« 喉が痛い〜 | トップページ | ついにきた!シャトルシェフ♪ »

耳鼻科にも最新システム!

あまりに喉が痛くて夜も眠れない程なので、仕事をちょっと遅刻させてもらい耳鼻科へ行って来た。

行きつけの耳鼻科は比較的新しいところで、従来の近所の「怖いおじいさん先生」の耳鼻科と違い、「ソフトなお兄さん」先生だ。
導入機材も最新。
そのせいか、近年のお客さん、いや、患者さんの増加は著しい。

花粉症の時期なんて、そりゃあもう大変。
2時間3時間は当たり前に待つ。
「名探偵コナン」や「美味しんぼ」のような名作コミックがたくさん置いてあるけど、それも読みつくしてしまう。
診察はたったの数分、ぶっちゃけ薬をもらいに行ってるだけの様なものなのに。

って、前置きが長くなったが、久しぶりにその耳鼻科へ行ったら、こんなシステムが導入されていた。

iTicket.

なんと携帯電話やPCで待ち人数や待ち時間が分かるらしい。さらに受付も出来るそうだ。すごーい。
家にいながら順番を待つ事ができるから、子供を連れて行きたいときにもよさそう。無駄な時間を過ごさずにすむし、余計な風邪を待ち合い室でもらう確率も減る。

ただ、PCや携帯を使いこなせない年輩の方はどうなんだろうか…。
従来通り診察券を持って病院へ行き、じーっとそこで待つしかないのだろうか…。

今日は空いていたようで、そんなシステムの恩恵をうけることもなく、朝一番に受付し、診察はやはり数分(^^)
1時間と遅れず仕事場へついた。

「風邪」だって。
痛み止めと抗生剤と胃薬までもらいました。
親子遠足までには治すぞー。
おやすみなさい〜

|

« 喉が痛い〜 | トップページ | ついにきた!シャトルシェフ♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 コンピュータ関係のHP見てるとお医者さんの割合が高い気がします。結構好きなんじゃないですかね〜
 でも実務にそこまで導入しているのもすごいですね。
 バスなんかには似たシステムがありますが・・・

 なんか行ってみたい。

投稿: Munyu | 2005/10/17 19:44

>Munyuさん、
回転寿司屋サンでは似たようなシステムがあったように思いますが、お医者さんでなんてびっくりですよね。もう医者の通い方ががらりと変わっちゃいますよ。
私達には嬉しい話ですが、やっぱりPCや携帯を使えない方々への対処が気になるところデス…。

投稿: でりさ | 2005/10/17 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/6385339

この記事へのトラックバック一覧です: 耳鼻科にも最新システム!:

« 喉が痛い〜 | トップページ | ついにきた!シャトルシェフ♪ »