« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

今年2度目(-_-;)

050630_190401あれから何ヶ月も経っていないのに…

今度は駐車場で当て逃げされました(涙)

昨夜、窓全開で家にいたら、階下で大きな音がしたのです。
まさか…と思って今日見てみたら…(TT)

そういえば先日ボトルコーヒーが12本当たりましたよ

くっそー、犯人でてこいっ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Google Maps

最近、 Google Mapsが楽しい♪
右端のSatelliteをクリックすると…!

すごいすごおい(^_^)

ぐりぐりとドラッグできるし、
操作感はなかなかです。

空から世界中を旅する気分♪

試しに、とある場所を探してみた。
この辺りか?

おおおー

もっと近付けるんだけどちょっと怖くなってやめました(^^;

どこか有名ドコロを探そうと思いましたが
あまりに地理オンチなので見つかりませんでした(汗
少し地理を勉強しなきゃ(.. )/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

HASHってなんじゃ?

さっき、頂いたコメントとかを確認しようとおもって自分のエントリーを覗いていたら、固定リンクやカテゴリーやエントリ時間があるべきはずの所が

>HASH(0xb3cdc34)

って、なっているのに気づいた。

よくみると、他にも個別のエントリーの固定リンク部分にこの「HASH」がついている。

何なのー?
スパム?スパイ?ウィルス?

ググってもなんだか良く分からなかったけど(ややこしくて読む気力なし)、ココログ内検索によると以前からあちらこちらで同様の現象があるらしい。新規投稿で直るとも書いてある。

ってことはバグ?

なんか良く分からなくて気持ちが悪いので、早く直して下さい、niftyさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスツリーの缶詰?

昨年買い、種まきの時期を待っていてすっかり忘れていました。
手前のが種。果たして芽がでるでしょうか。050619_111002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の思い出(父の日スペシャル)

 さっき、結婚式前日にお父さんに
「長い間お世話になりました…」
と挨拶するシーンをテレビでやってました。

そういえば、私が結婚する時には父は亡くなっていたので、私にはそのテの思い出(「娘はやらんっ!」とか一連の騒ぎ等)がさっぱりありません。

代わりに思い出したことがありまして、ここは父の日にちなんでひとつ。

 父は、私が小さい頃から起きた頃には既に仕事に行き、帰宅は夜中、あまり顔を合わすことも話をすることもない。
私は、思春期以降はいわゆる典型的な「父親ウザイー」って感じのムスメでありました。

父親と最も疎遠になると思われる大学生の頃、何故だか父の飲み屋の仲間(?)で潮干狩り(船遊び?)に行くから一緒に行かないかと誘われたので、友達2人を誘い羽田まで行くことになりました。

友達はもちろん私の父親と会うのは初めて。わたしも友達を父親に会わせるなんてはじめてのことだったように思います。
父は娘の友達がいることで気を使ったのでしょう、あれやこれやと話しかけておりました。
その時に父は友達に私のことについてこのような事をいったのです。

「このコは決して明るい方ではないけれど、暗くもない。『静』か『動』か、と言えば『静』のタイプなんだ。明るいほうではないかもしれないけどね」

この頃はたしか「ネアカ」とか「ネクラ」という言葉が世間でよく言われていました。人見知りがひどく、愛想の全く無い私は、どちらかと言えば後者でしょう。そんな性格の私を父親はこう友達に説明したのでした。

「『静』か『動』か、と言えば『静』。」

父は娘である自分のことをそう見てたんだー、とその時はじめて思いました。あまりムスメには関心が無いとばかり思ってましたから。そしてああ、そういう言い方があるんだなあと思ったものでした。

父が突然亡くなってからもう10年以上が経ちました。時々、その言葉を思い出しては支えられているような気がします。
自分は元気いっぱいタイプの人とは違うタイプなんだと、それはそれでいいんだと。

私は父のように自分の子供のコトを子供の友達に説明できるかなあ。

※潮干狩り後には父の仲間のオジサマ・オバサマ仲間と船上で揚げたての天ぷら三昧!
その美味しかったことといったら(*^▽^*)/
大学生の私達にとって「オトナのアソビ」を初体験した1日でありました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

