« 停電の次は… | トップページ | 父の思い出(父の日スペシャル) »

台風のTDS経験レポ

mickey050613…私達がTDSに行った日だけが雨(しかも台風)で、その前後がとっても天気がよくってなんだか複雑な気分の今日この頃(^^;
どーせ、日頃のオコナイが悪いんですよっ(><)

雨になるのは覚悟だったのでいろいろ下調べをしてたのですが、意外に情報が見つかりませんでした。
そんなわけで、経験談をひとつふたつ。

※ちなみに当日は台風と言っても細かい霧雨がしとしとと降るような感じでした。午前中はそんなに降らず、降りだした後も時折晴れ間もみえたりしていました。子供は6才で、結構大人並に歩きます(歩けます)。親が既にへろへろになっても「抱っこしてえ」などとは決して言いませんでした。(エライっ)

★カッパよりポンチョ(子供)
 レインコート、どこしまっちゃったかなあ…なんて状況だったのであわてて近所で携帯用の90円(安!)ポンチョを用意して行ったのですが、これが正解!
アトラクションに入るときは脱がなくてはいけないので、スポッと着脱が可能なのは助かりました。
背中のリュック(着替えなどを持たせてた)や前にぶらさげたポップコーンのバケツもそっくりポンチョの中。
これがレインコートだといちいちリュックおろして、ボタンを外さなければいけませんから。

★大人は傘かポンチョ:カバンの工夫を
 ポンチョはやはり上記理由から。傘でも充分です。荷物が多いと傘で片手が塞がってしまうのが難点かな。
カバンは手があくようにリュックか肩掛けなどがいいでしょうね。もちろん防水のね。出来る限り荷物は少なくネ。私はいつも大荷物持ちな上、今回は朝一番にアラビアンコーストの期間限定ゲームで2つもでっかいぬいぐるみ(写真)をゲット、結局帰りまで持ち歩いてしまい、大変でした(汗
すぐ車に置いてくればよかった…

★頭がぬれる対策(子供)
 そんな簡易ポンチョですから、すぐにフードが脱げてしまいます。
レインハットを持っていたらその方絶対いい!と思います。

★足下対策(子供も大人も)
 わたしはいわゆる「アクアシューズ」というのを履いて行ったせいか、そんなに濡れませんでした。が、とーちゃんと子供の「スニーカーに靴下」はびちょびちょでした(^^; 
どこかのサイトで「ビーチサンダルがいい」と書いてあったので、子供の分だけ持って行き、途中で履き替えました。坂の多いディズニーシー、結構滑りやすいし、脱げたりして歩きづらそうでしたが、それでもぐっしょりスニーカーよりはましなようです。荷物が許せば長靴のがいいでしょうね。
レインシューズ>アクアシューズ>ビーサン(夏期のみ)>スニーカー
こんな感じでしょうか?

★その他
・晴れた日なら必需品のレジャーシートは出番なし。

・着替え・タオルは必要。乾きやすい洋服を来て行くのも大事!
 しっとり濡れちゃった後にくる冷えは、じわじわキます。この季節でも日の落ちた夜はやっぱり寒くなりました。ジーンズはずーっと湿っていて辛いです。

・ビニール袋いろいろ
 いろいろなサイトにも書かれていましたが、アトラクションに入った際、脱いだポンチョ、閉じた傘をしまうので、大きめで持ちやすいビニール袋を用意。スーパーの袋みたいなのは多めに持ってった方が役にたちそう。

・中での移動は効率的に!
 2度めのシーでまだ右も左も分からず、雨の中をつい、うろうろ(^^; わかんなーい、と思ったら、即座にそばにいるキャストさんに行き方を聞き、軌道修正しました。
 また、中を走る電車や船を利用して移動するのが楽チンです。

・ポンチョ等の雨具は中でも売っています。チェックはしなかったのですが、そんなに法外な値段ではないようです(^^)

***

そんな天気だっただけに、外のステージはほとんど中止。アトラクション自体はすいていて、乗り放題見放題でした。なんとかブラビッシーモ(雨風バージョン?)は見ることができ、一応の停電リベンジを果たしました。

…だけど、やっぱり晴れた日にまた行きたいなあ…。

|

« 停電の次は… | トップページ | 父の思い出(父の日スペシャル) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/4543401

この記事へのトラックバック一覧です: 台風のTDS経験レポ:

« 停電の次は… | トップページ | 父の思い出(父の日スペシャル) »