« 大丈夫って言って欲しい。 | トップページ | やったー!認可保育園に入所が決まった!〜かーちゃん的保育園の探し方:12 »

ああ、罪悪感。

本日雪のため、仕事をお休みしちゃいました。
・車で通勤しているので、この路面では運転の自信がない。
・チェーンももってない。
・勤務先は坂もあり、とーっても田舎。

いや、電車でも行けないわけではないんですが、

・子供がインフルエンザで火曜から休んでいる。(保育園へはまだ行けない)
・いつも預かってもらっているおばあちゃんずの家へは車でないと行きづらい。(車だと勤務先へも近いのですが)
・そのおばあちゃん(ばーちゃん)が保育疲れか、昨夜から発熱してしまった。(ホント、すみません…預かってとはいえない…。。)

いや、それでも電車でばーばの家まで行けないわけでもないのですが、

・ばーばの家は駅から徒歩25分。(…。)
・駅から勤務先へは諸事情ですごい遠回り…。(駅から勤務先はタクシーですし)

そして

・今日は午前中勤務の日。(行ってもまた帰るときに大変?)
・難しい案件は今の所抱えてない。(一応今週の仕事はひとくぎりしてる)

ということで…イイワケイイワケ(汗;

ああ、これ書いている今も、
タクシー使ってでも、おそるおそる車出してでも子供預けて行けばよかったかなあ、なんて思ってしまう。(思ってるなら行けばあ?ってかんじですよねえ)

実際、職場に来られている人はいるからねえ。
雪で行けませんなんて、仕事をしている以上、甘い、よねえ。
あーあ。これだから。子供いるって言うと。つらいところです。
罪悪感の重圧で、休んだ気がしていません。

せめて、今までできなかった部屋の掃除をして、
子供とまったりしたいと思います。


|

« 大丈夫って言って欲しい。 | トップページ | やったー!認可保育園に入所が決まった!〜かーちゃん的保育園の探し方:12 »

「仕事はどうする?ー働き方・職探し」カテゴリの記事

コメント

罪悪感。そっかぁ。
でも、気持ちを切り替えて、休んだ1日は有効に使いましょ。
そのほうが休んだこと後悔するより、絶対いい一日になりますから。

投稿: 冬眠ママ | 2005/03/04 14:55

>冬眠ママさん、
雪を眺めながら、掃除したり、PCの前にぼーっと座ったりしてました。
午前中なんて、こうしているとあっというまね(^^)
午後からはどっちにせよお休みだったので、今は罪悪感も薄れて来ました。と、ともに雪もやんで晴れてきましたよ(^^;
これから、子供とビーズ作りなぞしながらまったりします。

投稿: でりさ | 2005/03/04 15:58

私は今日は1日保育参加で(父兄の参加は自由なのね)、保育室で子ども達と遊んで保育者のお手伝いをしてきました。
それで改めて、息子の手先の不器用さを認識して、家でもハサミやのりの使い方をもっと教えなくてはいけないなーなんて思いましたよ。

投稿: fumi_o | 2005/03/04 23:35

>fumi_oさん、
なかなか家で親子で工作とかはしないですもんね。
我が家はひらがなの書き順かな…
自然に読み書き覚えてくれたのはいいけど、気付いたら書き順はめちゃくちゃでした(汗

投稿: でりさ | 2005/03/05 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/3165206

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、罪悪感。:

« 大丈夫って言って欲しい。 | トップページ | やったー!認可保育園に入所が決まった!〜かーちゃん的保育園の探し方:12 »