台風のTDS経験レポ

mickey050613…私達がTDSに行った日だけが雨(しかも台風)で、その前後がとっても天気がよくってなんだか複雑な気分の今日この頃(^^;
どーせ、日頃のオコナイが悪いんですよっ(><)

雨になるのは覚悟だったのでいろいろ下調べをしてたのですが、意外に情報が見つかりませんでした。
そんなわけで、経験談をひとつふたつ。

※ちなみに当日は台風と言っても細かい霧雨がしとしとと降るような感じでした。午前中はそんなに降らず、降りだした後も時折晴れ間もみえたりしていました。子供は6才で、結構大人並に歩きます(歩けます)。親が既にへろへろになっても「抱っこしてえ」などとは決して言いませんでした。(エライっ)

★カッパよりポンチョ(子供)
 レインコート、どこしまっちゃったかなあ…なんて状況だったのであわてて近所で携帯用の90円(安!)ポンチョを用意して行ったのですが、これが正解!
アトラクションに入るときは脱がなくてはいけないので、スポッと着脱が可能なのは助かりました。
背中のリュック(着替えなどを持たせてた)や前にぶらさげたポップコーンのバケツもそっくりポンチョの中。
これがレインコートだといちいちリュックおろして、ボタンを外さなければいけませんから。

★大人は傘かポンチョ:カバンの工夫を
 ポンチョはやはり上記理由から。傘でも充分です。荷物が多いと傘で片手が塞がってしまうのが難点かな。
カバンは手があくようにリュックか肩掛けなどがいいでしょうね。もちろん防水のね。出来る限り荷物は少なくネ。私はいつも大荷物持ちな上、今回は朝一番にアラビアンコーストの期間限定ゲームで2つもでっかいぬいぐるみ(写真)をゲット、結局帰りまで持ち歩いてしまい、大変でした(汗
すぐ車に置いてくればよかった…

★頭がぬれる対策(子供)
 そんな簡易ポンチョですから、すぐにフードが脱げてしまいます。
レインハットを持っていたらその方絶対いい!と思います。

★足下対策(子供も大人も)
 わたしはいわゆる「アクアシューズ」というのを履いて行ったせいか、そんなに濡れませんでした。が、とーちゃんと子供の「スニーカーに靴下」はびちょびちょでした(^^; 
どこかのサイトで「ビーチサンダルがいい」と書いてあったので、子供の分だけ持って行き、途中で履き替えました。坂の多いディズニーシー、結構滑りやすいし、脱げたりして歩きづらそうでしたが、それでもぐっしょりスニーカーよりはましなようです。荷物が許せば長靴のがいいでしょうね。
レインシューズ>アクアシューズ>ビーサン(夏期のみ)>スニーカー
こんな感じでしょうか?

★その他
・晴れた日なら必需品のレジャーシートは出番なし。

・着替え・タオルは必要。乾きやすい洋服を来て行くのも大事!
 しっとり濡れちゃった後にくる冷えは、じわじわキます。この季節でも日の落ちた夜はやっぱり寒くなりました。ジーンズはずーっと湿っていて辛いです。

・ビニール袋いろいろ
 いろいろなサイトにも書かれていましたが、アトラクションに入った際、脱いだポンチョ、閉じた傘をしまうので、大きめで持ちやすいビニール袋を用意。スーパーの袋みたいなのは多めに持ってった方が役にたちそう。

・中での移動は効率的に!
 2度めのシーでまだ右も左も分からず、雨の中をつい、うろうろ(^^; わかんなーい、と思ったら、即座にそばにいるキャストさんに行き方を聞き、軌道修正しました。
 また、中を走る電車や船を利用して移動するのが楽チンです。

・ポンチョ等の雨具は中でも売っています。チェックはしなかったのですが、そんなに法外な値段ではないようです(^^)

***

そんな天気だっただけに、外のステージはほとんど中止。アトラクション自体はすいていて、乗り放題見放題でした。なんとかブラビッシーモ(雨風バージョン?)は見ることができ、一応の停電リベンジを果たしました。

…だけど、やっぱり晴れた日にまた行きたいなあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

停電の次は…

よりによって台風(-_-;) 縁がないかも>TDS050610_172801.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いいこと言った!石田純一!

