« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

谷川俊太郎と西原理恵子のコラボ!

mixiの西原コミュでみつけました。
これまた、すごい組み合わせ!

少年文芸

谷川俊太郎さん、昨年 ほぼ日でTシャツ付きのCD買いましたよお。
子供はなぜだかよく谷川さんのクレジットの絵本を保育園から借りてくるのよねえ。

サイバラはこのエントリーに同じく。
毎日かあさん、2巻も買っちゃいました。

毎日かあさん2 お入学編
西原 理恵子


少年文芸 Vol.1(2005年初夏創刊号) (1)

なんか、この本、気になるわあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめて救急車よびました:高熱の巻(BlogPet)

きょうでりさで、blogした。


*このエントリは、BlogPetの「nikoniko」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐーぱーぐーぱーなてんき

暑くなったり寒くなったりで
体温調節ができませんっ
自分もしんどいですが、
子供の服を不満なく決めるのがこれまた一仕事(^^;
好きな服を選ばせると、まあなんと涼し気な格好ですことっ

天気予報を聞きながら
じゃあ、半袖Tシャツの下に長そでを、とか
1枚羽織ってねーとか、
スカートならスパッツね。とか、
日に応じてぱーちょきぱーちょきな服を選んで着なくちゃいけないのに
ぱーぐー、ちょ…あああこれじゃ寒過ぎ、
これじゃ暑いか?
みたいになって、
夕方子供を迎えにいくとやっぱり
めちゃめちゃ寒々しい格好で鼻水たらしてたりして
また風邪ひくのかあ?とドキドキしてます。

…って、何言ってるかわかります?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

咳がとまらないのよ(泣)(BlogPet)

nikonikoがでりさで医へblogするつもりだった。
さてここへでりさでblogしたかったみたい。


*このエントリは、BlogPetの「nikoniko」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咳がとまらないのよ(泣)(BlogPet)

きょうはでりさとblogしなかった?


*このエントリは、BlogPetの「nikoniko」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I'm Feeling Luckyで遊ぶ

最近はなんでもかんでもGoogleで検索をしている。
が、となりにくっついている
I'm Feeling Lucky
のボタンは押した事がなかった。ぽち。

"I'm Feeling LuckyTM"ボタンを押すと、 検索結果の最高位にあがった ウェブページが開きます。 おためしください。"

ふうん。
ためしに自分の下の名前をいれてぽちっとしてみた。

どこかの歌手のサイトがでた。
へえー、私の名前と同じシンガーがいるんだあ。

とーちゃんの名前を入れてみる。ぽち。

おおお、政治家のサイトがどどーんと。
おなじ名前の政治家がいるというわけやね。

こどもの名前を入れてみる。ぽち。

どこかのホール?文化会館?みたいなサイトがでてきた。
へーえ。

自分の名前をローマ字入力してみた。 ぽち。

萌え〜な感じのアダルトサイトだった(^^;

今度は「でりさ」と入れてみる。


Not Foundだよっ

階層をたどったら、「三浦りさ子」のサイトのようだ…。
 >>…で、りさ子は… 
なんて文章があったのでしょうかー…。

むむー。せめてこのサイトが表示されるようにならんものか。
1位表示は難しいんだろうなー…。

普通に検索して最上位のを押すのとべつに変わりはないんだけど、なんだか面白〜い♪
みなさんも暇があったらいかが?♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

つぼ見!?

先日、やっと平年より遅れて開花宣言。
待ち望んでいた人たちが週末からこぞって花見にくり出しているようですが、今日も花冷え、まだまだ満開には程遠いらしい。

「これじゃあ、花見じゃなくて、『つぼ見(蕾)』だよ」

と、ラジオで言ってました(^^)

うまいっ
座布団一枚っ

我が家は花粉症と風邪っぴきの集合体なので、花見も何もあったもんじゃあないんですが…

明日からは暖かくなるって!<関東地方(*^0^*)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめて救急車よびました:高熱の巻(BlogPet)

きょうでりさの、blogするつもりだった?


