« メリークリスマス! | トップページ | 懐かしのカセットテープ。 »

哀しきプリンター事情

5年以上前のふちありプリンター、エプソンのPM-3000C。A3まで出力でき、一時期は大変お世話になりました。
しかし、とうとう今年の年賀状印刷で息切れ。紙送りができなくなってしまいました。ばーちゃんの年賀状のお世話をしている場合ではないっ!ここへ来て印刷できないのはヤバイっ

あわてて近所の電器屋さんへ直行。
私はさっぱり分からないし、ネットで調べている時間もないので、とーちゃんが店員さんに話を聞き、去年では絶対選択肢として考えられなかったであろう複合プリンター、エプソンのPM-A850が格安だったので購入しました。フィルムスキャンも出来るらしいのね。インクがバカ高だけど。

その時点でなーんとなく分かってたんだけど、さ。
まあ大丈夫かなーと思ってたんだよね。

「対応OS MacOS8.6〜9.2、MacOSX10.2以上」

現在の私が主に使っているOSは、10.1.5。
添付CDにドライバ、全く無し。

エプソンのサイトに行ってみる。
やっぱり全く無し。

エプソンのサポートに電話してみる。

「通信の仕組み上、そのバージョンのOS対応は難しいです」
とのこと。

はああ…。

まあ、年賀状印刷に使うアプリケーション類は、皆Classic環境のものばかりだし、OSXの環境になった今は、ほとんどネット端末と化しているし、家でプリントするのなんて年賀状以外そうはないのであまり影響はないのだけど、単独で9を再起動させなきゃいけなかったりして、面倒〜。

それに今までのプリンタは両方のOSで使えていたのに、より最新の機器が古い方のOSでしか使えないなんてなんだか哀しすぎる…。

せめて10.2にアップグレードしないとだめですかあ??
もう、Classic環境に戻そうかなあ。
窓じゃないとこれからは渡って行けないのでしょうかあ?

ちなみに今はキャノンの方が断然シェアが上だそうですね。両面印刷が出来たりするんですね。もうついていけない…今度買い替えるのは何年後でしょうか(^^;

|

« メリークリスマス! | トップページ | 懐かしのカセットテープ。 »

「Mac・PC」カテゴリの記事

コメント

その気持ち、すっごくわかります!
うちも長い間、ドライバが無くてスキャナが使えませんでした。
たまの仕事用に、窓機は必須だけれど、なかなかなじめません(T.T)

投稿: ランラン | 2004/12/27 15:31

>ランランさん、
どんどん肩身が狭くなってますね…。
で、9にドライバいれたらOSXでもフリーズするし(涙)
各アプリケーション及び周辺機器メーカーの方々、見捨てないでえ〜!

投稿: でりさ | 2004/12/27 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/2383409

この記事へのトラックバック一覧です: 哀しきプリンター事情:

« メリークリスマス! | トップページ | 懐かしのカセットテープ。 »