« 風邪ひきました。 | トップページ | 風邪ひきました。(BlogPet) »

女性写真家 Annie Leibovitz/アニー・リーボビッツ

annie0326遥か昔、10年程前の事。
写真展やギャラリーなどをあちこちまわるのが好きだった時期があった。
そのきっかけになったのが、シカゴに行ったときに偶然やっていたAnnie Leibovitz の写真展だった。

展示されている写真には、私でも知っている超有名人、スーパースターが続々と写っている。

Annie Leibovitzサンは、アメリカでは有名なポートレイト写真家らしい。
なかでも特に有名なのは、オノ・ヨーコにジョン・レノンが裸でしがみついている写真。
その写真を撮影した数時間後に彼は射殺されたと言う。

他に印象に残ったのは、ベットミドラー、ブルース・ブラザーズ、ウーピー・ゴールドバーグの写真など。(本当に超有名人でしょ)

うまく説明できないけれど、その人の特徴をうまく引き出している、っていうか、とてもキャッチーな感じっていうか、アメリカっぽいっていうか…。
普通にかっちょいいー。

ミーハー過ぎて嫌い、という人もいるかもしれないが、「○▲展」ビギナーの私にはとても分かりやすくドツボにはまり、その後も滞在中に数回見に行ったくらいだ。

それから暫くして日本でも写真展が開催され、もちろん行った。
オリンピック限定モデルのスウォッチも買ったっけ。

***

あれから10年、今や写真展やギャラリーなんて、すっかり足が遠のいてしまっている。
でも彼女のものを始め、数冊の分厚ーい(重い…)展覧会の作品集や写真集が今でも本棚にどどんとおさまっている。
やっぱりこういうものは独身時代に時間とお金を費やしてでも行っておいてよかったよ(笑)

昨日、何気なく日本の写真展で買った彼女の写真集を久々に本棚から手にとった。
やっぱり写真の中のスーパースター達は、10年経ってもスーパースターだ。

この10年間はどんな活動をしているのだろう。
今でもスーパースターを撮り続けているのかなあ、と気になってググってみたものの、よくわからなかった。

写真に詳しい方、英語が堪能な方、知っていたらぜひとも最近の彼女の活動を教えて下さい(笑)

Annie Leibovitz
アート・フォト・サイト:アニー・リーボビッツ(Annie Leibovitz)プロフィール

|

« 風邪ひきました。 | トップページ | 風邪ひきました。(BlogPet) »

「本・映画・音楽・芝居」カテゴリの記事

コメント

でりささん
うふふふ。。。。
私も10年前、彼女の写真展行きました。<確か新宿伊勢丹
そして同じく、写真集買いました。:-)
もう忘れてしまっていた記憶を、こちらのエントリーを読んで、呼び覚ましましたよ。

投稿: fumi_o | 2005/03/26 23:44

おおおー、fumi_oさんもあの時、
写真展行ったのですかっ(@o@)/
fumi_oさんにはやられっぱなしだなあ(意味不明)
私はあの頃から記憶が固まっているのですよ…以外と(汗
写真集ありましたら、マイケル・ジャクソンの写真みてみて下さい、今と顔が違いますから(笑)

投稿: でりさ | 2005/03/27 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/3446640

この記事へのトラックバック一覧です: 女性写真家 Annie Leibovitz/アニー・リーボビッツ:

« 風邪ひきました。 | トップページ | 風邪ひきました。(BlogPet) »