*このエントリは、BlogPetの「nikoniko」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咳がとまらないのよ(泣)

さてさて。子どもの風邪ですが。
今回もなんだかしつこいです。

金曜日の午前中に医者に行き、先生曰く、「よく効くぞー」という、咳止めの「リン酸コデイン」を処方されていたのですが、それを飲んでもなお、咳がひどい。呼吸そのものが「咳」状態で、あまり昼寝もできず、夕方再度医者にかかった程です。
気管を拡張する貼り薬「ホクナリンテープ」とトローチ(効くかなあ)を追加で処方してもらいました。

が、やはりそう簡単には咳はとまりません。
そしてネットで調べに調べました。咳が楽になる、咳を止める方法を。

・空気を乾燥させない→がんがん加湿器かけてます。そして空気清浄機を「強」にしてます。
・体を起こす。→背中の部分に布団を折り畳んで高くし、枕も高めに。
・水分をとる。→ストロー付き水筒を枕元にスタンバイ。

うーん。まだまだ咳はとまりません。

熱も高いので、
・高熱に効く、ゼリー状の強力「ひえ○た」用意。
 ほどなくヒカヒカになる。

・やわらかアイス○ンもつねに切らさず交換。

そしておばあちゃんずからも電話が入り、知恵袋合戦です。

・「葱の白い所のネバネバした所のにおいを嗅ぐと鼻詰まりと咳に効くらしい」
→葱をきって枕もとにおきました。
 「ネギトロのにおいがするー」だって(笑)

ばーちゃんが来訪。
「食事がとれなくても水分と糖分だけはとりなさい」
と、「純露」(アメ)持参。
・更に葱を焼き、布にくるんで喉に巻く。
・さらに大根はちみつをつくり、シロップをのませる。

ここまでくると何が何やら(^^;

どれが効いたのかは分かりませんが、今日の昼〜夕方まで随分と長い時間咳も出ず、ぐっすり寝てくれました。おかげで熱もやっと38度台に。ちょっとお粥も食べられました。

が、またまた夜、にわかに咳が止まらなくなり涙目になっていました。背中をさする事くらいしかできません。
イソジンでうがいをし、再度葱を枕元に置き、大根はちみつシロップを飲ませ、咳止め「リンコデ」を飲ませ、なんとかかんとか今は静かに寝ています。これでも少しずつ快方に向かっているのでしょうか。

このまま咳き込まずぐっすり寝て、明日の朝は熱がさがっていますように。

→風邪の季節はかりんの蜂蜜漬け?

→咳止め・ぜんそく・ノドに良い3時のおやつ/金柑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと欲しい。momokoDOLL

最近気になるもの。モモコドール。

momokoDOLL.com

…可愛い。
わたしは別段、フィギュア好きではないけど、
これは、可愛い。
顔とか、スタイルとか、ファッションとか、なんかいい。
欲しい〜。
着せ替えたーい。

あと、こちらも可愛い。マメモモコ。

mamemomoko.com

ウチの子はプリンセステンコーバージョンが欲しいそうな。

子どもの誕生日にかこつけて買っちゃおうかな〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめて救急車よびました:高熱の巻

今週はまた子供が熱をだしました。インフルエンザにかかって1ヶ月と経たないうちに…。

始まりはいつもの喉からくる熱です。お医者さんでも熱が下がれば登園してもいいとのこと。熱はどんどん高くなってくる。が、機嫌はいい。毎度の事なので布団に横にさせて、大人はTVでサッカー観戦なぞをしておりました。

さて、そろそろ寝るかと子供の様子を見に行くと、まだ起きていました。体がだるくて寝られないのかな、と、体温計で熱を測りながら
「まだ起きているの〜?寝ないと駄目よー」なんて声をかけていました。

が、様子がおかしい。

さっきまでなんだかんだと喋っていたのに返事がない。

目を開けているが焦点があっていない。ぐるぐるとどこかをみている。口をもぐもぐさせているが別に喋っているわけではない。

は?

おかしいおかしいおかしい。

あれーどうしたのっ?
名前を呼び掛けても何の反応もない。

ただ、遠くをみて、口をもぐもぐ。左右の足を歩くように交互にじたばた。

生まれたばかりの赤ちゃんの頃にかえってしまった。

あわてて抱き上げると、ごぼごぼっと吐いた。
熱は40度をこえていた。

おかしいよ、救急車っ!!

とーちゃんに電話をかけてもらうものの、あせって110番にかけたりしている。こちらの住所も慌てていていえない。

こどもは相変わらず赤ちゃんのようにきょろきょろ、もぐもぐしています。もしかしてこのまま??いつもの様には戻らないのか??

