« 「いのちって」なに? 1 | トップページ | 「いのち」ってなに? 3 »

「いのちってなに?」2

そんなニュースの事を日々考えていた時。

バレエの公演が終わったその日、帰りの新幹線を待つホームでやれやれとおもいながら携帯に届いていたメールを開いて愕然とした。

 保育園の同じ組で仲良くさせて頂いていたお母さんが、亡くなった

という連絡だった。

「ちょっと気分が悪いから横になる」
といって部屋に戻って寝たまま、もう起きてこなかったそうだ。
わたしよりちょっと若い30代前半の方だ。

特に具合の悪い様子もなく、にこにこ元気な人で
公演にいく数日前も、
「こんど家の子と遊んでねー」
「バレエ終わったら連絡するねー」
「そっか、遠征だったね、頑張ってねー」
なんてメールのやりとりをしていた。

教会での葬儀の日は、母の日だった。そこには笑顔の彼女の写真。
白いカーネーションを受け取り、献花へ進むと、2人のお子さんからの真っ赤なカーネーションがひときわ目立っていた。

  ***

数日後、うちの子供に、
「○○ちゃん、もう保育園来てる?」
ってきいてみると

「うん。来てるよ。
 お母さん、骨ばっかりだったんだって」

 ***

今でも向こうから
「ひさしぶりー」
なんて笑って声をかけてやってきそうな気がする。

数日たった今でもまだ現実を飲み込めないでいる。

いったいいのちってなんなんだろう。

…→その3へ続く

|

« 「いのちって」なに? 1 | トップページ | 「いのち」ってなに? 3 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログコメントは久しぶりです!
重いテーマなのにシェアしてくれてありがとう**;

その1で書いてたようなこと、チャリティ・ライブのパンフに書いてました。
で、ライブで歌った曲が、なんかまるでその2みたい。
昨年、大学のゼミの先輩が42歳で亡くなったとき、いただいてたメールを返してなくて、別の先輩もそうで、ふたりで「何かできたはずなのに」ってすごい後悔したんだよねぇ。その時の気持ちを歌にしたんだけど、それをスマトラの津波で家族を失った子供たちに向けて歌ってみた。
今日家に帰ったら、お母さんを亡くした子供たちのために歌っておくね。

とりあえず私たちは、忙しくても辛くても生きてるんだから、一日一日を大切に生きていこう!
(あと3分でレッスンが始まるっていうのに涙目*.*)

投稿: Yoko | 2005/05/14 10:02

>Yokoさん、
こんな重いエントリーにコメントをありがとう。
本当、一生懸命いきなくちゃ、って思います。
ぶつぶつネガティブな事ばっかりいってちゃいけませんよね…。
今度、その歌きかせて下さい♪

投稿: でりさ | 2005/05/14 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/4109725

この記事へのトラックバック一覧です: 「いのちってなに?」2:

« 「いのちって」なに? 1 | トップページ | 「いのち」ってなに? 3 »