« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

「おばあちゃんず」に感謝感謝

子供が風邪をひきました。

熱が出てるが、機嫌はよい。
毎度恒例の喉の風邪です。

仕事では急に人手が足りなくなり、新しい人もやってきたりとかして、ビミョーに休みづらい。

こういうときは思いきっておばあちゃん達に保育をお願いしてしまいます。

ばーちゃん:私の母
何かしていないと落ち着かないタイプ。
社交ダンス、カラオケ、旅行、仕事、そして流行の韓国ドラマにハマリ、挙句に以前ばーちゃん、パソコン始めるのエントリでも書いたようにパソコン&パソコン教室まで通い始めたという多趣味ぶり。

ばーば:お姑さん
かつての「スーパー働くかーちゃん」、働く母の大先輩。
公務員をしていたそうですが、ウンじゅうウン年前、とーちゃんを産んだときにその部署で初めて「産休(もしかしたら育休も)」をとり、「貸しおむつ」を利用し、数日間の出張も年に数回こなしていたという、ものすごい人。

2人とも嫌な顔ひとつせずに引き受けてくれます。
ばーちゃんちでは韓国ドラマのビデオを一緒に見ているようです。
ばーばは小さい子を育てた経験があまり無いので、アイスやジュース、お菓子をいっぱい用意して待ってくれています。

本当に本当にありがとう。感謝しています。

子供よ、ずっとそばにいてやれなくてごめんね。土日はまったりしようぞ。(とかいって、結構口げんかしちゃったりするんだけどねー)

わたしがおばあちゃんになったら、孫の面倒いっぱいいっぱい見ますから…(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛知万博で世界最大の万華鏡!!

愛知万博??そんなのあるんだー
なんて思っていたけれど、

なんと、藤井フミヤさんプロデュースの
「世界最大の万華鏡」がお目見えするらしい。

をををー、これはぜひとも見たいぞ。

場所は、なんと小学生のころ住んでいた所の近くではないかー。懐かしい地名だー。

万博の思い出といえば、
暑いお盆休み期間中に、
つくば万博で思いっきり親とはぐれ
事前に打ち合わせしていた「万が一、はぐれた時にここであおう」の場所で待つ事1時間。(いや、それ以上だったかもしれない)
親は、というとその間に、並んで並んでパビリオンをみてたらしい(怒)
更にその日は最大の入場数を記録した日だった事を帰宅後に知る。

今回の万博でもやはり何時間待ちーなんてところがあるのでしょうかねえ。

なんかちょっと今、調べてみたら面白そう。
メイとサツキの家
最新ロボット
押井守プロデュースのなんか
リニアモーターカーも乗ってみたい♪
…ええー、乗れないの??乗れるの??どっちー??

でも、結局、多分行かないんだろうな…。
(とーちゃん、「行かねーっ」と、きっぱりデス…)

愛知万博のホームページ

万華鏡の携帯ストラップ欲しい〜

| | コメント (6) | トラックバック (1)

今年もよろしくお願いします。(こうさぎ)

きょうnikonikoは、2するはずだった。
きょうnikkoriの、大雪が4された!
nikkoriは、

新年あけましておめでとうございます!前代未聞?の大雪の大晦日で終わった2004

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「nikoniko」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

GO HOME AND HELP YOUR COUNTRY!

YOKOさんのブログにインドネシア・スマトラ沖地震(津波)についての下記のエントリがありましたので、リンクをしたいと思います。

[Tsunami] Asian Students, attention please! (bennie.blog-city.com)

このように日本に来ている外国人の方へのメッセージと言うのは少ないのでは、と思いましてエントリさせて頂いた次第です。

地震・津波の多大なる被害をニュースで見るにつけ、心を痛めるばかりです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

【教えて】おいしいカレーの作り方

申し訳ございません。一日限定1000食!【幻のカレー】
昭和30年代のライスカレー icon

おいしいカレーが出来た話。はこちら(追記)

私は料理が苦手です。(キッパリ)
それでもおいしいと言われる料理もちらほらあります。

が、カレーだけはいつも(特にとーちゃんに)評判が悪い(涙)

「今日はカレー」
というと、とーちゃんはいやーな顔をします。

カレーって、家庭料理の定番のNO.1なんじゃないの??

