« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

サイバラ VS 学校

西原理恵子さんの「毎日かあさん」を巡ってお子さんの学校のある武蔵野市と論争が起きているそうです。

「毎日かあさん」論争、表現の自由か教育的配慮か

学校側はサイバラさんを子供の保護者として抗議しているのか、一漫画家として抗議しているのか、その両方なのか。なんか混乱しているような。
学校関係者の方々はサイバラさんの色々な作品を御覧になってるのでしょうか。

作品を総体的に読んだらわかることですが、多少は彼女独特のドクはあるものの、がははと笑ったり、共感したり、ときにほろりとしたりと、愛のあるエピソードとなっているし、むしろ学校は「歓迎」してもいいように思えるのですが…。

個人情報保護法なんかも施行され、作品のなかで個人が特定されるのを恐れる親御さんや先生もいらっしゃるのでしょうか。

ご自身のお子さま方はお元気でしょうか。
サイバラさん、これにめげず変わらず面白い作品を期待しています(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ひさびさヒット♪「Indigo blue」

いつものごとく、会社帰りの車のラジオから聴こえて来た、心地よい曲。
昨年、一時期メロメロだったノラ・ジョーンズ以来の私の中でのヒットかも〜♪

indigo blue
indigo blue 

男性と女性の2人組です。
公式ホームページではアルバム全曲のRealAudioでの試聴が可能です。
ちなみに私のMac、リアルオーディオもサポートしていません(涙
いい加減OSアップデートしないと…とほほ。

まあ買いに行けばいいか、と近くのWAVE(相変わらず探しづらい…)に行きました所、やっと探したそこは…
8月24日発売なのに、売 切 れ(>_<; )
入荷の予定も未定とな。

ひとまずショップ限定の2曲入り200円というCDを購入し、帰って来てそっこーネットで注文しました。

ボーカルとコーラス、サウンドがとても気持ちよくて、なんていうのか、アメリカの空気のにおいがしてちょっときゅーんとします。涼しくなって行くこれからの季節にはいいかも。

ボーカルのRinaさんのプロフィールを拝見した所、Favorite Artistsの中に
>Bonnie Raitt, Rickie Lee Jones, Sheryl Crow
の文字を見つけ、自分なりにみょーに納得。

試聴の方はOS9を起動して、なんとかできました(^^)
ますます全てを聴きたくなりました。届くのが待ち遠しい〜。

そしてお二人ともブロガーの様です。
indigo blue ~Rina's blog~
indigo blue ~Kou's blog~

B000A0H3LO

思い切ってTBのURLがあったKouさんの記事にトラックバックをしましたm(__)m

これから秋に向けてひとつ楽しみが増えました♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

夏休みはカレー?

久しぶりにアクセス解析を覗いてみました。
すると今までとは劇的な変化が!
起こっていました(@_@)

今まで、一番ヒットが多かったのは、 血液型別ダイエット〜♪というエントリーでした。
それが、今見たら、ダントツで【教えて】おいしいカレーの作り方に変わっている!

夏はやっぱりカレーなのか、ケイン・コスギ!?

と思い、いつからこの逆点が起こったかを追跡調査。

7月21日。

明らかに激増。
なにこれ。(といってもたかが知れてますが)

夏はカレー、というより、夏休みはカレーなのですな。そして誰もがおいしいカレーの作り方を探し求めている。おいしいカレー作れましたか?相変わらず、有用な情報が掲載されていないので恐縮です…。おいしーカレー作れた方、引き続き情報お待ちしておりますm(__)m

***

では仕方がないので、まずいカレーの失敗談を。(失敗は成功の母っ)
あのエントリーの後、カレーをおそるおそる試す事数回。
勝敗は、負け続き。0勝5敗1分けくらいかな。

無性にカレーが食べたくなって、即興で作ったひき肉カレーは激マズだった…。(ある程度時間をかけないとダメなのかも)

あさりカレーは私はまあまあだったけど、とーちゃんは全くダメだった…(冷凍のあさりむき身ではダメですねえ)

TVでやっててすごく美味しそうだったよ!と会社の人に教えてもらったいまどき!ごはんの和風カレーも、下仁田ねぎが見つからず普通の長ネギで代用したのが致命的となってか、もうひとつだった…
その他美味しかった記憶はない…。

唯一、まあまあ食べられたのが、今話題のスープカレー。
スーパーで ルーの試食販売をしていて、なかなか美味しかったので買って作ってみました。味はなかなかだったと思うのだけど、何せ、正式なものを家族の誰一人食べた事がないもので、