「人間には何かに対して『出来る方法を考える人』と、
『出来ない理由を考える人』の2種類の人がいるんだよ」

と、先日何かのバラエティー番組で言っていた。

その言葉がぐるぐると数日頭の中でまわっている。

今現在、間違いなく私は後者だ。と、即答。
日常生活なにかにつけ、ネガティブなことばかり考えてしまう。

「……だったらどうしよう」とか、
「……だから無理」とか、
「……なんだからダメっ」とか。

きっと今の自分の根本になにかそんな心理・真理があるような気がして、ぐるぐる考えている。

前者になりたいっと意識改善を試みている今日この頃です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

FireFox導入中 2  RSS編

FireFox導入中 1の続きです。

機能拡張でRSSリーダーの「 Sage」と言うのがあるらしい。早速インストールしてみる。
何度やっても機能拡張に追加できないので、??と思っていたのですが、ほどなくそれはイメージディスクからマウントしてFireFoxを起動していたのが原因と気づいた(汗

で、無事拡張機能の追加を終えた。

次はパラボナミニからの移行だ。
いままであちこちのブログをこのリーダーで追加してはチェックしていたので、この財産(?)は是非とも生かしたい。ゼロから追加するのは大変な作業だ。

パラボナミニ(v1.2)からの移行は
サイト編集/削除(左下の”i”のアイコンをクリック)
から、上級者向け機能の「OPML書き出し」を行ない、ファイルを保存。

FireFoxのツールからサイドバーにSageを呼び出し、Optionsの中の
「OPML import/Export」→importで、
先ほど保存したファイルを選択して、完了。

ああ、無事反映された。よかった。

ただ、パラボナミニのいろんなブログの記事が時系列でどんどん新しい順に通知されていたのに対し、Sageは各ブログごとに新着記事が表示されるので、ちょっとまだ使い慣れない。

設定次第ではできるのかもしれないが、今はここまでで精いっぱい。

他にも色々と拡張機能を追加できるということなので、じっくり研究しつつ、今後も出来る範囲でカスタマイズをしてみたいと思う。

次は、ものスゴーク小さく文字が表示されてしまうサイトがあるので、それをなんとか解決したいんだけど…。
CSSのカスタマイズ…かな?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

免許更新に行く

最近できたばかりの新しい警察署へ免許更新へ行ってきました。
視力検査も写真撮影も最新式!
講習もでっかい薄型TVで、ビデオならぬDVD講習でした。

でも、

あの写真で5年間なんてー(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FireFox導入中 1

2年くらい前に買った私のeMacはまだバージョン10.1.5。
購入時はOS9でばりばりお仕事をしよう(!)と思っていたのですが、いろいろあって辞めてしまったので、今ではバージョンアップする理由が見つからなくなってしまったこの古いバージョンのOSXでネットをするのみとなっています(涙)

最近になってプレインストールのIEが固まることったらない。
そんなわけで巷で噂のレッサーパンダ(?)ことFireFoxの導入を決意。
タブでウインドウが開くのも魅力。
RSSも導入できるらしい。おちまくりのパラボナミニからもさよならできるかもー
(使い勝手は非常によいんですが〜<<パラボナミニ)

1)早速インストールからつまづいた(恥)
よく考えるとOSXになってからアプリのインストールってしたことなかったのですよ。
アプリをダウンロード、解凍すると白い外部メディアのマーク(ディスクイメージ?)がでるので、そのままそこから立ち上げてしばらく使ってました(汗
アプリケーションのフォルダへコピーしてやらなくちゃいけなかったんですね…。
インストーラーとかないからおかしいなあと思っていたんですが(^^;

2)次はブックマークのインポート。
Mac OS X - Firefox まとめサイト.
を参考にさせて頂き、IEからエクスポートしたhtmlファイルの文字セット等を書き換えて、無事終了。

これで、とりあえず普通に使える♪

3)しかし、メールのリンクをクリックすると以前のIEが開いてしまう。うーむ。パラボナミニもそうだ。
→システム環境設定のデフォルトWebブラウザをFirefoxに変更することで解決。なるほど。

って初歩の初歩かも?…(^_^;)v

次はRSSの導入だ…
【 つ づ く 】

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »