« 買い物づく今日この頃 | トップページ | 子供の怪我でお医者さんを替える。 »

おいしいカレーが出来た話。

とんこつベースのバカカカレーって知っていますか?

気合いを入れ過ぎて書けないでいた記事。
それは、「おいしいカレーが出来た話」

なんと、先日(といっても一ヶ月以上前)とうとう成功しました(*^^*)
おいしいカレーの作り方を発表したいと思います。

ポイントは…

ずばり、ルーです。

…って、ちょっとずるいですか??

そのルーとは、「新宿中村屋」のカレールーです。

 

数カ月前、新宿へ行く機会があり、カレーの老舗中の老舗、新宿中村屋
インドカリーを食べて来ました。
辛さもあり、コクもあり、やはり、評判通りの味。
おいしいカレーは違います。

図書館で借りた本によりますと、美味しさの秘密は
良い素材と、
あめ色たまねぎと、
秘伝の調合のカレースパイス

だそうです。

ちょっといい素材やあめ色たまねぎは頑張ればなんとかなるとしても
「秘伝のカレースパイス」は無理じゃん!
ということで得意の検索をしておりましたところ、市販の中村屋のルーを発見!
更に楽天内で「中村屋のルーのモニター募集」を見つけ、応募!そして当選!!

商品到着後、早速カレー作りに挑戦。
正確にレシピ通り作ろう!とおもったのですが、分量を見ると明らかに私が通常作る量より少ないので、家にあるルーとの合わせ技で倍の分量で作る事にしました。

1.たまねぎは薄切りにしたものをあめ色に炒める。
2.レシピには載っていなかったけどにんじんをすりおろして途中で投入。
3.鶏肉に塩胡椒、カレー粉をまぶしたものをこげめがつく程度に炒め煮込む。
4.油で別に揚げた大きめのじゃがいもを加える。(中村屋風♪)
5.更に煮込んだところでプレゼントで頂いた中村屋のカレーソースをいれ、家にあったフレーク状のルー(ちょこっといいやつね)を足しました。

少し煮込んで味見をしますと、あの中村屋カリーそっくりとは言わないまでも、
あの味がふわっと隠れております。それにいつも私が作るカレーみたいに「とおーい味」じゃない!
コクのある美味しいカレーが久しぶりに完成致しました(^^)/

カレーには厳しいとーちゃんからも「今回のは美味しいね」と御墨付きです。
ちょっと辛めだったけど子供もぺろりと平らげました。
二日めカレーももちろん美味しかったです!
やはりルーのチカラは偉大なのでしょうか??

ああ、まるはる本舗さん、モニターに選んで下さり、どうもありがとうございましたm(__)m
(現在は、まるはる本舗さんでは中村屋のカレールーは販売されていないようです)

新宿中村屋のカレールー
↑同じルーがこちら

・すぐに食べたい人向け
 →新宿中村屋・カリー&シチュー

さて、次は普通のルーでもおいしいカレーができるようにならなくては(^^;

|

« 買い物づく今日この頃 | トップページ | 子供の怪我でお医者さんを替える。 »

「おうちはどうする?ー家族・家事」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます\(^o^)/

ついにやりましたね。

たぶんみんな、試行錯誤して我が家の味を作ってゆくのですね。

うちは結局、ママカレーとパパカレーの「二つの料理」になりそうです (^_^)

投稿: くるまこのみ | 2005/12/30 00:29

>くるまこのみさん、
ありがとうございます(^^)
にんじんのすりおろしなどは、くるまこのみさんのエントリを参考にさせて頂きました。 
 #ママカレー、パパカレー
そうですね、人によって味が少しずつ違うのもカレーならではですね。奥が深い!これからも「美味しい率」をあげるべく、自分のカレーを研究したいです(笑)

投稿: でりさ | 2005/12/30 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/6881124

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいカレーが出来た話。:

« 買い物づく今日この頃 | トップページ | 子供の怪我でお医者さんを替える。 »