« 西原さん自身からのコメントを読みました。 | トップページ | ピラティス 始めてます »

Technorati JAPAN の謎

テクノラティでブログ検索しようとおもったら、
「過去12時間で最も検索された話題」の7位に

白石さん 生協

というのをみつけました。

何??今話題なんですか??

で、8位には先日私もエントリを書いた、

Indigo blue

でした。

なにをけんさくしようとしていたか、
わすれてしまいました(爆)

|

« 西原さん自身からのコメントを読みました。 | トップページ | ピラティス 始めてます »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんちわ。

うひゃひゃひゃ。
生協の白石さんは随分前からネット上で有名な話題なんで不思議ではないんですが、[indigo blue」はウケました。実際にどういう経緯でindigo blueがランキングに載ったのかは不明です。。。ただ

テクノラティですが、おそらくまだ実際に検索エンジンとして使っている方は少ないんではと思います。もしくはキーワードをウオッチ・リストに入れてRSS配信でチェックするコアなユーザーとキーワード検索するユーザーの二極化がおこっているんじゃないでしょうか。

indigo blue についてはキーワード検索のダイレクトURLである
http://www.technorati.jp/search/search.html;jsessionid=ED6A0C2279EEF1179D09E4DB751E277D?callCode=8219.3617&query=indigo+blue&language=ja
を「お侍さん」(ギターのKouさん)のブログにコメント欄にポストしておいたら翌日からいきなりランキングに載る様になって大笑いしました。今毎日どれくらいの閲覧数になってるか聞いてないんですが、お侍さんのブログ見てる人たちがそれぞれクリックしてみてみたか、お侍さん本人がよくわからないままクリックしまくったりリロードしまくったりしたんじゃないではないかとにらんでます。一回ランキングに掲載されると他の人も「何だ?これ」とテクノラティのリストからクリックして検索しちゃいますので、また検索数があがっちゃうわけです。ラジオ出演がここのとこ続いてたんで、もしかしたらマジで検索されてたということも考えられますけど。まさかねえ。一時は「愛の流刑地」まで抜いてたからなあ。
(^_^;)

投稿: koolpaw | 2005/09/07 23:13

>koolpawさん、
生協の白石さん、は有名なんですね。シラナカッタ。
indigo blueの謎も解けました(^^)
koolpawさんが仕掛人(?)とは!

> 一回ランキングに掲載されると他の人も「何だ?これ」とテクノラティのリストからクリックして検索しちゃいますので、

はい。クリックしました(笑)
いろんな方が記事を書いているのを興味深く読みましたよ。
なかなかの宣伝効果ではないでしょうか(*^_^*)

ところで、何を検索したかったか思い出しました。
あまりに夕焼けと月が綺麗だったので、その写真が載っているブログはないかと、探そうと思っていたのでした。
1日たった今では、テクノラティの威力は半減ですねえ…。

投稿: でりさ | 2005/09/08 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/5834718

この記事へのトラックバック一覧です: Technorati JAPAN の謎:

« 西原さん自身からのコメントを読みました。 | トップページ | ピラティス 始めてます »