« ひさびさヒット♪「Indigo blue」 | トップページ | 西原さん自身からのコメントを読みました。 »

サイバラ VS 学校

西原理恵子さんの「毎日かあさん」を巡ってお子さんの学校のある武蔵野市と論争が起きているそうです。

「毎日かあさん」論争、表現の自由か教育的配慮か

学校側はサイバラさんを子供の保護者として抗議しているのか、一漫画家として抗議しているのか、その両方なのか。なんか混乱しているような。
学校関係者の方々はサイバラさんの色々な作品を御覧になってるのでしょうか。

作品を総体的に読んだらわかることですが、多少は彼女独特のドクはあるものの、がははと笑ったり、共感したり、ときにほろりとしたりと、愛のあるエピソードとなっているし、むしろ学校は「歓迎」してもいいように思えるのですが…。

個人情報保護法なんかも施行され、作品のなかで個人が特定されるのを恐れる親御さんや先生もいらっしゃるのでしょうか。

ご自身のお子さま方はお元気でしょうか。
サイバラさん、これにめげず変わらず面白い作品を期待しています(^^)

|

« ひさびさヒット♪「Indigo blue」 | トップページ | 西原さん自身からのコメントを読みました。 »

「本・映画・音楽・芝居」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。トラックバックさせていただきました。
こんな出来事で連載中止になったらがっかりですよね。

投稿: りえぞう | 2005/09/01 02:03

> りえぞうさん、コメント&トラックバックありがとうございました。
サイバラサンには是非とも頑張って欲しい!
です(^^)

投稿: でりさ | 2005/09/01 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/5727360

この記事へのトラックバック一覧です: サイバラ VS 学校:

» さいばらせんせいガチンコしょうぶ [R-DIARY...りえぞうにっき]
毎日かあさん2 お入学編 「毎日かあさん」論争、表現の自由か教育的配慮か (読売新聞) - goo ニュース 私の「りえぞう」の呼び名の元にもなっている、大好きな漫画家、 [続きを読む]

受信: 2005/09/01 01:44

« ひさびさヒット♪「Indigo blue」 | トップページ | 西原さん自身からのコメントを読みました。 »