« にわかナショナリズム(BlogPet) | トップページ | ブラックデー。 »

「ちびくろ・さんぼ」って知ってる?

と、子供に聞かれた。
保育園の絵本好きの保育士さんが家から持って来て紹介したらしい。

「知ってるよ!
 あのトラがバターになるやつでしょっ」

と私。

子供の頃、絵本を読んだ記憶があまりない私ですら、覚えている数少ない絵本の一つだ。
諸事情により数年前から絶版になっていたのが今度復刊するそうですね。

人種差別の問題となるとずんと重く奥が深い(そうなると子供が大好きな「シナの五にんきょうだい」はどうなるのか、とか)が、作品としてとても面白かった記憶がある。

トラが木の周りをぐるぐるまわってバターになってそのバターでホットケーキいっぱい焼いて、食べるんだっけ。あとはどんなお話しだったっけ。
ああ、また読みたいなあ。

そんなやりとりがあった数日後の終業時、なんと同じ質問を会社の上司からされた。

「知ってますよ!
 あのトラがバターになるやつでしょっ 
 今度復刊するんですよねっ」

と、私。

でもなんで急にそんな事私に聞くの??

「いやーこの話をみんなにしても、どうやらある一定以上の年令じゃないと分かんないらしいんだよねー、 それだけなんだけど。」

…それって…どういうことですかいっp(@_@)q

 知ってますよっ
 あのトラがバターになるやつですよっ

ちびくろさんぼのおはなし
ちびくろ・さんぼ 販売ページ


|

« にわかナショナリズム(BlogPet) | トップページ | ブラックデー。 »

「本・映画・音楽・芝居」カテゴリの記事

コメント

(⌒▽⌒)アハハ!
私もしっかりわかります。
しかも保育所に通っていたときにこの劇やりました。
あれ~?なんの役だったかな?

投稿: 冬眠ママ | 2005/03/10 23:43

「復刊ドットコム」のメルマガで知って、即予約入れました。<ちびくろサンボ
息子の園にはオリジナル版が置いてあるのですが、娘が通った幼稚園にはあったのかなー?
絵本といえば、今、桃太郎や金太郎の話を知らない子どもが多いというのを聞かされて、確かに自分が幼少の頃はビデオがなく、とにかく絵本を読んだ訳で、この違いって大きいなとつくづく思いますね。
『マンガ日本昔話』や『アニメグリム童話』などを再放送でいいから復活して欲しいと切に願いますね。

投稿: fumi_o | 2005/03/11 10:08

>冬眠ママさん、
分かりますかっ よかったあ。わかりますよね(^o^)/ 
いくつくらいの人から、分からないんでしょうね…。
劇やったのですかー。何の役やったんでしょうねえ、気になりますっ

>fumi_oさん、
もう予約したとは、さすが!
「マンガ日本昔話」のビデオ、うちにありますヨ。20巻。DVDも出ているみたいです。
今確認したら、アミューズビデオと書いてありました。
以前義母が新聞の全面広告を見て買ってくれました。全巻揃えるのは大変なようですが(汗
今は金太郎、桃太郎よりも、ジブリがスタンダードだったりして(笑)

投稿: でりさ | 2005/03/11 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/3249030

この記事へのトラックバック一覧です: 「ちびくろ・さんぼ」って知ってる?:

» 岩波版「ちびくろ・さんぼ」復刊 [tokkyu2222]
ちびくろ・さんぼ ヘレン・バンナーマン, フランク・ドビアス, 光吉 夏弥 「ちびくろ・さんぼ」は1988年に差別的内容とされて絶版になっていた、か... [続きを読む]

受信: 2005/04/04 07:15

» 百六十九もたべました [@HOME ]
3月上旬に復刊ドットコムに予約注文していた『ちびくろ・さんぼ』がようやく今日届 [続きを読む]

受信: 2005/04/21 09:45

« にわかナショナリズム(BlogPet) | トップページ | ブラックデー。 »