ご飯とはべつべつにすくいながら食べる→落ち着かない→ご飯にスープカレーぶちまけ→雑炊状態→マズー

だからあ、そういう食べ方じゃないって言ってるのに…
ぜひ本場の「スープカリー」を食べてみたいものです。

ああ、
書いていたらまたもやカレーが食べたくなって来た。夏になってからは食べてないなあ。
実は教えてと言っておきながら前回コメントやTBを頂いた方法はなかなか機会がなくてまだ試していないのです。

料理の下手な私の大原則、
「手をかければかける程、その料理はまずくなる」

せっかく教えて頂いたレシピで作って、
もしあの原則どおりの結果がでたら、と思うと怖くて怖くて…。

追記:
ついにおいしいカレーができました!作り方はこちら
おいしいカレーが出来た話。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

カブトムシ

050818_214301.jpg

うちのカブトムシです。メスは中にもぐってます。
先日の旅行でもらったものです。
さっき卵を確認し、親の命もあとわずかなのではと思い、写真を撮りました。

名前はオスはおっちゃん、メスはめっちゃんです(笑)
その後クリスタとクリスタルに改名されたのですが、おっちゃんめっちゃんが定着してしまいました。

さて、この卵、どうしたもんでしょう…

もし卵が孵ったとしても写真は撮らない(撮れない…)と思います。
あとは、とーちゃん、ヨロシク(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妻に言えない夫のホンネ

メルマガ来てたんで、この記事をざっくり読んでみた。

夫婦、本音…[妻に言えない夫のホンネ]

…とりあえず笑ってみる(=^_^=;)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆・爆・爆睡:お盆休み最終日

お盆休み最終日の昨日は朝からなぜかとてもとても眠たくて、

洗濯物を干しては、居間のこちらで20分バタっと寝る。

はた、と起きて子供とDVDをみながら、またあちらでバタっと寝る。

また、はっと起きて部屋を片付けては布団の上でグーグー。

よくもここまで眠れるな、というくらい1日中寝てしまいました(汗;

その間、子供(軽い手足口病らしかった)は、レンタルしてきたアラジン / ジャファーの逆襲 ムーラン 2をそれぞれ1回半ずつ程見終わり、特典のゲームまでしていました(>_<;;

ジーニーとムーシューは同じ声なのよねえ。
(たしか、シュレックの馬とドナルドダックとアンパンマンのちーずも)

ムーランは他のプリンセスみたいには人気がないけど、結構面白いのよねえ。

なんてことを考えながら、重力に身を委ねつつユメウツツで鑑賞してました。

ああ、これが、夏バテなのでしょうか。単なる寝過ぎなのでしょうか。
今日もぼーっとしています。

涼しくなったら、どっか遊びにいこー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレームする人、受ける人

仕事していて、お客さまからクレームを頂戴する事が時々あります。本当にこちらの手違いと言う事もあれば、ただの相手の勘違いだったという事もあります。
いずれにしても、当たり前ですがクレームを受けると言うのは気持ちのいいものではありません。

そんな私がクレームをしなければならない状況になってしまいました。
相手に不備があるのは間違いないのですが、普段クレームを受ける立場にいるだけに、するのはなんだか気が重い…。

それに元来、自分は「ちょー内弁慶」で、身内には言いたい放題だが、他人にはめっぽう弱いヘタレでして…(汗;
こんなこと言ったらあー言われるんじゃないか、あっちを突っ込まれたらどうしよう、などと例の「今考えてもどーしょーもない事」で胸をバクバクさせ、完全理論武装をして受話器を持ちました。

結果、すんなりとクレームは相手に受理され、納得の行く対応をして頂くこととなりました(^^) ほ。

そんなわけで、今回はクレームを受けている立場から、どうすればうまくクレームする側の意向が通るか、コツみたいなことを考えてみました。

・怒らない、責めない
 いきなり怒ったような口調や、電話・メールでのクレームは相手も身構えるのでダメ。あんた、プロなのにこんな仕事っぷりでいいの?的な、なじるようなのもダメ。相手も人なのでカーっとなってこじれることも(^^;

・困っている事をアピール
 何が問題なのか、その為になんで自分が困っているのかをやんわり伝えるのがグー。相手はなんとかしてあげなくてはという気持ちになる。あーそれから、「私は悪くないのですが(そっちが悪いぞ)」的な主張は必要ありません。困っている事だけを伝えて。

・どうして欲しいのか、どうしてくれるのかを明確にする
 どうして欲しいかがはっきりしていれば「〜して欲しいのですが」ときちんと伝える。相手にどう対処してもらえるのか不明な場合は、「どのようにしていただけますか?」「私はどうすればいいですか」と伺いをたてる。

基本は「やんわりと、はっきりと」でしょうか。口調がすごく丁寧なのに、押しの強い人、これ最強。かないません(^^;

クレームをどうしてもしなくちゃいけない、という折には上記をぜひ思い出して下さい♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

男の子って…

久しぶりに「毎日かあさん」を覗きにいってみつけました。


ああ息子:異次元体験 1

ああ息子:異次元体験 2


虫は勘弁して…(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎体験??

