« 韓流サミットでひと騒ぎ…! | トップページ | 斎藤一人さんの講演会レポート その2 »

斎藤一人さんの講演会レポート その1

チケット紛失騒ぎの夜、講演会に行きました。
またもやメンバーはばーちゃん、とーちゃん、私、子供の4人です。

ばーちゃんが「まるかん」を愛用している事からこの講演会に誘われました。

斎藤一人さんといえば、毎年「長者番付」の上位にランクされ、起業を目指す方なら知らない人はいないんじゃないか、という有名な方です。
そんな「勝ち組」の人の話を聞く機会なんてなかなかないので、良い経験、とばかりに参加してみる事にしました。

行く前に、ネットでどんな方か下調べ。

斎藤一人オフィシャルページ

ふむふむ。
とてもポジティブシンキングな人なんですね。

会場に入ると、そこはセミナーなんかによくありそうな一種独特の昂揚感がたちこめており、一瞬ヒキましたが、こういうときは敢えてノッてしまったもん勝ちです(^^)

オープニングはなんとマツケンサンバ(爆)
そして数人の「弟子」という方々の、自らの経験を語る短い講演からはじまりました。
「ついてるついてる、ついてるー」

テンションは高かったですが、内容としては興味深く、楽しいお話ばかりでした。

そして、最後に斎藤一人さん登場。
面白ーい!
力の抜けた、淡々とした語り口はさすがに引き込まれるものがありました。

講演全体を私なりに要約しますと、

「自分を許しましょう、他人を許しましょう」

「感謝しましょう」

「ネガティブな言葉は言わないようにしましょう」

「身なりをキレイにしましょう」

そういう事です。
ポジティブシンキングのすすめのようなことです。

語られている根っこの所は、
・さまざまな宗教や儒教、
・TVに出ているスピリチュアルカウンセラーやズバリ言う占い師の方、
・親や先生
の言いたいことと同じような気がしました。
ただ、その「出力方法」がそれぞれに違うのではないかと。

ではでは斎藤一人さんの「出力方法」のどこが特徴的なのでしょうか。

長くなりそうなので次エントリに続く…

|

« 韓流サミットでひと騒ぎ…! | トップページ | 斎藤一人さんの講演会レポート その2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/6205196

この記事へのトラックバック一覧です: 斎藤一人さんの講演会レポート その1:

« 韓流サミットでひと騒ぎ…! | トップページ | 斎藤一人さんの講演会レポート その2 »