« 「タイツ博」、行って来ました♪ | トップページ | 卒園式無事終了! »

おたふくかぜと仕事とおばあちゃん

相変わらず病気や怪我のエントリが多いような気もしますが(大汗
子供がおたふくかぜにかかりました。
ちょっと前に園で「おたふくかぜ でました」と掲示があり、ひょっとしたら…と思っていたので「想定の範囲内」ではありますが…。

幸い症状は軽いようで、顔がぷっくりしている以外は痛がる様子もなく、わりと元気。

そして「おばあちゃんず」(今回はおじいちゃんも参加)に子供をお願いする事にしました。
快く預かってくれる2人(3人)に感謝!

で、朝からコンナカンジ。

1.おばあちゃんずに電話。
 事情を話して預かってもらえるかどうかを確認。

2.保育園に電話。
 「おたふくかぜっぽいので…お休みします」

3.小児科に診察券を置きにいき、いったん家へ戻る。
 診察時間50分前なのに、すでに受付10番目だったりする(涙)…が、順番が分かる分、待ち時間を見計らって家を出発できるのでラク。

4.派遣会社に電話。
 「××に就業中の○○です。かくかくしかじかの理由で、●分程遅れます。就業先には後ほど連絡します。どうぞよろしくお願い致します。」

5.就業先に同様の電話。
 
6.おばあちゃんちで遊ぶ道具などもまとめて、小児科へ。

7.診察がおわったらおばあちゃんずへ電話。

8.保育園へ「おたふくかぜでした」と報告の電話。

9.診察の結果を報告し、おばあちゃんずとバトンタッチ。私は仕事へ。
↑ここいらで大体10:00〜11:00。

10.お昼休み。お稽古ごとのある日は、メールか電話で欠席の連絡。
 おばあちゃんへ様子を聞く為に電話。

…そんなこんなでもう4日め。
子供は普段と違っておじいちゃんと遊んだりできるのが嬉しくて、結構テンションが高いです(汗
頼むからあばれないでくれー。

ここへ来て残り少ない園生活をがっつり休んでしまうのは残念でもありますが、入学前にかかってしまっておいて良かったともいえます。
来週の卒園式までには治りますように! 

|

« 「タイツ博」、行って来ました♪ | トップページ | 卒園式無事終了! »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

あらら、もうすぐ卒園なのに、大変でしたね。
でも、そうそう、小学校へ行ってからかかるよりもと思えばね。
とにかく早く治りますように。

投稿: 冬眠ママ | 2006/03/17 06:52

>冬眠ママさん、
そうなんです、時期が時期だけに…ですが、
誰しもかかるものなので…、ね。
普段とあまり様子が変わらない位元気なので、
残りの入学用品に一緒にシールはったりしてます(笑)

冬眠ママサンも元気になられたようで嬉しいです♪

投稿: でりさ | 2006/03/17 20:35

おたふく風邪大変でしたね。おばあちゃんずに、感謝感謝ですね。卒園まであとわずかって思うと「残念」って気持ちわかります。息子の保育園では今頃インフルエンザが流行ってるので、ちょっぴりビクビクしてます(笑)

投稿: きー坊 | 2006/03/26 18:17

>きー坊さん、
ええ、おばあちゃんずには頭があがりません(^^::
ひさびさ登園したときやっぱり年長さんでおたふく大流行してたみたいで、3分の1とかお休みしてました…。
でも先日全員で卒園式を迎えられたのでよかったです。

インフルエンザ、心配ですね。
外から帰ったら「30秒以上流水で手洗い」がよいようですよ。

投稿: でりさ | 2006/03/27 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/9077232

この記事へのトラックバック一覧です: おたふくかぜと仕事とおばあちゃん:

« 「タイツ博」、行って来ました♪ | トップページ | 卒園式無事終了! »