« 新訳・星の王子様 | トップページ | 免許更新に行く »

FireFox導入中 1

2年くらい前に買った私のeMacはまだバージョン10.1.5。
購入時はOS9でばりばりお仕事をしよう(!)と思っていたのですが、いろいろあって辞めてしまったので、今ではバージョンアップする理由が見つからなくなってしまったこの古いバージョンのOSXでネットをするのみとなっています(涙)

最近になってプレインストールのIEが固まることったらない。
そんなわけで巷で噂のレッサーパンダ(?)ことFireFoxの導入を決意。
タブでウインドウが開くのも魅力。
RSSも導入できるらしい。おちまくりのパラボナミニからもさよならできるかもー
(使い勝手は非常によいんですが〜<<パラボナミニ)

1)早速インストールからつまづいた(恥)
よく考えるとOSXになってからアプリのインストールってしたことなかったのですよ。
アプリをダウンロード、解凍すると白い外部メディアのマーク(ディスクイメージ?)がでるので、そのままそこから立ち上げてしばらく使ってました(汗
アプリケーションのフォルダへコピーしてやらなくちゃいけなかったんですね…。
インストーラーとかないからおかしいなあと思っていたんですが(^^;

2)次はブックマークのインポート。
Mac OS X - Firefox まとめサイト.
を参考にさせて頂き、IEからエクスポートしたhtmlファイルの文字セット等を書き換えて、無事終了。

これで、とりあえず普通に使える♪

3)しかし、メールのリンクをクリックすると以前のIEが開いてしまう。うーむ。パラボナミニもそうだ。
→システム環境設定のデフォルトWebブラウザをFirefoxに変更することで解決。なるほど。

って初歩の初歩かも?…(^_^;)v

次はRSSの導入だ…
【 つ づ く 】

|

« 新訳・星の王子様 | トップページ | 免許更新に行く »

「Mac・PC」カテゴリの記事

コメント

自分にできないことなので、それだけできてしまうでりささんを尊敬してしまいます。
私の場合、何かあるとすぐに知り合いを呼んで「これ、どうするの?」ってわけです。
何年使っても成長のない私です。

投稿: 冬眠ママ | 2005/06/02 07:44

>冬眠ママさん、
いやいや、誰も周りに教えてくれる人がいないもので(涙)
Macを初めて買ってからずーっとこんな感じです。
今はネットがあって調べられるので
昔より全然ラクになりました(^^)

投稿: でりさ | 2005/06/02 20:38

 はじめまして、”OSX”でココログ検索をしてこのサイトにたどり着きました。

 FireFoxいいですよ〜、ついでにSageというのを入れるとなおいいかもしれません。

 FireFoxの場合プラグインや拡張機能がワンクリックでインストールできるので結構楽な気がしますがどうでしょう?

 とりとめのないコメントをしてしまいましたが、また覗かせて頂きます。よろしくおねがいします。

投稿: Munyu | 2005/06/09 13:48

>Munyu さん、
いらっしゃいませ。
Sageの他にも便利なツールが沢山あるようですね。
いろいろ試してカスタマイズしてみたいと思います。
(道のりは長そう…(^^;)
これからもどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

投稿: でりさ | 2005/06/09 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/4373704

この記事へのトラックバック一覧です: FireFox導入中 1:

« 新訳・星の王子様 | トップページ | 免許更新に行く »