコンだって英語と同じでツールでしかないのだから。使ってナンボなのよ。

…やれやれ。年内に年賀状作成教室は昼ゴチでやりますかね。


|

« 60分車検に行く。 | トップページ | サンタのお手伝い★☆★ »

「Mac・PC」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい。

 ネットで
 また
 違う人生が・・。

 すごい♪o(・∇・o)(o・∇・)oすごい♪

投稿: Hama | 2004/12/05 14:50

>Hamaさん、
やはり70で始めるというのは凄いのかな?
年賀状の次はブログでも勧めましょうか(笑)
どっぷりはまっちゃったらどうしよう…(^ ^;;


投稿: でりさ | 2004/12/05 16:43

うちのババちゃんはちょうど60でパソコン購入。
でも、その前に、わたしがパソコンを買ったときに
あげたワープロでタイプだけは練習していたので、
慣れるのは結構速かったかな。

ヤマダ電機のパソコン教室は、結構丁寧だったみたい。
マウスの使い方から、メールやワードの使い方なんかも
教えてもらったもよう。

それでも年に数回電話がかかってきます。
特に、IEとOutlookが使いにくいみたい。
それなので、実家へ行くたびに何かしら設定したり
教えたりしてますが、うちの母はメモとったりして、
結構教えやすいです。

・・・妹は最悪。教え始めると、
「あ~めんどくさいから、お姉ちゃんやっといて」
中学の時から、この調子で何度宿題をやらされたことか・・・。
(お人好しの姉のぼやき)

投稿: Yoko | 2004/12/06 20:24

>Yokoさん、
お母さま、素晴らしい(@_@)/
人に教えている人は、教わるのも上手なんじゃない?

今日も「友達にメールアドレス教えたけど、メール来てもどうやって見たらいいかわからない」と言ってた。

最初に、メールチェックとブラウザの開き方教えてやれよっ>パソコン教室

…って感じです。

そうやって時間数かせいでビデオ見せて1時間いくら、なのかしらん。(不信感)

妹さんとYokoさんのやりとりは…わはは。
目に浮かびます(*^O^*)/

投稿: でりさ | 2004/12/06 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/2152721

この記事へのトラックバック一覧です: ばーちゃん、パソコン始める:

» B型仲間のばーちゃん、パソコン始める [〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜]
B型仲間の かーちゃんのココロさんの記事に興味ある内容が・・。 かーちゃんのココ [続きを読む]

受信: 2004/12/05 15:06

« 60分車検に行く。 | トップページ | サンタのお手伝い★☆★ »