« おでんくん式性格判断 | トップページ | 雪でおもったこと。 »

かーちゃん的働き方の種類 その2.パート、アルバイト編

このシリーズはめちゃめちゃ久しぶりです。1年以上空いてるしー(汗
ってか2回目だし、
まだシリーズって言えないよねえ…(^^;

えー、改めて説明しますと、
これから働きたいお母さん達へ、「仕事」について私の主観と経験を書きちらすシリーズです。実践してダメだった、と言う場合でも当方では責任は負いませんのであしからず。

第1回めは→その1.正社員編.
その前は→働きたいなーと思っているお母さん達へ〜
のあたりを読んで下さい。(古いエントリです)

第2回は、パートタイマー、アルバイト編
かーちゃん:出産後の経験ありです

メリット:条件もわりあい短い時間や週2.3日くらいのものからあるので、働きやすい。家から近いところなどもよくチェックしていると結構募集があったりする。職種も、事務・販売など様々なので、希望のものを検討しやすい。

デメリット:残念ながら、時給が社員に比べると低い場合が多いです。特別な技術職を除いては、収入を多く!という場合には限度があるかもしれません。

パートとなると、多種多様にわたるので一概にはなんともいえませんが…
できれば気に入ったひとつの職場で長く働きたいものですよね?
長く働くと、なんと言っても時給がすこしずつでも上がっていくのが嬉しいじゃないですか!
それにパートから始めたとしても、長く働いていればその能力がみとめられて社員になれる可能性だって少なくないと思います。

長く働く為にも、基本的な
扶養控除内で働けるのかどうか、とか、
有給休暇はとれるのかとか、
夏休み・春休みの出勤はどうか
残業手当や雇用保険はどうなっているか
などなど確認した方が良いです。

***

なぜこんな事を強調するかといいますと、私のかつてのパート先が、

残業手当はなし。労災も雇用保険もなし。有給休暇なし。給料明細もなし。源泉徴収もなし。タイムカードの金額+交通費(これは支給された)は自分で計算。(注:経理職ではありません)

でしたので(大汗;

仕事の内容が「自分のやりたかった事」だったのでそこに勤めました。実際、勉強になることも多くて楽しかったのと、まあいろいろな事情もあって、その時はあまりそういう「労働条件的なこと」に関しては何も言わずに働き続けてしまいました。
が、結局は…体調を崩し、精神的にも参って辞めてしまいました。
そのことが辞めた直接の原因ではないのですが、根本的にそういうところが曖昧な職場ではやはり長続きしづらい…じゃないかな、と思います。

続けてみたい業界だっただけに、本当に残念でした。

***

働かせてくれるならいいや、と思わず、まずは気になる事を確認して下さいね。
いくら気に入った職種でも、長続きしませんので。

それから以前にも書きましたが、特にパート/アルバイトは多様なだけに、近さなのか時給なのか、日数なのか、職種なのか、できるだけ自分の条件をしぼって探した方がよいと思います。
あ、直感も大事ですよ!

|

« おでんくん式性格判断 | トップページ | 雪でおもったこと。 »

「仕事はどうする?ー働き方・職探し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/8194899

この記事へのトラックバック一覧です: かーちゃん的働き方の種類 その2.パート、アルバイト編:

« おでんくん式性格判断 | トップページ | 雪でおもったこと。 »