« 残雪と桜と小川 | トップページ | 新訳・星の王子様 »

トラックバックの事

●トラックバックをもらうこと●

 とてもうれしい(*^_^*)/
 早速、トラックバック先に訪問してコメントなぞを
 残してきます♪
 時にはトラックバック返しもしたりして、
 そこからまた新たな世界が広がって、
 ブログってすごーい♪感動です。

 でも、最近…

 1.私のエントリーについて何か書いてあるう?
  しかししかし内容は確かに、関係あるものだし、
  素敵なエントリーだったりするので、
 「トラバありがとう」などなどとコメントをいれる。
  後日、見に行ってみるけど、お返事なし。
 (期待しちゃいけないんでしょうか…)

 2.タイトルは確かにそうだけど…
  これってアフェリエイトだけのブログ?
  管理人の方の意図がわからない。

 3.どう考えても、まっったく
  自分のエントリーと関係なしorz

ってことが時々あって、うれしい気持ちが
どーんと哀しい気持ちに変わってしまうんで、
原則、コメント・トラバは大歓迎!なのですが
2・3のようなトラバは私自身の判断で削除させて頂く事にしました。

●トラックバックをすること●

ブログを始めて数カ月のころは、
トラックバックすることで人の輪が広がるのが楽しくて楽しくて、ググッたりしながらトラバ先を見つけたりしてました。

普通は、ビビッとくるエントリに出逢ってそれに関連する記事を書いてトラックバック、って感じが私的には本来の正当(?)なトラバの利用法ではないかという気がしてますが

私の場合のトラックバックは主に「後付け」。
自分の書きたいエントリが先にあって、それに関連するトラバ先を探していました。

それも段々しんどくなりました。
そして、
BlogPeople内のトラックバックピープルなどのテーマ別トラックバックを募集しているような場所に、時々関連するテーマがあるとトラックバックをする程度になりました。

そして、
この頃はまったくトラックバックを飛ばさなくなりました。なんか、別にいいかなー、なんて。
本当はもっと多くの人に読んでもらいたい気もするのですけどね。

これじゃあ、ブログじゃなくても、普通の日記でいいって事になりますねえ。やっぱり、テーマ別に募集しているような所にはトラックバックをしようかな。

トラックバックを飛ばすのって私にとっては結構エネルギー(勇気)のいる事なんですが、みなさんいかがでしょうか。

…って、このエントリもトラックバックは
どこにもしてないんですけど(^^;

 

|

« 残雪と桜と小川 | トップページ | 新訳・星の王子様 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

大きく同意です★
トラバって、いまだによくわかりません。
わたしがトラバを飛ばす時は、必ず記事中にも相手にリンクをはるということを基本にしています。
でもわたしの場合、相手の記事を読んでエントリーを書くことめったにないから、トラバをとばすこと少ないです。

投稿: ランラン | 2005/05/21 00:16

>ランランさん、
そうそう、トラバって奥深いですよね。私もよく分からない。

>記事中にも相手にリンク

これってココログ&Macだとなかなか面倒じゃないですか?
Winだと簡単に出来るようなんですけど…。
(ココログクイック投稿とか一応使うけど)

投稿: でりさ | 2005/05/21 08:15

TBしてもらえるとうれしいですよね~。でも最近関係のないTBやコメントもありますよね。がっかり。こういうのをもらうとさっくり削除することに決めています。

投稿: 冬眠ママ | 2005/05/21 08:43

でりささん おはようございます♪

リンクは、リンクタグを辞書登録してるのよ。
他にも文字の色を変えるためにフォントカラーのタグを2色分、削除した文字を残すdelのタグも辞書登録してま〜す。
マック使いは工夫多しですかね(^o^)

投稿: ランラン | 2005/05/21 08:50

>冬眠ママさん、
さっくり削除、ですね。そうですね。
がっかりするだけ損ですね。
あまり深く考えずに削除することにします。

>ランランさん、
メアドや住所は辞書登録していましたが、タグの登録は思い付きませんでしたー。フォントカラーもかあ。
なるほどお。( ..)φメモメモ
早速私も試してみたいと思います。ありがとっ

投稿: でりさ | 2005/05/21 14:05

でりささん、トラックバックありがとうございます。
何だか非常にタイミングよく、まさにタイムリーにトラックバック飛ばしてしまった私。
トラバについての知識もほとんどないままで
ご迷惑をお掛けしてしまったら申し訳ありません。
意思にそぐわないようでしたら
ご遠慮なく削除下さいませ。
でもブログ始めて、初めてトラックバックしていただきまして
とてもうれしく思いました。
どうもありがとうございます。

投稿: ほろん | 2005/05/22 04:46

>ほろんさん、
いえいえ、決してほろんさんのトラックバックの事ではありません(笑)
以前からトラバの事は考えていて、書きためていたのをエントリしたので、たまたまほろんさんのトラバと前後してしまい、おきにされてしまったようですみませんでした。このエントリのがちょっと先だったかな。
ときどき変なトラバがあるんですよ。もう削除してしまってないけれど。
ほろんさんから頂いたようなトラックバックは一番最初に書いたような「うれしーい」トラックバックです。このようなトラバはどんどん受付中です♪
これからもどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)/

投稿: でりさ | 2005/05/22 08:16

こんにちは♪
私もトラックバック機能は楽しんでいますよ。
でも、最近はもっぱら“お友達(ある程度誰かわかるヒト)”と思っているブログがほとんどになってきました。
トラックバックいただけるのはとても嬉しいのですが、最近自分があまりブログをゆっくりできる時間がなくて、コメントしに行けるタイミングを逃す(ネタの賞味期限切れ風な時間)ことが多くて、逆にちょっと申し訳ないこと多々です。。。

こんな私ですが、ナニカありましたらぜひぜひトラックバックお待ちしておりまーす♪

投稿: うっし〜 | 2005/05/30 17:43

>うっしーさん
トラックバック、嬉しいですよね♪
私もブログ始めた頃ほど新規開拓(?)
的なトラバはするのもされるのもないかも。

 >ネタの賞味期限切れ風な時間
これもわかりますう。
結構ブログって鮮度が重要だったりすることが多いですよね。
私の所はいつでもどれでもOKですので
こちらこそよろしくですm(__)m

投稿: でりさ | 2005/05/30 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/4211159

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックの事:

« 残雪と桜と小川 | トップページ | 新訳・星の王子様 »