« 種まきの時期〜参観日に〜 | トップページ | ピアノが弾きたい! »

算数セットの名前付け…

入学説明会で、ヤマほど学校指定の道具やら文具やらを買って来た。
重たい…これを持って学校に通えるのか?大半は置きっぱなしか?

その中でも、これ、算数セット
「くれぐれも名前付けは入学直前にやらないで下さいね」
とは、説明会でのお話。
おはじきひとつにまで名前を付ける、アレですね(T_T)/

で、なんとか楽にすまそうと思案する。

その1:パソコンでプリントできるシールを買って来てプリント。

[在庫あり]お名前シール(ワイド、M、S、鉛筆用、円型、おはじき用、SS(NAMEJP16・17・18・1...

これ、Mac用(イラレ、クラリス)のテンプレもあるのでいいかも。値段的には一番安いかな?
テンプレートBANK サンワサプライテンプレート

その2:スタンプを作って算数セット添付のシールにぺたぽん。

手軽にポン!おなまえスタンプセット【ねいみ〜♪】
入園準備・入学準備の必需品!お子様の名入れはハンコでらくちん!おなまえスタンプセット【ね...

これなら、今後どんな名前用シールを買っても押せるから、一つ持っていてもいいかもしれない…。

その3:「お名前シール」を買う。

uni おけいこどうぐシールA【お名前シールはメール便対応可能商品です】
【 お名前シール 】 入園入学セット 無地タイプ
楽と言えば、これが一番楽かも。ついでに布用とかアイロンプリントできるやつとかも一緒に買えばこれ、最強だよねえ。

その4:手書きでこつこつと少しずつ書く。

こんなこと調べたり記事書いたり悩んだりしてる間にできるよなあ(^^;
でも字が下手だからなあ…ペン習字でも習うか?(本末転倒)

どれが一番便利で楽なのか、経験された方いらっしゃいましたら、ぜひお知らせ下さい〜。

|

« 種まきの時期〜参観日に〜 | トップページ | ピアノが弾きたい! »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

わたしは年子を抱えていて現在、1年生と2年生の娘がいます。
わたしが選んだ方法は「お名前シールを買う」です。

これ、とても重宝してます。
算数セットもとても便利だけど、鉛筆や傘などにもこのシールで対応できています。
また2年生の途中で、学校を通じて購入したソプラノリコーダーの名前つけにも使用できて、わたしはとてもよかったと思っています。

第一、わたしは字が下手なので見栄え的にもシールだと綺麗だし☆

でも今の時期にもらえるなんて羨ましいです。我が娘たちが通っている小学校は、入学式のときに教科書などと一緒に手渡され、「2日間ほどですべてに名前をつけて持たせるように」と指示されます。(2人ともそうだったから毎年そうなんでしょう…)

仕事をしているので、入学式の日から数日の間は毎晩名前付けのために睡眠時間3時間という日々が続きました。。

でも近所にいる双子のママさんは「シール代もったいないから」といって、手書きで2人分の算数セットをはじめ、学校に必要なものすべてに名前をつけていました。その人は字が綺麗なので、手書きのよさがありましたヨ。

名前付け、頑張ってください。

投稿: きょんきち | 2006/02/08 23:37

>きょんきちさん、
早速の経験談をありがとうございます♪
お名前シール、今後も何かと役立ちそうでよさそうですね。
ぜひぜひ前向きに検討をしたいと思います。

それにしても名前付けの為に睡眠時間3時間とは…。
今の時期に準備できるのは、まだ楽なのですね。
直前に焦らないように早めに準備しなくては!

コメントありがとうございました。


投稿: でりさ | 2006/02/09 19:09

入学前に算数セットが買えるなんてうらやましいです。うちの子が入学する小学校は、入学式当日に算数セットなどを購入しなければならないのです(涙
上の娘のときは、ヒステリー起こしながら無地のネームシールに手書きで名前を書いてほとんど徹夜で貼りました。(ちょうど夫婦喧嘩してて夫は手伝ってくれなかった)

でも、今年は、ベネッセのチャレンジ一年生の早期申込の特典に印刷済みのお名前シール(おはじき用とか、いろいろ!)がもらえたので、これを貼ります!

布系の場合は、上の娘の保育園時代は、ネームタグを自分で刺繍して服に縫い付けたりしてましたけど、二人目が生まれてからは、そこまでできないので、布用マーカーとお名前スタンプばかり使っています。テプラのアイロン転写テープは、ジャージ系のものに使えないけど、それなりに活用できました。(パソコンで印刷できるシートもあるので、そっちもいいかも)

投稿: きー坊 | 2006/02/22 17:15

>きー坊さん、
きー坊さんのところもやはり入学式当日、徹夜パターンですか!

実はその後、お名前シールを頼み先日届きました。週末に子供とシール貼り貼りしますっ

>ベネッセのチャレンジ一年生の早期申込の特典に印刷済みのお名前シール

そうそう、これも我が家にくるDMの嵐の中、ぐぐーっとひかれるものがありましたよ。
うまいなー、ベネッセ(爆)

布モノはあまりまだピンと来ていないのですが、頼んだお名前シールが転写テープとセットのものだったので、使ってみたいと思ってます。
でも…アイロン出すのもメンドーになりそうなのでスタンプも検討中です…。
貴重な経験談をありがとうございましたm(_ _)m

投稿: でりさ | 2006/02/22 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/8569623

この記事へのトラックバック一覧です: 算数セットの名前付け…:

« 種まきの時期〜参観日に〜 | トップページ | ピアノが弾きたい! »