« RSSリーダーを導入。 | トップページ | サンタのお手伝い★☆★(こうさぎ) »

かーちゃんのパソコンでねんがじょうきょうしつ

ばーちゃん、パソコン始めるというエントリを先日書きましたが、予告通り、先日昼ゴチで「年賀状作成教室ぅ〜」を開催。

私は基本的にマカーなので、会社では必要最低限エクセル・ワードを使うけれど、特にワードのなんちゃら挿入とかになると実はさっぱり分からない(^^;

そんな訳で、本屋の店頭にヤマと積んである、「簡単に出来る年賀状作成ムック」的なものを1冊チョイスし、持参した。そんな多くは求めていないし、「ワードで年賀状を作ろう」を順にやれば出来るでしょ。

私:「えー、じゃーそのCD-ROMを入れてみて」

ばーちゃん:「どこにどうやって?」

私:「…。」(うそーん)

ば:「だってまだ習ってないもん。パソコン教室で。」

**

私:「このアイコンをダブルクリックして開いて」

ば: かちっ、…かちっ

私:「…。」(そりゃあ、シングルクリック2回でしょ)

**
ツッコミどころ満載な、そんなやりとりをしつつも、年賀状完成。さて、印刷、と思ったら、紙が巻き込んでつまってしまう。なんでだー?

家のは5年以上は使っている「ふちあり」プリンタだもの。PCとセットで買った最新のスキャナ付きのプリンタはわかりましえーん。

そんな所でお時間が来てしまいました。
さて年内に年賀状は完成するのでしゃうか…!?

|

« RSSリーダーを導入。 | トップページ | サンタのお手伝い★☆★(こうさぎ) »

「Mac・PC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/2343888

この記事へのトラックバック一覧です: かーちゃんのパソコンでねんがじょうきょうしつ:

« RSSリーダーを導入。 | トップページ | サンタのお手伝い★☆★(こうさぎ) »