« ヒマワリひまわり向日葵 | トップページ | 男の子って… »

田舎体験??

年に1度の夏の家族旅行。
毎年私が主導で決めるのですが、これがしんどい。
海?山?いつ?どこ?
あんまり遠くに行きたくないし、予算にも限りがある。美味しい物も食べたい。温泉にも入りたい。天候も不安だからプール付き押さえる?
相談してもなかなか決まらない。
もーどーする??
なーんか段々面倒になってしまい、今年は試しに田舎体験ファミリープランというのを利用してみる事にしました。

我が家は夫婦ともに「超」インドア派。
暑いのイヤー、虫嫌いー。アウトドアブームって何??状態。
こういうのにでも参加しないと、子供もいろいろ体験できないかな、なんて思ったりもして。

メニューは
・魚のつかみ取り、釣り
・川遊び
・魚を食べる、西瓜を食べる
・蛍をみる
・じゃがいも掘り
・カブト虫とり

どれもバスで場所まで連れてってくれる。
そしてどれもこれもお膳立て満点だ。

魚は前もって人工の川に人数分放される。つかめない子供も触らせてくれる。
川遊びは、さすがに本物の川でしたが、水中めがね貸与あり。
スタッフの方が焼いてくれたニジマスは、内臓がキレイに取り除かれている。
じゃが芋掘りは「ここからここまで掘って下さいね〜」もちろんビニール袋もくれますよ。

そしてカブト虫採り。
さあ採るぞと指定の場所に行くと、樹木の目の高さの所に大きなオスがのそのそと歩いていた?!
昼なのに何故こんな所に?!

…仕込みましたネ、オ兄サン…

お帰りはとれようがとれまいが、オスメス1匹ずつ虫かご付きでお持ち帰り〜

独身の頃、「海外旅行はフリープラン派」だった私は、バスに乗って慌ただしくあちらこちらを見学して周り、指定のショップで土産物を買いあさる日本人観光客の集団を横目に見ていたものですが、これは、まさに……(汗;

複雑。(-_-;)
田舎体験って一体…

子供は結構、楽しんでましたが、
とにかくこの猛暑。
いやあ、あんなに汗かいたのは久しぶり。
あちーあちーと言いながら汗びっしょりで、一番の田舎体験をしたのは子供達ではなく、なにを隠そう、ひ弱な都会の親達ではなかったかっ!?(^^;

※そして帰路に昆虫マット、昆虫ゼリー、のぼり木を買い揃え、今、我が家には見事なカブト虫セット一式が…。なんでもホームセンターで売っているのねえ。私は育てないからねえ。

|

« ヒマワリひまわり向日葵 | トップページ | 男の子って… »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 わざわざ田舎体験するなんて・・・、私の実家はど田舎ですから考えられませんね〜。
 プールまで行くのがめんどくさくって川で泳いだり、早朝に木をおもいっきり蹴ると、ぼたぼたとカブトムシが落ちてきてそれを売りに行ったり。

 な〜んてのが私の子どもの頃の田舎の思い出です。

 でも、いいことばっかりじゃなく、寝てるとムカデが出てきてかまれたり。焼き肉してると鉄板にカブトムシが自殺しに飛んできたり・・・

 そんな田舎も最近じゃ〜だいぶ便利になってますからやっぱり体験教室でもないと体験できないのでしょうか?複雑な心境ですね。

投稿: Munyu | 2005/08/09 06:56

なんだ、高いお金だしてそんなとこいかなくても、うちの妹んち(上尾)へいけば
雑木林でカブトムシ取りと、庭の畑できゅうりとナスのもぎ放題を楽しめたのに!

私も子どものころは近所の田んぼでカエルの卵をバケツ一杯取ったり、
男の子たちは朝4時ごろ通学路の栗林にクワガタ取りに行ってましたよ。
田舎ってお金を出して体験するものになっちゃったのかぁ・・・。

投稿: Yoko | 2005/08/09 12:41

>Munyuさん、
 #わざわざ…
やっぱりそう思いますよねえ。
しかもなんちゃって体験。
体験したからどうだと言うのか…(^^;
でもスタッフの方は一生懸命やって下さいましたヨ★

>Yokoさん、
確かに、キャンプ大好きYokoさんにしたらばかばかしい話かと。
私もうすうすは…(汗;
いや、田舎体験を特別したかったわけじゃないのですよ。
別に旅行先とプランが決まればなんでもよかったの。
自分達で道具揃えてキャンプもできないし…。
もう少し子供が大きくなったら地方の神社仏閣を巡ったりもできるんだけどねえ。
そしていつかはイエローストーン!
これこそまさに『体験プラン!」ですよね〜
いってみたいよお(^0^)

投稿: でりさ | 2005/08/09 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/5369602

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎体験??:

« ヒマワリひまわり向日葵 | トップページ | 男の子って… »