« ちょっと欲しい。momokoDOLL | トップページ | はじめて救急車よびました:高熱の巻(BlogPet) »

咳がとまらないのよ(泣)

さてさて。子どもの風邪ですが。
今回もなんだかしつこいです。

金曜日の午前中に医者に行き、先生曰く、「よく効くぞー」という、咳止めの「リン酸コデイン」を処方されていたのですが、それを飲んでもなお、咳がひどい。呼吸そのものが「咳」状態で、あまり昼寝もできず、夕方再度医者にかかった程です。
気管を拡張する貼り薬「ホクナリンテープ」とトローチ(効くかなあ)を追加で処方してもらいました。

が、やはりそう簡単には咳はとまりません。
そしてネットで調べに調べました。咳が楽になる、咳を止める方法を。

・空気を乾燥させない→がんがん加湿器かけてます。そして空気清浄機を「強」にしてます。
・体を起こす。→背中の部分に布団を折り畳んで高くし、枕も高めに。
・水分をとる。→ストロー付き水筒を枕元にスタンバイ。

うーん。まだまだ咳はとまりません。

熱も高いので、
・高熱に効く、ゼリー状の強力「ひえ○た」用意。
 ほどなくヒカヒカになる。

・やわらかアイス○ンもつねに切らさず交換。

そしておばあちゃんずからも電話が入り、知恵袋合戦です。

・「葱の白い所のネバネバした所のにおいを嗅ぐと鼻詰まりと咳に効くらしい」
→葱をきって枕もとにおきました。
 「ネギトロのにおいがするー」だって(笑)

ばーちゃんが来訪。
「食事がとれなくても水分と糖分だけはとりなさい」
と、「純露」(アメ)持参。
・更に葱を焼き、布にくるんで喉に巻く。
・さらに大根はちみつをつくり、シロップをのませる。

ここまでくると何が何やら(^^;

どれが効いたのかは分かりませんが、今日の昼〜夕方まで随分と長い時間咳も出ず、ぐっすり寝てくれました。おかげで熱もやっと38度台に。ちょっとお粥も食べられました。

が、またまた夜、にわかに咳が止まらなくなり涙目になっていました。背中をさする事くらいしかできません。
イソジンでうがいをし、再度葱を枕元に置き、大根はちみつシロップを飲ませ、咳止め「リンコデ」を飲ませ、なんとかかんとか今は静かに寝ています。これでも少しずつ快方に向かっているのでしょうか。

このまま咳き込まずぐっすり寝て、明日の朝は熱がさがっていますように。

→風邪の季節はかりんの蜂蜜漬け?

→咳止め・ぜんそく・ノドに良い3時のおやつ/金柑

|

« ちょっと欲しい。momokoDOLL | トップページ | はじめて救急車よびました:高熱の巻(BlogPet) »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今朝のお具合はどうでしょうか?
子どもの咳は本当にかわいそうになります。気管支拡張剤のパッチは、私や息子には効くのですが、あれでアレルギーが出て、そのあと大変な思いをした友人もいます。
薬に頼るよりも、案外民間療法が効くのかも知れませんね。

ところで、こんな時に不謹慎かもしれませんがー
#純露
に笑ってしまいました。(^^;
ウチの母親もそうですが、あの年代には絶大な人気&ロングセラーなんでしょうかね?

投稿: fumi_o | 2005/04/03 10:11

>fumi_oさん、
朝、コメント書いたはずなのに消えてしまったみたい。(泣)
ご心配頂き、ありがとうございます。
熱は37度台までおかげさまで下がりました。先がみえてきましたっ(^^)
ただ、咳はねー…。つらそうです。
またまた葱を焼いて首にまきました。
結構お気に入りです(笑)

「純露」、今でも売っているんですねー。私はあまり好きじゃなかったですが…。

投稿: でりさ | 2005/04/03 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/3538581

この記事へのトラックバック一覧です: 咳がとまらないのよ(泣):

« ちょっと欲しい。momokoDOLL | トップページ | はじめて救急車よびました:高熱の巻(BlogPet) »