« 免許更新に行く | トップページ | いいこと言った!石田純一! »

FireFox導入中 2  RSS編

FireFox導入中 1の続きです。

機能拡張でRSSリーダーの「 Sage」と言うのがあるらしい。早速インストールしてみる。
何度やっても機能拡張に追加できないので、??と思っていたのですが、ほどなくそれはイメージディスクからマウントしてFireFoxを起動していたのが原因と気づいた(汗

で、無事拡張機能の追加を終えた。

次はパラボナミニからの移行だ。
いままであちこちのブログをこのリーダーで追加してはチェックしていたので、この財産(?)は是非とも生かしたい。ゼロから追加するのは大変な作業だ。

パラボナミニ(v1.2)からの移行は
サイト編集/削除(左下の”i”のアイコンをクリック)
から、上級者向け機能の「OPML書き出し」を行ない、ファイルを保存。

FireFoxのツールからサイドバーにSageを呼び出し、Optionsの中の
「OPML import/Export」→importで、
先ほど保存したファイルを選択して、完了。

ああ、無事反映された。よかった。

ただ、パラボナミニのいろんなブログの記事が時系列でどんどん新しい順に通知されていたのに対し、Sageは各ブログごとに新着記事が表示されるので、ちょっとまだ使い慣れない。

設定次第ではできるのかもしれないが、今はここまでで精いっぱい。

他にも色々と拡張機能を追加できるということなので、じっくり研究しつつ、今後も出来る範囲でカスタマイズをしてみたいと思う。

次は、ものスゴーク小さく文字が表示されてしまうサイトがあるので、それをなんとか解決したいんだけど…。
CSSのカスタマイズ…かな?


|

« 免許更新に行く | トップページ | いいこと言った!石田純一! »

「Mac・PC」カテゴリの記事

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

 ありゃ、さっそくSageは入れられてたんですね・・・
 
 読む順番を間違えました。失礼しました。

投稿: Munyu | 2005/06/09 13:50

>Munyuさん、
そうなんです、早速入れてみました(笑)
だんだん閲覧にも慣れてきましたー(^^)

投稿: でりさ | 2005/06/09 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/4398806

この記事へのトラックバック一覧です: FireFox導入中 2  RSS編:

« 免許更新に行く | トップページ | いいこと言った!石田純一! »