« 仕事はじめだ!(こうさぎ) | トップページ | GO HOME AND HELP YOUR COUNTRY! »

【教えて】おいしいカレーの作り方

申し訳ございません。一日限定1000食!【幻のカレー】
昭和30年代のライスカレー icon

おいしいカレーが出来た話。はこちら(追記)

私は料理が苦手です。(キッパリ)
それでもおいしいと言われる料理もちらほらあります。

が、カレーだけはいつも(特にとーちゃんに)評判が悪い(涙)

「今日はカレー」
というと、とーちゃんはいやーな顔をします。

カレーって、家庭料理の定番のNO.1なんじゃないの??

ちなみに、彼の一番美味しいカレーを尋ねてみると、
「セブンイレブンのカレー」というのですが…。
うーん、フクザツなキモチ。

自分で食べてみてもまずい、というわけではありません。
でも、確かに、美味しくはない(^^;
うーん、なんて言うんだろー、パンチがないって言うのか…。

普通に市販のルーを使い、普通に作っているのに、何かが足りない感じ。
ルーもいろいろ混ぜてみたり、分量を変えてみたり、高いのを使ってみたり。
たまねぎをじっくり炒めたり、骨付きの肉を使ってみたり、ひき肉を使ってみたり、時にはネットで調べて、気合いをいれてじっくり作ったりもします。

でも美味しくない(泣)

そしてコーヒーやらヨーグルトやら醤油やらチョコやらソースやらを「隠し味」と称して投入しているうちに訳が分かんなくなります。

で、10回に1回は「おいしいかも♪」っというカレーが出来ます。
しかしそれが次回に再現できません。
つまり、成功率は10%。毎回作る度に味が違うわけです。
味が決まらない、それもとーちゃんが私の作るカレーを敬遠する理由です。

この話を知り合いにすると、
「へー、そんな美味しくないカレーなんて、一度食べてみたいわ」
と言われる始末。

もう今となってはドツボです。
それでも私はカレーを作り続けます。
今夜も反対の声を背中にうけつつも、久々カレー。今回はフレーク状のルーを使ってみました。
ただ今煮込み中。すでに嫌な予感がしています。

だれか「これで絶対おいしいカレーライスができるよ」というコツがあったら、遅コメでも遅TBでもいつでも何でもぜひとも教えて下さい。

追記:
ついにおいしいカレーができました!作り方はこちら
おいしいカレーが出来た話。

|

« 仕事はじめだ!(こうさぎ) | トップページ | GO HOME AND HELP YOUR COUNTRY! »

「おうちはどうする?ー家族・家事」カテゴリの記事

コメント

ほ〜ほほほっ。
自慢じゃないけれど、ワタシも料理大ヘタ。
カレー、苦手。

伊東家の食卓での裏技。
1度急速に冷ましてから温めなおすと、2日目のコクが出るそうですよ。
でも、わが家のカレーは2日目もおいしくないし、そのコクとやらがわからん(自爆)

偶然の成功。
1度、煮込むときに中国土産の乾燥ホタテを2つほど入れてみたらおいしかった♪

投稿: ランラン | 2005/01/12 19:05

ランランさんもお料理苦手ですかあ。お仲間ですう。
裏技、偶然テレビで見ていました♪
なので今回は煮込む代わりに途中で火をとめてみました。結果は、???
2日目のが、確かにお肉は柔らかくなってるんですよねー。だけど、とーちゃんは2日続けてカレーは食べない派(汗
私が3日目の今もぼちぼち残りを消化していますよ(笑)

乾燥ホタテって結構高いですよねー…。
おつまみみたいなのを買って来て今度いれてみようかしら…。

アドバイスありがとうございましたm(__)m

投稿: でりさ | 2005/01/12 21:10

でりささん こんばんは。
ホタテじゃなかったです。
貝柱の間違い(×。×)

むちゃ上等の肉を買って、肉の味でごまかす手もありますぜ(笑)

投稿: ランラン | 2005/01/14 20:52

ランランさん、どうもありがとうございます。
上等なお肉使ってまずかったらどうしましょーっ こわい…(涙

ルーだけはちょっと高めのを使ったりしてますけど…。結果は…聞かないでっ

投稿: でりさ | 2005/01/14 22:28

はじめまして。

役にたつかどうかわかりませんが、TBさせていただきました。

投稿: くるまこのみ | 2005/01/23 00:49

>くるまこのみさん、
はじめまして。コメント&TBありがとうございます。
拝見しました!
牛スジカレーは一度試して撃沈した覚えがあります(汗
うーん。香辛料が足りなかったのかも知れません。こんどは、くるまこのみさんのレシピをぜひ試してみたいと思います。

投稿: でりさ | 2005/01/23 11:05

お返事ありがとうございます。
先日作ったときは、blogのレシピに加え、マンゴーのシロップ漬1缶まるまる入れました。
食べた人の感想は、フルーティで良かったとのこと。
本当は、マンゴーチャツネがいいんですけど。
それから、にんじんは出来るだけ細かく摩り下ろしたほうがいい様です。
フードプロセッサーで荒めに擦ったら、味が分離してました(^_^;

投稿: くるまこのみ | 2005/01/23 23:20

度々ありがとうございます。
マンゴーですね!それから,にんじんはすりおろして…っと。
次回はメモを持参でお買い物します(^^)
なんとしてもおいしいカレーを確立しなければー!

投稿: でりさ | 2005/01/24 20:32

ローリエは入れてますか?
旦那カレーはうまいのに私カレーはうまくないので、
よく聞いたら結局これがポイントのようで。
最初に煮込む時に何かだしってのもいいです。
スープキューブ使うとしょっぱくなりますが。

投稿: テマニス | 2005/09/09 08:18

>テマニスさん、
いらっしゃいませ♪
ローリエ、入れたり入れなかったりですねえ。
たまに成功するときは入れていたかもしれません。
この適当さ…(汗;
だし、ですね、やはり足りないのは…。
ぜひ参考にさせて頂きます。
ありがとうございますm(_ _)m

投稿: でりさ | 2005/09/09 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/2519174

この記事へのトラックバック一覧です: 【教えて】おいしいカレーの作り方:

» カレーライス [くるまこのみの雑記]
フードプロセッサーで、指を怪我して以来、料理から遠ざかっていた。 正月に子供のた [続きを読む]

受信: 2005/01/23 00:48

« 仕事はじめだ!(こうさぎ) | トップページ | GO HOME AND HELP YOUR COUNTRY! »