ちなみに、彼の一番美味しいカレーを尋ねてみると、
「セブンイレブンのカレー」というのですが…。
うーん、フクザツなキモチ。

自分で食べてみてもまずい、というわけではありません。
でも、確かに、美味しくはない(^^;
うーん、なんて言うんだろー、パンチがないって言うのか…。

普通に市販のルーを使い、普通に作っているのに、何かが足りない感じ。
ルーもいろいろ混ぜてみたり、分量を変えてみたり、高いのを使ってみたり。
たまねぎをじっくり炒めたり、骨付きの肉を使ってみたり、ひき肉を使ってみたり、時にはネットで調べて、気合いをいれてじっくり作ったりもします。

でも美味しくない(泣)

そしてコーヒーやらヨーグルトやら醤油やらチョコやらソースやらを「隠し味」と称して投入しているうちに訳が分かんなくなります。

で、10回に1回は「おいしいかも♪」っというカレーが出来ます。
しかしそれが次回に再現できません。
つまり、成功率は10%。毎回作る度に味が違うわけです。
味が決まらない、それもとーちゃんが私の作るカレーを敬遠する理由です。

この話を知り合いにすると、
「へー、そんな美味しくないカレーなんて、一度食べてみたいわ」
と言われる始末。

もう今となってはドツボです。
それでも私はカレーを作り続けます。
今夜も反対の声を背中にうけつつも、久々カレー。今回はフレーク状のルーを使ってみました。
ただ今煮込み中。すでに嫌な予感がしています。

だれか「これで絶対おいしいカレーライスができるよ」というコツがあったら、遅コメでも遅TBでもいつでも何でもぜひとも教えて下さい。

追記:
ついにおいしいカレーができました!作り方はこちら
おいしいカレーが出来た話。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

仕事はじめだ!(こうさぎ)

nikkoriで、暴食したかった。


*このエントリは、こうさぎの「nikoniko」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事はじめだ!

暴飲暴食、遅寝遅起き
のんびりだらだらしていた私の正月休みもおわりました。

なんとか暖かい布団から抜け出て、起きました。
遅刻するウっ

これから支度して2005年初日、
行って来ます(^_^)/~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年このブログの抱負。

連続エントリです。
昨年、右も左もわからず始めたブログ。
そして気付いたらどっぷりハマり、
家庭に破たんをきたしそうになり(笑)
途中でセーブする事となりました。

で、改めて、今年のこのブログの方向を考えてみます。

***

まずは当初の目的である、
「働きたいお母さんのための情報発信」
をもう少し充実させたいと思います。

「かーちゃん的保育園の探し方」
も、もう少しで終了なので、まとめたい。

そして仕事や仕事探し、家事や家族の事などを定期的に
コンテンツとしてエントリしたいです。

***

絵本のことも書きたいなあ。

絵本についてはとても参考になる良質のblogさんがたくさんあるので、「レビュー」としてというよりも子供のチョイスする絵本のラインナップと、どんな楽しみ方をしたかを記録として残せればなあ、とちょと思っています。

***

万華鏡のこと。

発表するつもりで、昨年は全然できませんでしたー(汗
デジカメで中の画像が上手に撮影できないせいにしているんですが(^^;
もしかすると別のブログにするかもです。

***

音楽や映画やそんなこと。

生活している中で書くのでどうしても「コドモネタ」が多くなる。
そうすると時折、ムショーに自分のこと「ダケ」についてエントリをしたくなります。
ほとんど無かったコンテンツですが、書いてみようかなと思っています。

***

パソコンネタ。

Macなので情報が少ないのです(涙)
しかも使いこなしているわけでもなく、振り回されてるのです。
情報収集の意味も含め、
悲哀を込めて思いの丈を綴ろうかしらん、と考え中。

それからおばーちゃんパソコン手習い編もね。
頑張ってるよーすごく。
びっくりなコトもいっぱい(^^*)

***

あとは書き逃げツブヤキネタ。

これは、毎度のとおり。

***

思いもかけない広がりをみせるブログ。
それを経験してからハマッたように思います。

またまた意外なブログの輪が広がればいいなー。
と思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます!

前代未聞?の大雪の大晦日で終わった2004年。
我が家では突然ネットに繋がらなくなるというトラブル発生!
大掃除で配線周りをいじってしまったのが原因だったようです。
結構焦りました…。
どれほど普段ネットに依存してるんでしょう(汗

お正月はきりっと引き締まった晴れやかな朝でした。
だらだらとテレビをみて、雑煮を食べ、ぶらぶらとでかけ、
先ほど借りて来たDVD、
「ロード・オブ・ザリング 王の帰還」
をついに見終えました。
1と2を見たのが去年のお正月。
なんと気の長いことか…。

これからは時間をみて、ビデオにとってある
「冬のソナタ 完全版」を見る予定。
こっちは挫折しそう(^ ^;

ってそんな正月。デス。

本年も
どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »