« おいしいカレーが出来た話。 | トップページ | 我が家の連絡網が回って来た。 »

子供の怪我でお医者さんを替える。

先週の土曜日の午後、家族で外出し家へ戻った折、玄関で子供がドアに指をはさんだ。ちょうつがい側の方に手をかけていたらしい。
私は部屋の中に入った後で現場を見ていなかったのだが、ドアを閉めようとしていたとーちゃんは真っ青。子供は大泣き。ハローページをつかみ、あわててまた車へと引き返す。
土曜日の2時半。ほとんどの医者は休診。救急車を呼ぶ事も一瞬考えたけど、運良く近所の整形外科が午後の診察があるようだったので、そこへ駆け込んだ。

しかし、午後の診察は3時半から。

なんとか診てもらえないだろうか、とお願いするも、
「先生は往診にでていていない」とのこと。
別の医者を探そうと立ち去ろうとしたところに看護士さんがでてきて引き止められ、挟んだところを冷やしてくれた。
「診察は3時半からですが先生が戻り次第、すぐ見てもらいますからね」
ああ、よかった。

が、待てど暮らせど…。結局見てもらったのは診察開始の3時半。
レントゲンをとったところ、
「折れてはいないが、少し挟んだところの指の骨が潰れている」
とのこと。

医者とは別の白衣の包帯巻く人?のいるところで指に添え物をし包帯をまいてもらった。
白衣さんいわく、
・治るのに大体一ヶ月くらいかかりますからね。
(私:…はあ。)
・包帯を替えに毎日来て下さい。
(ええ?毎日通うって?)
・暫くしたら、レーザー治療も始めます。その方が治りが早いので。
(レーザー治療…ですか??)
・とりあえず、明日も来て下さいね。日曜もやっていますから
 (……。)

その医院はリハビリもやっていて、ひっきりなしに患者さんがやってくる。なかなか評判は悪く無さそうなのだが、直ぐに診てくれなかった事も含め、ちょっとひっかかるなあ。

実は、子供は以前にも鎖骨を骨折した事がある。そのときは総合病院へ通っていたのだが通院ペースは1週間→2週間に1回→月に1回だった。レーザー治療なんて聞いた事もない。

なんだか納得行かない気持ちもありながらも、翌日(日曜日)同じ整形外科へ。包帯を交換するだけ。
名前を呼ばれたのでついて行くと、
「もうお子さん一人で大丈夫ですね」
なんて例の白衣サンに言われ、私は待ち合い室で待つ。指がどうなっているかもさっぱりわからない。

何か聞かれたあ?って子供に聞いたら、
「『お父さんとお母さんは喧嘩するの?』とか『弟か妹欲しい?』とか聞かれたよ」
だって。なんじゃそりゃ。
「『痛い?』とかも聞かれたよ。あと、『明日もまた来て下さい』だって」

うーむ。ますます不信感。本人はその後痛がる様子もないし、本当に「骨が潰れている」のか?

物理的には私の仕事帰りに通院させられない事もないけど、普段でさえもいっぱいいっぱいの私には平日の毎日通院はかなりの負担だ。とーちゃんも最初の医者の対応などから不信感を募らせている。
余談だけどそこの受付、狭いところで何人もの人がひしめいていて、コピー代わりのスキャナの上に書類山積みなのも気になる。(帰りの会計だけはめちゃ素早い)

よし、違う医者、いこ。

そんな訳で水曜日に別の整形外科へ行く。何度もレントゲンを撮らなきゃいけないのが心苦しいが、仕方がない。

結果。

「異常なし。」

きれいな骨をしていました。潰れた様子もありません。
「これは決して誤診ではありません。今回の様に判断の難しいケースはよくありますから」
と先生は言われていましたが…。

こうして4日間ぐるぐる巻の包帯は外され、何も無かったかのように普通に工作をする子供。

一体、なんだったのか。

そして私も通院の呪縛から解き放たれる。
たとえ1週間でも毎日通っていたら結構しんどかったと思うし。もしかしたらそのまんま1ヶ月、途中レーザー治療…考えただけでも…きゃーっっ

周りには「治って良かったねー」って言われるけど、いや、治ったって言うか…(^^;;;

教訓:「気になることがあるなら、医者を替えてみよう。」


 

|

« おいしいカレーが出来た話。 | トップページ | 我が家の連絡網が回って来た。 »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
私も、???と思ったらお医者さんを変えて・・・
おかげで長男の『小児科』の診察券はいったい何枚あることやら・・・
最近では、“病気”“予防接種”でお医者さんの使い分け(通い分け?!)をしています(笑)。

お医者さん探しってホント難しいですよね;

それにしても、最初のお医者さんにずーっと通ってたら・・・?!と思うとちょっと怖い感じすらする結果でしたね。

投稿: うっし〜 | 2005/12/15 01:02

>うっしーさん、
あはは、うちもたっくさんありますよー>診察券
怪我や病気のときは、判断をお医者様に委ねるしかないですからねえ。難しいですね。
でも直感も大事だと言う事も分かりました。
ほーんと、もしかしたら今も毎日包帯を替えに通院してたと考えると…コワー(笑)

投稿: でりさ | 2005/12/15 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/7544513

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の怪我でお医者さんを替える。:

« おいしいカレーが出来た話。 | トップページ | 我が家の連絡網が回って来た。 »