年に1度の夏の家族旅行。
毎年私が主導で決めるのですが、これがしんどい。
海?山?いつ?どこ?
あんまり遠くに行きたくないし、予算にも限りがある。美味しい物も食べたい。温泉にも入りたい。天候も不安だからプール付き押さえる?
相談してもなかなか決まらない。
もーどーする??
なーんか段々面倒になってしまい、今年は試しに田舎体験ファミリープランというのを利用してみる事にしました。

我が家は夫婦ともに「超」インドア派。
暑いのイヤー、虫嫌いー。アウトドアブームって何??状態。
こういうのにでも参加しないと、子供もいろいろ体験できないかな、なんて思ったりもして。

メニューは
・魚のつかみ取り、釣り
・川遊び
・魚を食べる、西瓜を食べる
・蛍をみる
・じゃがいも掘り
・カブト虫とり

どれもバスで場所まで連れてってくれる。
そしてどれもこれもお膳立て満点だ。

魚は前もって人工の川に人数分放される。つかめない子供も触らせてくれる。
川遊びは、さすがに本物の川でしたが、水中めがね貸与あり。
スタッフの方が焼いてくれたニジマスは、内臓がキレイに取り除かれている。
じゃが芋掘りは「ここからここまで掘って下さいね〜」もちろんビニール袋もくれますよ。

そしてカブト虫採り。
さあ採るぞと指定の場所に行くと、樹木の目の高さの所に大きなオスがのそのそと歩いていた?!
昼なのに何故こんな所に?!

…仕込みましたネ、オ兄サン…

お帰りはとれようがとれまいが、オスメス1匹ずつ虫かご付きでお持ち帰り〜

独身の頃、「海外旅行はフリープラン派」だった私は、バスに乗って慌ただしくあちらこちらを見学して周り、指定のショップで土産物を買いあさる日本人観光客の集団を横目に見ていたものですが、これは、まさに……(汗;

複雑。(-_-;)
田舎体験って一体…

子供は結構、楽しんでましたが、
とにかくこの猛暑。
いやあ、あんなに汗かいたのは久しぶり。
あちーあちーと言いながら汗びっしょりで、一番の田舎体験をしたのは子供達ではなく、なにを隠そう、ひ弱な都会の親達ではなかったかっ!?(^^;

※そして帰路に昆虫マット、昆虫ゼリー、のぼり木を買い揃え、今、我が家には見事なカブト虫セット一式が…。なんでもホームセンターで売っているのねえ。私は育てないからねえ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ヒマワリひまわり向日葵

旅行中です(^_^)
暑いデスー(*_*)050805_103901.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏祭りシーズン到来

あちらこちらで花火大会やお祭りが開催されていますね。
お祭り好きの私もワクワクしてきました♪

先だっての職場の女の子、同じ職場の男子にこう尋ねたそうです。

女の子:「ねえねえ、もう、お祭りいったあ?」

男子:「うん、行ったよ。

     デンキ祭り 」

女の子:「あー、そう……。」

って、アキバ風味??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リンパマッサージ

PCのある部屋が暑くて、更新する気のオキナイ日々です…。

ここ数年、手足がよくむくみます。
ほおっておくとほとんど水分をとらない私が、むくみます。
汗もあんまりかきません…
…ってちょっとヤバいですよね。
水分摂れーっ

そういうわけで、買ってみました
「元気とキレイが手に入る! DVDでリンパマッサージビクス」

こんな人におすすめ↓↓↓
・水分をたくさん摂っていないのにむくむ
・十分寝ているのに体が重い
・些細な事でイライラする
・何ごとに対してもネガティブに考えがち
・クマやくすみが気になる
・足首が太い
・姿勢が悪い
・やる気がおきない etc.

おー、あてはまる(^^;

DVD付きなので、みながらさっそくリンパマッサージを試してみます。

末端から心臓へむかって指や手のひらでマッサージ。
腕、足、お腹、首筋、アゴのライン。
そんな難しい事はなく、これなら続けられそうです。

しかし、タイトルの、
「リンパマッサージビクス」。

エアロビのステップをしながらところどころにこのマッサージの動きを取り入れてる様子(汗;

私、あのエアロビの動きって、どうも馴染めないんですよねえ…

マッサージだけする事にして、エクササイズはヨガとかピラティスとかストレッチとかそういう感じの調べてみます…。

***

翌日、なんとびっくり、汗がどーーっと出るようになりましたよ!
顔からっ(^^;;;;

***

※今ググって見たらこんなページをみつけました↓
 ためしてガッテン:過去の放送:リンパで健康 [2] むくみスッキリ解消法

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »