« ああ、罪悪感。 | トップページ | ビーズでバレリーナ »

やったー!認可保育園に入所が決まった!〜かーちゃん的保育園の探し方:12

最近ウダウダしたネガティブなエントリばかりしていたので、滞っていたこちらの続きを仕上げつつ、気を引き締めようと思います。

前回までの様子は こちらからどうぞ。

 ***
前回は、確か認可保育園の入所通知が来た所まででした。
そんなわけで、5月からはメデタク(?!)認可保育園に入所しました。

公立の保育園はみんな元気一杯!
先生も元気一杯!慣れたものです。
いままでの蓄積や経験によるノウハウをいかした保育は不安も特になく、さすが、と言う感じです。
子供の数は断然多かったけど、いろいろな作品を作ったり、夕涼み会、運動会、お楽しみ会なども親の負担はほとんど無く、楽しく参加させて頂きました。

子供自身は周りになれるのも割合早かったと思います。
しかし、子供が大勢いる保育園、うまく先生に伝えられずにオモラシをしてしまったり、お弁当→給食になったことで食べられないものが沢山あることがわかり、(お弁当のときは食べてくれるものばかり入れてましたから(汗;)食べられないーと突然爆発して先生を困らせたりすることもあったようでした。

そういうことは、先生との面談できちんと伝えて頂きました。
数カ月もすると、食べられなかったきゅうりやトマトも食べられるようになり…(嬉)
大勢の中でみんながおいしそうに食べていると、食べられるようになるもんですね。

保育料もグンと下がりましたよ!前年は主人が仕事を辞めて求職中で、収入がうんと少なかったもので…。毎月払う保育料のこと、本当に助かりました。

しかあし…これでは終わりません、園探し…
まだつづく。(次回は転園編:いつ更新なのかっ!?)

------------------------------------------




→育児中・・・(仮):幼稚園・保育園・学校選び
→保育園児mama:TBP
→えんじ ぴーぽー:TBP
→働くママ:TBP


------------------------------------------

|

« ああ、罪悪感。 | トップページ | ビーズでバレリーナ »

「かーちゃん的保育園の探し方」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
そうだ・・保育園の保育料ってそれぞれの家庭で違うのでしたね。
忘れていました。
この先、我家の幼稚園ネタの時に忘れずに書かなきゃね。

投稿: 冬眠ママ | 2005/03/05 16:45

>冬眠ママさん、
そうですね。幼保一元の難しい一因は料金にもありますよね。
定員オーバーの保育園に、定員割れの幼稚園。それぞれが悩んでいる…。おかしなものですね。

投稿: でりさ | 2005/03/05 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/3169150

この記事へのトラックバック一覧です: やったー!認可保育園に入所が決まった!〜かーちゃん的保育園の探し方:12:

« ああ、罪悪感。 | トップページ | ビーズでバレリーナ »