« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

ピアノが弾きたい!

という気持ちが久々にフツフツと沸き上がっています!

それは昨夜、安藤美姫選手のショートプログラムをみたから。安藤選手のSP、初めてちゃんと見たんです。

随分前に「懐かしのカセットテープ。」というエントリでも書いたのですが、「戦メリ」といえば、自主的に熱心に練習した曲ナンバーワン★
特にあのテーマ曲は、今でも自然と指が動きだしてしまう程、一生懸命弾いてました。クラシック曲はあれ程は練習しなかった…。

黒鍵が多くて難しかったんだよなー。ああ、今でも弾けるかな。覚えてるかな。指が動くかな。弾いてみたいよお。でも今はおもちゃの3オクターブのオルガンしかないしー(^^)

こういうときギターはいいですよねえ。隣ではとーちゃんが、これまた久しぶりにぽろぽろとそのギターをかき鳴らしているので、弾けないピアノが余計に弾きたくなるうっ

楽器売り場にでも行って
コッソリ弾いてくるか??(^^;;

Avec Piano /戦場のメリークリスマス(坂本龍一)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

算数セットの名前付け…

入学説明会で、ヤマほど学校指定の道具やら文具やらを買って来た。
重たい…これを持って学校に通えるのか?大半は置きっぱなしか?

その中でも、これ、算数セット
「くれぐれも名前付けは入学直前にやらないで下さいね」
とは、説明会でのお話。
おはじきひとつにまで名前を付ける、アレですね(T_T)/

で、なんとか楽にすまそうと思案する。

その1:パソコンでプリントできるシールを買って来てプリント。

[在庫あり]お名前シール(ワイド、M、S、鉛筆用、円型、おはじき用、SS(NAMEJP16・17・18・1...

これ、Mac用(イラレ、クラリス)のテンプレもあるのでいいかも。値段的には一番安いかな?
テンプレートBANK サンワサプライテンプレート

その2:スタンプを作って算数セット添付のシールにぺたぽん。

手軽にポン!おなまえスタンプセット【ねいみ〜♪】
入園準備・入学準備の必需品!お子様の名入れはハンコでらくちん!おなまえスタンプセット【ね...

これなら、今後どんな名前用シールを買っても押せるから、一つ持っていてもいいかもしれない…。

その3:「お名前シール」を買う。

uni おけいこどうぐシールA【お名前シールはメール便対応可能商品です】
【 お名前シール 】 入園入学セット 無地タイプ
楽と言えば、これが一番楽かも。ついでに布用とかアイロンプリントできるやつとかも一緒に買えばこれ、最強だよねえ。

その4:手書きでこつこつと少しずつ書く。

こんなこと調べたり記事書いたり悩んだりしてる間にできるよなあ(^^;
でも字が下手だからなあ…ペン習字でも習うか?(本末転倒)

どれが一番便利で楽なのか、経験された方いらっしゃいましたら、ぜひお知らせ下さい〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

種まきの時期〜参観日に〜

先日、保育園の参観日でした。
うちの子は年長組なので、これが最後です。
モンテッソーリを取り入れているこの園の参観に初めて行ったのは、子供が3才(2才児クラス)の頃です。小さな子供達が様々な「お仕事」に集中して取り組んでいるのにびっくり、そして感動しました。それ以来、参観日はとても楽しみにしています。

年長ともなると、
「包丁で大根を切って、お友達に出し(マヨネーズ付)、洗って片付ける」
「マッチをすってローソクに火をつけて、消す」
「ボタン付け」
など、更に高度(?)な「お仕事」をしていて毎度の事ながら驚きです。
その中でうちの子供はボタン付けを夢中でしていました。

そして親も途中から教室にはいり、子供と「お仕事」を体験。

「数のお仕事」をうちの子が始めた時に園長先生とお話する機会がありました。

私:「うちの子はおかげ様で手先は器用になりました。でも小学校に入るといろんな幼稚園からいろんな子供がくるし、公文などを習っている子もたくさんいるし、特に算数などは学校でついていけるのかどうかが今から不安なんです…。」

すると、園長先生は明るく、こうおっしゃいました。

種は蒔いてあるから大丈夫。
手先が器用ということは、物事の手順をきちんと理解していると言う事なんです。卒園生の中にも5年生位からグンと伸びてくる子もいて、こんなに嬉しい事はないのよ」

なんとも頼もしいお言葉。
「小学校への準備勉強」ではなく、今、この時期にこの子には何が必要か。親の方ではなく常に子供の方を向き、子供の「今」「成長」を第一に考えてくださる先生です。この園にお世話になってよかったなあと改めて感じた一日でした。

***

後日、とーちゃんのカーデガンのボタン付けを子供に頼みました。

子供:「もっとボタン付けするのないのお?」

これからは我が家の「ボタン付け係」に任命します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日だけ10才

節分。

世の中に踊らされた感も多分に否めないが、とりあえずだまって巻寿司も食べたし、イワシも食べてみた。
子供の手作りの鬼のお面と、折り紙の「升」で、まめまきもした。

子供:「私は、6才だから、6個。かーちゃーん、何才?」

私:「……10才。」

子供:「ええー!?…じゃあ、お豆10個、はいどうぞ」

…やっぱりホントの年の数だけ食べないとダメかしら〜(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »