« FireFox導入中 2  RSS編 | トップページ | 停電の次は… »

いいこと言った!石田純一!

「人間には何かに対して『出来る方法を考える人』と、
『出来ない理由を考える人』の2種類の人がいるんだよ」

と、先日何かのバラエティー番組で言っていた。

その言葉がぐるぐると数日頭の中でまわっている。

今現在、間違いなく私は後者だ。と、即答。
日常生活なにかにつけ、ネガティブなことばかり考えてしまう。

「……だったらどうしよう」とか、
「……だから無理」とか、
「……なんだからダメっ」とか。

きっと今の自分の根本になにかそんな心理・真理があるような気がして、ぐるぐる考えている。

前者になりたいっと意識改善を試みている今日この頃です。

|

« FireFox導入中 2  RSS編 | トップページ | 停電の次は… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あぁ。私も後者だな。
いつもできない言い訳してるもんなぁ。
...... ( 〃..)ノ ハンセイ

投稿: 冬眠ママ | 2005/06/09 23:46

 自分から前者と言える人は少ないのではないでしょうか。
 私も、出来る方法は考える方だと思うんですが、必ず言い訳は考えて行動してるような気がします。
 どちらかと聞かれたなら、後者と言うでしょう。

 でも、確かにいいこと言ってる気がしますね〜

投稿: Munyu | 2005/06/10 05:31

>冬眠ママさん、
子供とかって、前者のような気がしませんか?
絶対無理だよーって思うことだって、
「でーきーるーっ!」って。
大人になるにつれて言い訳ばかり(^^;
私も反省しております(. . )

>Munyuさん、
そうですね。
確かに自分から前者、と言い切れる人はなかなかいないでしょうね。
でもそれを意識しているかいないか、って大きな違いかもーって思いました。

投稿: でりさ | 2005/06/11 13:16

私はこの番組見てませんでしたが・・・
なるほど。面白いですね。

前者にしろ後者にしろ、その人が歩んできた上での、その人なりの処世術なのでしょう。どちらだとしても、価値あるものだと思います。


石田純一さん、結構いろいろ【響く】こと言いますよねー(笑)

投稿: Daishin | 2005/06/14 18:51

>Daishinさん、
 #結構いろいろ【響く】こと言いますよねー

まさに(笑)

やはり、さまざまな経験が
名言を生み出しているのでしょうか(笑)

あれから、ことあるごとに思い返して、
「出来る方法」を考えるように努めています(^_^)

投稿: でりさ | 2005/06/14 22:43

物事にとりかかるまえに「できないかも」って思ったことがない
私はひょっとしてにぶいのかな・・・とたまに思うのですが、
できることを前提に、どうしたらできるのか考える以外に選択肢
を思いつかないので、そりゃどうしようもないんです。
たぶん思考回路が子供なんだろうなぁ。
そうじゃなきゃ起業なんかしてないでしょうけど。

思えば、異業種交流会などで知り合う若手起業家の人達って
そろいもそろって、仕事はできるクセに話してると小学校の
同級生と再会したような気分になるんですね。

起業だけじゃなく、日ごろの仕事やレジャーでも、前提は
「できる」こと。あとはその方法を考えるだけじゃない?
人間は完璧じゃないんだから、やってみて出来なければ、
それから対処を考えればよし。問題解決能力さえ持って
いればなんとでもなるもの。
怪我の巧妙(漢字あってるかな)で、意外な展開になることもあるし。

投稿: Yoko | 2005/06/21 10:04

>Yokoさん、
確かに、起業家の人は前者じゃないと起業できませんよね(笑)
思い起こしてみると私の周囲の他の社長さん達も
驚く程前向きでしたねー(^^)
苦難をも幸運に変えていくパワーというか、気持ちと言うか。
そういう人たちが成功するんですよ。きっと。
そういうポジティブな気持ちにぜひぜひあやかりたいと思いますっ

投稿: でりさ | 2005/06/21 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/4485920

この記事へのトラックバック一覧です: いいこと言った!石田純一!:

« FireFox導入中 2  RSS編 | トップページ | 停電の次は… »