« サイバラ VS 学校 | トップページ | Technorati JAPAN の謎 »

西原さん自身からのコメントを読みました。

前回のエントリでTBを頂いたR-DIARY...りえぞうにっきさんのサイバラからのコメントというエントリからたどって、西原さん自身のコメントを読んで来ました。

鳥頭の城/Saibara Riezo Official Site内のコメント

…心中お察し致します。

実は私、数カ月前、子供の保育園の保護者会長さんとささいな事でメールで大げんかしました(爆)

その時、最後に

「あなたは(会のお仕事を)やらなくて結構です 以上」

と返信が来た事を思い出します。

全然状況は違うんですけど、お互い勢いで言わなくてもいいような事を言っちゃったりとかしちゃったりなんかしたりして(太一郎風?)、当時は正直しんどかったです。きっとあちらもね。
そういう「もめ事」はなるべくしないに限る、と学習しました(^^)

ましてや、西原さんの場合はアイデンティティの一部とも言える仕事が原因で、我が子の行事のお手伝いが出来なくなるなんて。
私だったら仕事をしている自分、親としての自分、双方の存在を否定されたようで果てしなく落ち込んでしまうと思います。(一方がくじけそうなとき、もう一方をよりどころにして自分の存在価値を見い出そうとしている傾向があるので)

でもでも、

応援してくださっている子供のお友達の親御サンもいらっしゃる事でしょう。
PTA会長だって、ずーっと変わらないわけではないんでしょう?

今は何も考えず、ゆっくり休んでください。
それでいいんだと思います。

だいじょうぶ だいじょうぶ
です。
ドクがあるけど、愛がある、「お笑い漫画家」サイバラさんの作品が好きな人は私を始め、たくさんいますからね(*^_^*)

|

« サイバラ VS 学校 | トップページ | Technorati JAPAN の謎 »

「本・映画・音楽・芝居」カテゴリの記事

コメント

おかあさんづきあいの大変さ、働くかあさんのジレンマ、色々あるんだなぁって、でりささんの記事を読みながら考えました。まだわたしにはおこどもさんがいないですが。。。
結構きつそうなのに、それでも「お笑いマンガ家」と言っちゃう西原せんせえ、やっぱり好きだなあと思いました。
せんせえのまわりに味方がいっぱいいることを祈りたいですよね~

投稿: りえぞう | 2005/09/03 04:50

> りえぞうさん、
おかあさんとしての人間関係って「自分」をどこに置くかが未知の世界で、わたしの場合は元来人見知りなのもあり、どうして立ち回っていいものか考えてしまう事がしばしばあります。

せんせえが元気になってサイバラ節炸裂のその日をゆっくり待ちたいですね。

投稿: でりさ | 2005/09/03 10:15

はじめまして。Googleでりえぞう先生の毎日かあさんの論争を検索して、こちらに来ました。m(vv)mぺこり
こんな何ヶ月もたってから、コメントしてすいません。実はワタクシつい先日亭主から話を聞くまで、この件知らなかったお間抜けです。大慌てでググってます(汗
りえぞう先生、抑うつ状態だなんて、なんともお気の毒です。まだ休筆状態ですけど、本当に、「気長に待つから、ゆっくり元気を取り戻してください」って思います。「毎日かあさん」には、本当にたくさん元気をもらったから。

ワタクシも人見知りなんですけど、他の母さんたちが全滅だったんでやむなく保育園のクラス役員やってます。いらん口は出すけど手は出さない情報通母さんにやられながら、なんとかやってます。(こっちは延長保育ぎりぎりまで仕事があるのに、その人は16:30にはお迎えに行ってたりするんですよね…)そんな保育園生活もあと1ヶ月ちょっとでお別れです。

投稿: きー坊 | 2006/02/22 17:03

>きー坊さん、
いらっしゃいませ。ググって頂いて光栄です(^^)
「毎日かあさん」、本当に面白いですよね。
こんなスバラシイ作品を生み出すサイバラ先生が、「おかあさん」の立場でのもめ事でその作品が書けなくなっているのはなんとも切ない限りです。
役員さん、大変ですよね。私も仕事帰りの6時半頃に園でミーティングがあったりして、いつ夕飯作るのー!?って感じでした(笑)年長サンの役員は特に大変だと思います。人間関係の××は、ほにゃら〜っと上手くやり過ごし、あと少し、頑張って下さい。

投稿: でりさ | 2006/02/22 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/5755662

この記事へのトラックバック一覧です: 西原さん自身からのコメントを読みました。:

» サイバラからのコメント [R-DIARY...りえぞうにっき]
先日の「 「毎日かあさん」論争、表現の自由か教育的配慮か (読売新聞)... [続きを読む]

受信: 2005/09/03 04:28

« サイバラ VS 学校 | トップページ | Technorati JAPAN の謎 »