救急車はすぐに来ました。隊員さんは3人。そのうち一人は子供のお友達のお父さんでした!ひえーっ
動揺しながらも、どうもーと挨拶しつつ、ああスッピンとちらかった部屋を見られたーっと頭のどこかで思ったりしてた私はどこか冷静だったのでしょうか(^^;
しかし知っている人が来てくれたという事が、一つ安堵感にも繋がりました。
その方も、来てみたら玄関に自分の子供とうちの子が遊んでいる写真が飾ってあって、びっくりした事でしょう。

様子はどうでしたとか聞かれたけれど、ひきつけた、とか硬直した、とかそういう事でもないし、気づいたらそんな状況だったので何分間どうだったとかもわからない。半ば馴れきって子供の様子を逐次見ていなかった自分が悔やまれました。

どちらが救急車に乗って行かれますか?と聞かれ、とーちゃんはすでにお酒を飲んでいて運転できないので、まずは主人を、私は行き先がわかればあとから車で行きますと伝えました。

とーちゃんはそんな状況も把握できないまま書類を記入し、靴下も上着も着ずに救急車へ。

あーばーちゃんにも電話電話。でない。なにやってんだー?

その時、そのお父さん救急隊員の方が戻って来てくれて、「○○病院にいきますので、車で来られる場合は気をつけて下さい」と教えて下さいました。

とにかく着替えと、保険証と、タオルと、ビニール袋と、お金と…頭ぐるぐる。あたふたと車で病院へ。

途中、とーちゃんから電話が入る。運転中だっ。出られない。車を脇に止める。電話をかける。病院内だっ。つながらない。ばーちゃんから電話が入る。事情を話す。病院に向かう。またとーちゃんから電話が入る。運転中。コンビニに車を止める。電話をかける。繋がらない。留守電に入れる。病院に向かう。動揺していて、夜でもあり、道を間違う。とーちゃんから電話が入る。車を止める。電話にやっとでられた。

「もーお前なにやってんのーなんで連絡とれないんだよー。」かなり怒っている。

「今病院に向かってるよ。もう着くからっ」私。ガチャ。

病院に駆け付けると、とーちゃんと子供が待ち合い室で座っていた。子供の意識はもう戻っている。

ああ、よかった。よかった。戻って来た。いつもの子供の様子だ。名前もいえる。

とーちゃんをみると…、ものすんごーく怒っている。(><;)
「なんで連絡とれないんだよー電話とれよーっ俺はお前に連絡しなくちゃってあせって病院の外まででて電話してんだからーっ(怒)」
「心配で慌てて急いで駆け付けたんだよー留守電入れといたし、そっちも留守電に入れてよっ」
「病院の場所知ってたのかよー?いっぱい知らせなきゃ行けない事があるって思ってかけてんだから、電話に出ろっ」

「…いつ意識戻ったの?」
「救急車の中ではずーっと同じ状態で、呼び掛けてた。病院についてお前に電話かけて戻って来たらもう普通に座ってたからいつ意識戻ったかは知らねー。」

待ち合い室でいきなり口げんかです(汗
子供の立場なし(TT)
二人とも慌てた結果のすれ違いなのに、なんでそんなことでエネルギー使ってんだろー私達ったらなんてバカ夫婦。

病院では、インフルエンザの検査をしました。陽性はでず(そりゃそうだ、先月かかった)、脳炎や脳症だったら、こうしている間にもどんどん悪化するものですから、やはり高熱からの熱性けいれんのようなものでしょう、熱があがるとそういう事はよくあります、とのことでした。解熱剤の座薬をもらい,帰りました。

とにかく大事に至らず良かった。
もう、あのまま返ってこないで赤ちゃんに戻ったままなのかと思いました。
おばあちゃんに電話をしたら思わず涙がでてきました。
子供が小さい頃は「子供の病気辞典」などを熟読していたので、熱性けいれんの知識は多少はあったものの、まさか6才を目前にした子供がこんなふうになるとは思っていなかったので、そんな知識はぶっ飛んでいました。本当にびっくりしました。

その後丸1日咳はとまらず、熱は下がらず、解熱剤を入れ。
あの時のうつろな目を思い出しては様子を見に行き、声をかけ。
そして今日、少し熱は下がったもののまだ38度台で咳がひどいので再びかかりつけの医者へ行きますと、軽い肺炎とのこと(TT)今はまた寝ています。

やっぱりあの意識がなかった異常な様子は忘れられず、何度も何度も布団へ様子を見にいっています。

今度ばかりは、さすがに私も仕事を休みました。今までいろいろやりくりしておばあちゃんにも子供にも迷惑かけて頑張って来ましたが、有休がなんと17日も残っていますので。使わんとっ

そうそう、携帯電話にバタバタしていたときのとーちゃんからの留守電が残っていました。入れてくれてたんですね。あとから再生してみました。

ピーッ
「……… ボケッ!」
ピーッ…

あああああ(TT)

早く元気になっておくれ〜(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »